ディフィートデバイス
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ディフィートデバイス(英語: Defeat device)とは、内燃機関を有する自動車において、排気ガス検査の時だけ有害な排出物質を減らす装置を指す。日本では2013年(平成25年)より、3.5t以上のディーゼル自動車の搭載に対して違法となり[1][2][3]、2017年(平成29年)9月1日より、アメリカ合衆国および欧州連合と同様に、条件無しで全て違法となった[4][5][6][7][8]。
- ^ “「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等の一部改正について ~オフサイクル状態における排出ガス成分を著しく悪化させる原動機制御を禁止します。~”. 国土交通省自動車局環境政策課 (2013年10月1日). 2015年9月27日閲覧。
- ^ 熊野 信一郎 (2015年9月25日). “日本ではVWディーゼル車は“無罪”? 複雑化する技術と規制が生んだ産業史上最大のスキャンダル”. 日経BP. 2015年9月27日閲覧。
- ^ “車の不正ソフト、日本も規制へ VW排ガス問題で前倒し”. 朝日新聞 (2015年9月29日). 2015年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月29日閲覧。
- ^ 40 C.F.R. 1033.115
- ^ 40 C.F.R. 86.004-2
- ^ FAQ - Air pollutant emissions standards European Commission, 25 September 2015. Quote: Article 5 (2) of Euro 6 Regulation 715/2007/EC prohibits the use of defeat devices. Article 3(10) defines defeat device as any element of design which senses temperature, vehicle speed, engine speed (RPM), transmission gear, manifold vacuum or any other parameter for the purpose of activating, modulating, delaying or deactivating the operation of any part of the emission control system, that reduces the effectiveness of the emission control system under conditions which may reasonably be expected to be encountered in normal vehicle operation and use.
- ^ REGULATION (EC) No 715/2007 OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 20 June 2007. Articles 3, 5, 13 on pages 5-9
- ^ a b ガソリンエンジン車も対象、日本でディフィートデバイス禁止が明確になった! - Carview・2017年9月21日
- ^ a b c <VW不正>日本でもあった!「NOx規制逃れ」 - 毎日新聞経済プレミア・2015年9月30日
- ^ a b オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会とりまとめ - オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会・2012年3月30日
- ^ 中央環境審議会大気環境部会 自動車排出ガス専門委員会(第50回)会議録 - 環境省
- ^ ディーゼル自動車の排出ガス対策に関する検討・取組状況(交通安全環境研究所講演資料)p.8
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