モータースポーツでの活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:39 UTC 版)
「アウディ・V8」の記事における「モータースポーツでの活動」の解説
1990年から1992年にかけてドイツツーリングカー選手権(DTM)に出場している。この時期のDTMではDセグメントクラスの車両(ベンツ190E 2.5-16やBMW・M3など)で参加するのが常識となっており、サイズが二回りも違うFセグメントの車両が参加するのは前例のないことであった。やや重いボディにパワーアップしたエンジンを載せたDTM仕様のV8はハンス=ヨアヒム・スタックやフランク・ビエラなどのドライバー陣にも助けられ、1990年、1991年と2年連続でシリーズ優勝を飾っている。 1992年、アウディはエンジンのクランクシャフトを市販車で用いられているクロスプレーンからフラットプレーンへ変更した。アウディはこのクランクシャフトは市販のクランクシャフトを再鍛造したものであると主張したが、レギュレーション違反であるとみなされた。その結果、アウディはDTMから撤退した。
※この「モータースポーツでの活動」の解説は、「アウディ・V8」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活動」を含む「アウディ・V8」の記事については、「アウディ・V8」の概要を参照ください。
- モータースポーツでの活動のページへのリンク