モータースポーツでの利用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モータースポーツでの利用の意味・解説 

モータースポーツでの利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:57 UTC 版)

セミオートマチックトランスミッション」の記事における「モータースポーツでの利用」の解説

戦前からセミAT採用したレーシングカー存在していたが、ロータス・76やアウディ・スポーツ・クワトロS1などで採用されたのみで、通常の3ペダルMT比べる少数派であった。 しかし、フェラーリ1989年のF1でフェラーリ・640セミAT投入して3勝の戦果挙げてからは状況一変デビュー年信頼性不足でリタイア多数だったものの、信頼性確保されるコックピット設計シフトチェンジ迅速さシフトミスをしてもコンピューター制御によってオーバーレブ回避できる等のメリットから採用例が増え、現在フォーミュラカースポーツカーはじめとするプロフェッショナルなレーシングカーでは、セミAT多数派となっている。 スタート時停車時の手動クラッチ操作する車両もある。その場合フットボックス(足下)にクラッチペダル設けられているか、クラッチペダル無くステアリングホイール裏にあるクラッチ用のパドル操作する

※この「モータースポーツでの利用」の解説は、「セミオートマチックトランスミッション」の解説の一部です。
「モータースポーツでの利用」を含む「セミオートマチックトランスミッション」の記事については、「セミオートマチックトランスミッション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モータースポーツでの利用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モータースポーツでの利用」の関連用語

モータースポーツでの利用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モータースポーツでの利用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのセミオートマチックトランスミッション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS