直列6気筒OHVとは? わかりやすく解説

直列6気筒OHV(排気量=2,912cc、欧州仕様最高出力=147仏馬力/5,250rpm、欧州仕様最大トルク=23.5kgm/3,500rpm)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 21:52 UTC 版)

MG・MGB」の記事における「直列6気筒OHV(排気量=2,912cc、欧州仕様最高出力=147仏馬力/5,250rpm、欧州仕様最大トルク=23.5kgm/3,500rpm)」の解説

MGC搭載されエンジン呼称は「BMC Cタイプ」。グループ内のオースチン・ヒーレー3000」と同形式。 「BMC Bタイプ」の4気筒比べて出力向上したものの、エンジン自体重量は約95kgも重くなり、その重量増加分の殆どが前輪集中してバランス悪化。強いアンダーステア傾向が出るようになり、MGB本来の美点であった軽快ハンドリング性能スポイルされてしまった。 元々スペース余裕のあるMGBのエンジンベイではあるが、エンジン自体体積大きくなったことから、エンジンベイは若干構造変更受けている。また大きくなったラジエーター等を避けるためボンネットバルジ状の膨らみ設けられ、更に2基のSU社製キャブレター避けるためティアドロップ型の盛り上がり設けられている。サスペンション形式変更受けた。このエンジン搭載したMGC現代では稀少車の部類に入る。

※この「直列6気筒OHV(排気量=2,912cc、欧州仕様最高出力=147仏馬力/5,250rpm、欧州仕様最大トルク=23.5kgm/3,500rpm)」の解説は、「MG・MGB」の解説の一部です。
「直列6気筒OHV(排気量=2,912cc、欧州仕様最高出力=147仏馬力/5,250rpm、欧州仕様最大トルク=23.5kgm/3,500rpm)」を含む「MG・MGB」の記事については、「MG・MGB」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「直列6気筒OHV」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「直列6気筒OHV」の関連用語

直列6気筒OHVのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



直列6気筒OHVのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのMG・MGB (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS