4ストロークディーゼルとは? わかりやすく解説

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4ストロークディーゼル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークディーゼル」の解説

KE系(京都製作所製)KE/KE2 - 1949年京都製作所開発した初のディーゼルエンジン。KE5と名付けられた5,300ccの大型エンジンは、トラック・バス向けに搭載された。1955年には5,800ccに排気量拡大したKE21、1957年にKE25が登場した。 KE31 - 1958年ウィリス・ジープ用エンジン系列であるJH(ジャパンハリケーン)4エンジンベースにKE2型の技術投入して開発され初期三菱・ジープ搭載され直列4気筒2,199ccOHVエンジン世界初ジープディーゼルエンジンであり、日本初小型高速ディーゼルエンジンでもあった。製造鉄道車両用のKE2型ディーゼルエンジン製造していた京都製作所担当。 4DR系(三菱ふそう川崎製作所製)4DR - 水冷直列4気筒OHVディーゼルエンジン。2,384ccの4DR1から2,659ccの4DR5 / 4DR50 / 4DR51 / 4DR52 / 4DR6、2,835ccの4DR7まであり、キャンター三菱・ジープ等に搭載された。京都製作所製のKE31に比して各部剛性高く回転域も広いため高出力1970年登場の4DR5エンジン圧縮比21.5:1の渦流室式で、最大トルク22.5 kg·m(220.65 N·m)/2,000 rpm最大出力100 PS(73.55 kW)/3,300 rpm発生。4DR6エンジン圧縮比17.5:1の直噴式で、最大トルク21.0 kg·m(205.94 N·m)/2,000 rpm最大出力94 PS(69.14 kW)/3,500 rpm発生させた。後に両者にはターボインタークーラー装備された。 4D系4DQ - 1960年代キャンター採用され小型ディーゼルエンジンで、国鉄急行列車優等客車寝台車1等車郵政省所有郵便車)と急行形気動車1等車郵便車)の冷房化改造時にその電源賄う発電セット用として大量に採用された。現在は主にフォークリフトなどの産業機械搭載されている。4DQ1(1,986 cc)、4DQ3(1,490 cc)、4DQ5(2,080 cc)、4DQ11(1,986 cc)、4DQ50(2,080 cc)等が存在4D3 - 4DR系ディーゼルエンジン後継、及び乗用車用として開発されOHV小型ディーゼルエンジン1978年に3,298 cc 90 PSの4D30型がキャンター搭載されたのを皮切りに直噴ディーゼルターボである4D31(3,298 cc 100 PS)、1985年には3,567 cc 110 PSの4D32が登場その後も4D33(4,214 cc)、4D34(3,907 cc)、4D35(4,561 cc)、4D36(3,567 cc/4D32の改良版)とラインナップ拡大していき、現在でも三菱小・中トラック主力エンジンであり続けている。また、建機産業用エンジンとしての出荷数も多い。4D34T4はJASO規格ディーゼル機関潤滑油動弁系摩耗試験(JASO M354:1999)にも採用されていた。2000年代初頭には、4D34をベースLPGエンジン改造されたものがラインナップされた事もあった。 4D5 “アストロンディーゼル - 4G5系エンジン派生系となるディーゼルエンジン1986年登場した2,500 ccエンジン三菱小型トラック・ピックアップトラック用エンジンとして世界的に非常に幅広く使用された。 4D6 “シリウスディーゼル - 4G6型エンジン派生系であるディーゼルエンジン。主に小型車向け。自然吸気仕様ターボ仕様がある。4D65(1,795 cc)、4D68(1,998 cc)が存在4M系4M4 - 4D5型エンジン更新するために新開発されたディーゼルエンジン。 4M5 - DOHC16バルブコモンレール式直接噴射システム連続再生式DPFなどの採用平成15年(新短期排出ガス規制適合キャンターローザ搭載された。排気量4,899 ccの4M50に続き、5,249 ccの4M51も後に登場4P系4P1 - 三菱ふそうフィアット(フィアット・パワートレーン・テクノロジー(英語版))との合弁事業により開発した2,998 cc 150 PS(110 kW)のターボディーゼルエンジン。元はSofim(英語版)により製造されていたイヴェコ・F1Cエンジンユーロ5排出ガス規制適合するように改修したのである高圧ピエゾインジェクターと、ブルーテック英語版尿素SCRシステム搭載している。 4N系4N1 - 次世代のクリーンディーゼルエンジンとして、2009年登場した新型エンジン。 4V系4V2 - 既存4D3系を基にOHV動弁機構のまま1気筒あたり4バルブ化し三菱ふそうトラック・バス新たにファイターのGVW8t車と準中型免許対応のGVW7.5t車用に開発され2018年登場した新型直列4気筒OHV16バルブディーゼルエンジン。

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4ストロークディーゼル

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三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークディーゼル」の解説

KE3/KE6 — KE36は1960年にKE31型ディーゼルベース製作された3,300cc直列6気筒OHVエンジン三菱ふそう・ジュピター三菱ふそう・ローザ搭載された。1963年にはKE36を3,500cc化したKE63も登場三菱ふそう・ローザ搭載された。 6DR — 1970年代初頭ローザ等に搭載された4,000cc級中型エンジン。6DR5 / 6DR10 / 6DR50 / 6DR51(いずれも3,988cc)が存在した。 6DS — 三菱ふそう・エアロミディMK等に搭載された5,000cc級大型エンジン。6DS1(4,678cc)、 6DS3(5,103cc)、6DS5(4,978cc)、6DS7(5,430cc)、6DS10(4,678cc)などが存在した。 6D1 — 1974年登場した中型トラック向けエンジン。 6D10(5,974cc)、6D11(6,754cc)、6D14(6,557cc)、6D15(6,919cc)、6D17(8,201cc)等が存在したが、現在は7,600ccの6D16のみ販売。 6D2 - 三菱自工時代1970年代後半登場三菱ふそう・エアロスターなどに搭載。 6D3 — 4D3直列4気筒ディーゼルベース直列6気筒化したもので、5,861ccの6D34のみ販売。 6M6,6M7 - 三菱ふそう分社化直前1999年頃に登場エアロスター(6M70)、三菱ふそう・エアロミディ(6M60,6M61)などに搭載。 6R系 - 三菱ふそうがダイムラーグループ内での“Heavy-Duty Engine Platform”(HDEP)をベースにしたエンジン。6R10 - OM471の三菱ふそう版。 6R20 - OM470の三菱ふそう版。 6S系 - “Heavy-Duty Engine Platform”(HDEP)の縮小版。6S10 - OM936の三菱ふそう版。

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三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークディーゼル」の解説

8DC - 1970年代登場大型トラック観光バス中心に搭載。 8M2 - 1990年頃登場DC系エンジンよりも強力。U-代〜KL代の三菱ふそう・エアロキング三菱ふそう・エアロクィーン三菱ふそう・スーパーグレート中心に搭載

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三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークディーゼル」の解説

10DC - 1972年頃に登場18,608cc/375PSの強力なエンジンである。 10M2 - 1995年頃に登場三菱ふそう・ザ・グレートおよび三菱ふそう・スーパーグレートのうちトラクタ系のみへ採用

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