4ストロークガソリンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 4ストロークガソリンの意味・解説 

4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

A — 1947年三菱・みずしまTM3Aに3Aとして搭載された744cc空冷OHVエンジン1955年のTM6型には改良型6A搭載された。 ME1 — A型エンジン改良したもの。866ccのME10と851ccOHVのME12が存在した。 NE/NE1 — 名古屋製作所三菱・シルバーピジョン為に開発した空冷サイドバルブエンジン1946年C-10搭載された112ccのNE10は僅か1.5馬力であったが、庶民の足と戦後復興象徴となった傾斜シリンダーのNE10は後に同じ112ccながらシリンダー配置縦に変更されたNE7を経て192ccのNE9へと発展125ccのNE8ではOHVが行われ、175ccのNE13へと発展した

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。


4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

3A9 — 3A91エンジンは、2005年三菱・コルトから搭載現時点2016年においては3A92が6代目ミラージュ搭載されている。 3B22006年三菱・iから搭載MIVEC採用し燃費基準対応している2019年現在では三菱・eKスペース、および日産・デイズルークスのみ搭載。 3G8 — 1987年に550ccエンジンとして登場1990年以降からは660ccとなる。三菱で最も広く用いられ軽自動車エンジン

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。


4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

KE4 — 1960年代三菱・コルト1000三菱・キャンター搭載されていたOHVエンジン。後に三菱・ジープ等にも搭載された。 4A3 — 1994年軽自動車エンジンとして登場1995年には1,100ccのものも登場した。"A"符号付いているエンジンだが、ブロック鋳鉄であった。 4A9 — 2003年三菱・コルト搭載された1,300-1,500ccエンジン。 4B1 — アルミ合金ブロック採用ダイムラー・クライスラーヒュンダイとの合弁事業であるGlobal Engine Manufacturing Alliance(GEMA)で開発された。 4G1 “オリオン” — 1,200-1,600ccの小型エンジン1977年登場した古いエンジンだが、2003年三菱・コルトでは大改修施され再登場した。2013年まで製造され同社自動車用ガソリンエンジンとしては最も息の長いエンジンである。 4G3 “サターン” — 1,200-1,800ccの小型エンジンであり同社初のSOHCDOHC(ただし三菱・ギャランGTO 1600MRのみ)エンジンでもある。1969年のコルトギャランが初搭載当初タイミングチェーン仕様だったが、のちにサイレントシャフト搭載されタイミングベルト仕様変更された。 4G4 “ネプチューン” — 1971年三菱・ギャランクーペFTOおよび1972年三菱・ランサー三菱・デリカ等に搭載された1,200-1,400ccの小型OHVエンジン。 4G5 “アストロン” — 1972年登場した1,850-2,600ccの大型エンジン。この系列ではサイレントシャフト呼ばれるバランサーシャフト搭載され、この技術他社にもライセンス供給されるなどその後大排気量エンジン開発大きな影響与えたまた、このエンジンベースにしたディーゼルエンジン開発行われた。 4G6 “シリウス” — 1,600-2,400ccの中型エンジン三菱・ランサーエボリューションエンジンである三菱・4G63輩出した系列であるが、元々は1970年代末三菱・ランサーEX三菱・ギャランΣに搭載されターボエンジン源流である。1980年代には史上初の可変バルブ機構である三菱・シリウスDASH3×2採用し三菱・スタリオン等に搭載された。 4G8 — 3G82エンジンベース直列4気筒1,100ccしたもの三菱・ミニキャブ台湾現地生産車である中華汽車利にのみ搭載された。 4G9 — 1,500-2,000ccの中型エンジン史上初の量産型リーンバーンガソリン直噴エンジンであるGDI技術採用した事でも知られる。 4J1 — 4B1型の後継SOHC化された。アルミ合金ブロック採用

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。


4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

KE6 — KE4xエンジン再設計して開発されOHVエンジン1964年-1970年まで搭載。 6G3 “サターン6” — 2,000ccのSOHCエンジン1970年にKE64を更新する為に4G3型を再設計して開発され1976年に4G5型に変更されるまで搭載された。

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。


4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

6A1 — 1,600-2,500ccの小型V6エンジン1992年三菱・ミラージュMXに1,600ccが搭載されたのを皮切りに排気量拡大しツインターボMIVEC等の技術注ぎ込みながら、三菱・FTO三菱・ギャラン/レグナムVR-4等の高性能車に搭載された。 6B3 — 2007年三菱・アウトランダー搭載され新型エンジンSOHCヘッドMIVEC組み合わせている事が特徴である。 6G7 “サイクロンV6” — 1986年二代目デボネアに2,000ccエンジンに初搭載され大型V6エンジン90年代にはツインターボで280PSを発揮する3,000ccエンジン三菱・GTO搭載された事でも有名。1999年V8エンジン登場するまで、三菱最大排気量エンジンでもあり、フラッグシップカーに数多く搭載された。欧米ではSUVエンジンとしても使用されGDIなどの技術投入された。

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。


4ストロークガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「4ストロークガソリン」の解説

8A8 - 1999年三菱・プラウディア三菱・ディグニティ為に開発された4,500ccエンジン。オールアルミ合金エンジンGDI採用三菱乗用車用エンジンとしては極めて短命に終わったが、韓国ではヒュンダイがこのエンジン採用した高級車初代ヒュンダイ・エクウス2008年まで製造していた。

※この「4ストロークガソリン」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「4ストロークガソリン」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「4ストロークガソリン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「4ストロークガソリン」の関連用語

4ストロークガソリンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



4ストロークガソリンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三菱自動車のエンジン系列名 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS