サイドバルブエンジン
シリンダーブロック内に吸排気バルブ、吸排気ポートとカムシャフトを備え、バルブがシリンダーの径より外に置かれたエンジン。T型フォードに採用され有名になった。構造は簡単であるものの、吸排気の流れが複雑で抵抗が大きく、燃焼室のコンパクト化は難しい。また、圧縮比も高くとれないために性能的には劣っていた。その後、バルブをシリンダーヘッド中に設けて燃焼室がシリンダー径内に収まるようにしたOHVエンジンが発明されて、徐々に姿を消していった。
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シリンダーブロック内に吸排気バルブ、吸排気ポートとカムシャフトを備え、バルブがシリンダーの径より外に置かれたエンジン。T型フォードに採用され有名になった。構造は簡単であるものの、吸排気の流れが複雑で抵抗が大きく、燃焼室のコンパクト化は難しい。また、圧縮比も高くとれないために性能的には劣っていた。その後、バルブをシリンダーヘッド中に設けて燃焼室がシリンダー径内に収まるようにしたOHVエンジンが発明されて、徐々に姿を消していった。
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