ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックスの意味・解説 

ホンダ ジョルノクレア

2サイクルエンジン主流であった50ccスクータにおいて、1990年代中より高まった環境保全への社会的要請から、ジョルノクレアは「最新4ストロークエンジン技術駆使して環境対応基本性能における今後の方向性を示すスクータ具現化する」ことを目的開発された。エンジン量産二輪車世界初水冷4ストローク50ccエンジン採用し水冷化により燃焼安定性高め二次空気導入装置採用相まってCOHCそれぞれ国内排出ガス規制値の約1/2レベル達成している。また同時に61.4km/L(30km/h定地走行)の低燃費静粛性実現したさらにはジョルノクレアデラックスでは量産二輪車初となるアイドリングストップシステムを採用し5.1%の燃費向上図った車体においては鋼管溶接タイプ主流であった小型スクータにおいて、前後分割式のアルミダイキャストフレームを採用し生産段階製造エネルギー大幅に低減しリサイクル性生産効率の向上を図っている。

保管場所:ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ

製作(製造)年:1999

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産車

現状:動態非公開

車名 / 製作
車名:ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックス

型式:AF54

会社名:本田技研工業株式会社

車種用途:原付一種

実車所在/模型:ホンダコレクションホール

製作年:1999

型式 / 重量
スタイル:スクータ

乗員:1名

車両重量:84kg

車体 / 寸法
全長:1685

全幅:630

全高:1005

前照灯:バルブ

タイヤサイズ(前):90/90-10 50J

タイヤサイズ(後):90/90-10 50J

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミ前後分割式アンダボーン

懸架方式(前):ボトム・リンク式

懸架方式(後):ユニット・スイング式

軸距:1190

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):機械式リーディングトレーリング

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング

ダンパー(前):前後あり

走行安定装置:前後連動ブレーキシステム

特徴:従来鉄パイプ溶接式のフレーム主流だった小型スクータにおいて、モジュール化した前後分割式アルミダイキャストフレームを採用し生産段階エネルギー低減図った

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷4ストロークガソリン

気筒配列:単気筒

機構:OHC 2バルブ

気化器:有 1

内程×行程:36.0mm × 49.0mm

排気量:49cm³

点火:CDIバッテリ点火

最高出力/回転数:4.8PS /8000rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:圧送飛沫併用式

始動方式:キック式、セルフ併用

燃料タンク容量:5.0

特徴:量産二輪車世界初水冷4ストローク50ccエンジン水冷化により燃焼安定化図りエアインジェクションシステム採用あいまってCOHC国内排ガス規制値の1/2レベル達成。さらにジョルノクレアデラックスでは量産二輪車アイドリングストップ採用して低燃費化達成している。

駆動系
変速機:無段変速式(Vマチック)

動力伝達方式:ベルトドライブ

クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング

性能
燃費:61.4 km/ℓ 30km/h定地走行

エピソード話題性:クリーン・サイレント・エコノミー・タフ、新世代水冷4サイクルスクータ

特徴:従来2サイクルエンジン主流であった50cc小型スクータジャンルに、水冷4サイクルエンジン採用し環境対応図った新世代スクータとして上市された。

参考文献:http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html
HONDA R&D Technical Review Vol.11 No.2 p9-p14,1999




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジョルノクレア/ジョルノクレアデラックスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS