基本情報 排気量クラス 原動機付自転車 メーカー スズキ 車体型式 BA-CZ41A エンジン Z401型 49 cm3 4ストローク空冷OHV単気筒
内径×行程 / 圧縮比 36.0 mm × 48.6 mm / 8.4:1 最高出力 1.5kW(2.0ps)/5,500rpm 最大トルク 2.9Nm(0.30kg-m)/3,500rpm 乾燥重量 39 kg 詳細情報
製造国 日本 製造期間 2003年 -2007年 タイプ スクーター 設計統括 デザイン フレーム 鋼管アンダーボーン 全長×全幅×全高 1,500 mm × 620 mm × 975 mm ホイールベース 1,050 mm 最低地上高 シート高 680 mm 燃料供給装置 キャブレター (VM12) 始動方式 セルフ式(キック式併設) 潤滑方式 ウェットサンプ式 駆動方式 Vベルト式オートマチック 変速機 サスペンション 前 正立テレスコピック式 後 なし(リジッド) キャスター / トレール 25° / 71 mm ブレーキ 前 機械式リーディングトレーリング 後 機械式リーディングトレーリング タイヤサイズ 前 80/90-10 34J 後 80/90-10 34J 最高速度 乗車定員 1人 燃料タンク容量 3.0 L 燃費 76 km/L カラーバリエーション 本体価格 59,800円(税込) 備考 先代 後継 姉妹車 / OEM 同クラスの車
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スズキ・チョイノリ はスズキ が、2003年 2月11日 に発売した原付 スクーター である。ガソリンバイクとしてのチョイノリは2007年 8月末をもって生産を終了した。
2024年現在、チョイノリのコンセプトを継承した電動スクーターの「eチョイノリ(e-choinori)」が開発中で、原付に対して新排ガス規制が適用される2025年11月までの登場が期待されている[ 1] 。
概要 コンセプト は「ちょい乗り」。通勤通学の交通手段として、目的を近距離の移動だけに絞り軽量簡素化した他、国内生産でどこまで安くできるかが課題になっており、各部品のコンパクト化や、新開発エンジン ・新設計フレーム の採用、樹脂部品の集約などにより従来車との比較で約4割の軽量化を実現した他、部品点数を約3割削減、ボルト ・ナット 類の締め付け箇所を約5割削減するなど設計・生産段階での合理化を追求した。その結果、最廉価モデルで59,800円(税抜定価)という、同時期の中国製原付スクーターを下回る新車価格を実現した。
エンジンは49cc、2ps/5,500rpmで、飛沫(オイルミスト、はねかけ式)潤滑方式の4サイクルOHV を採用している。実態は、開発コスト節減と生産上のスケールメリットを考慮し、既存の汎用動力用エンジンをベースに転用したもので、要求性能の水準から低出力で割り切った産物である。簡素化のためリアサスペンションはなく、一般の自転車 や戦前の古典オートバイ同様、車軸がフレームに直付けされている[ 2] 。したがってエンジンはフレーム側に固定搭載となり、一般スクーターのようなエンジンとミッションケースによるいわゆる「ユニットスイング」構造は持たない。前照灯はロービーム専用、最廉価モデルはキックスタータのみ搭載。チョークは手動、燃料計や警告灯もなく、燃料切れには燃料コックのリザーブポジションで対応した。
企画段階での市場調査において、原付ユーザーの平均的な一回の移動距離が2kmに満たないことが判明したことが企画の出発点になっている。既存の50ccスクーターから装備を削ぎ落としていくのではなく、必要最低限のものだけを積み重ねていくことが開発思想であった。 後にカスタム仕様の「チョイノリSS」が追加発売された。このチョイノリSSは、主にフロント周りの外装を変更することで、スポーティな外観に仕上げられている。
初期型はカムシャフトの材質やキックペダルの構造が適切でなく、これに起因する故障が相次いだが、2004年型以降(チョイノリSSの全車両も含む)では改善されている。
2005年 には台湾 の現地法人である台鈴工業でも生産と販売が開始され、2006年に台湾限定でキティちゃん 仕様が発売された。
フキ・プランニング のモペッド を除くと、日本メーカーのオートバイとしては最低のスペックである。そのためオートバイ雑誌、電子掲示板などでは一種のお楽しみ企画として、チョイノリによる遠距離ツーリングがしばしば話題に挙がった。
2007年 7月までの生産台数は10万台を突破したが、簡易なエンジン構造から自動車排出ガス規制 の強化には対応できず、同年8月末をもって日本での生産・販売は終了となった。
脚注
関連項目
外部リンク 50 cc 51 - 125 cc 126 - 250 cc 251 - 400 cc 401 - 750 cc 751 cc - 系列 電動スクーター 競技車両 カテゴリ