スズキ・チョイノリとは? わかりやすく解説

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スズキ チョイノリ

主用途を「通勤通学買い物など近距離移動」に絞り込んで基本設計段階から適切なエンジン出力車体構造必要な機能見直し軽量化合理化低コスト化、高品質追求各部品のコンパクト化新開発エンジン新設フレーム採用樹脂部品集約等により従来車比較して約4割の軽量化実現また、部品点数削減、ボルト・ナット類の締め付け箇所削減などの合理化により59800円の低価格実現樹脂部品には着色樹脂使用し、無塗装で6色の車体色設定新開発4サイクルエンジンは、低コスト高速処理できる新技術高速めっきシリンダー」を導入し従来50ccエンジン比で約4割の軽量化達成した

保管場所:スズキプラザ(〒432-8611静岡県浜松市南区高塚町300)

製作(製造)年:2002

製作者(社):スズキ株式会社

資料種類:量産品

現状:-

車名 / 製作
車名:スズキ チョイノリ

型式:BA-CZ41A

会社名:スズキ株式会社

車種用途:原動機付自転車

製作年:2002

設計者:スズキ株式会社

型式 / 重量
スタイル:オートバイ(スクーター)

乗員:1名

車両重量:43kg

前軸:20kg

後軸:23kg

車体 / 寸法
全長:1,500mm

全幅:620mm

全高:975mm

前照灯:白色15W

タイヤサイズ(前):80/90-10 34J

タイヤサイズ(後):80/90-10 34J

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプ

懸架方式(前):テレスコピック

軸距:1055mm

車高調:なし

ステアリング:セパレートハンドル

ブレーキ(前):機械式リーディングトレーリング

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング

ダンパー(前):筒形単動式

ダンパー(後):

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:単・横置

機構:OHV

気化器:気化器

内程×行程:36.0×48.6mm

排気量:49㎝³

点火:CDI

最高出力/回転数:1.5kW/5,500rpm

最大トルク/回転数:2.9N・m/3,500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:飛沫

始動方式:キック式(キック・セルフ併用式)

燃料タンク容量:3ℓ

駆動系
変速機:Vベルト無段変速

動力伝達方式:ベルト

クラッチ形式:湿式多板(自動遠心式)

性能
燃費:76.0km/ℓ(30km/h定地)


スズキ・チョイノリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 23:20 UTC 版)

基本情報
排気量クラス 原動機付自転車
メーカー スズキ
車体型式 BA-CZ41A
エンジン Z401型 49 cm3 4ストローク
空冷OHV単気筒
内径×行程 / 圧縮比 36.0 mm × 48.6 mm / 8.4:1
最高出力 1.5kW(2.0ps)/5,500rpm
最大トルク 2.9Nm(0.30kg-m)/3,500rpm
乾燥重量 39 kg
      詳細情報
製造国 日本
製造期間 2003年-2007年
タイプ スクーター
設計統括
デザイン
フレーム 鋼管アンダーボーン
全長×全幅×全高 1,500 mm × 620 mm × 975 mm
ホイールベース 1,050 mm
最低地上高
シート高 680 mm
燃料供給装置 キャブレター (VM12)
始動方式 セルフ式(キック式併設)
潤滑方式 ウェットサンプ式
駆動方式 Vベルト式オートマチック
変速機
サスペンション 正立テレスコピック式
なし(リジッド)
キャスター / トレール 25° / 71 mm
ブレーキ 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ 80/90-10 34J
80/90-10 34J
最高速度
乗車定員 1人
燃料タンク容量 3.0 L
燃費 76 km/L
カラーバリエーション
本体価格 59,800円(税込)
備考
先代
後継
姉妹車 / OEM
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スズキ・チョイノリスズキが、2003年2月11日に発売した原付スクーターである。ガソリンバイクとしてのチョイノリは2007年8月末をもって生産を終了した。

2024年現在、チョイノリのコンセプトを継承した電動スクーターの「eチョイノリ(e-choinori)」が開発中で、原付に対して新排ガス規制が適用される2025年11月までの登場が期待されている[1]

概要

コンセプトは「ちょい乗り」。通勤通学の交通手段として、目的を近距離の移動だけに絞り軽量簡素化した他、国内生産でどこまで安くできるかが課題になっており、各部品のコンパクト化や、新開発エンジン・新設計フレームの採用、樹脂部品の集約などにより従来車との比較で約4割の軽量化を実現した他、部品点数を約3割削減、ボルトナット類の締め付け箇所を約5割削減するなど設計・生産段階での合理化を追求した。その結果、最廉価モデルで59,800円(税抜定価)という、同時期の中国製原付スクーターを下回る新車価格を実現した。

エンジンは49cc、2ps/5,500rpmで、飛沫(オイルミスト、はねかけ式)潤滑方式の4サイクルOHVを採用している。実態は、開発コスト節減と生産上のスケールメリットを考慮し、既存の汎用動力用エンジンをベースに転用したもので、要求性能の水準から低出力で割り切った産物である。簡素化のためリアサスペンションはなく、一般の自転車や戦前の古典オートバイ同様、車軸がフレームに直付けされている[2]。したがってエンジンはフレーム側に固定搭載となり、一般スクーターのようなエンジンとミッションケースによるいわゆる「ユニットスイング」構造は持たない。前照灯はロービーム専用、最廉価モデルはキックスタータのみ搭載。チョークは手動、燃料計や警告灯もなく、燃料切れには燃料コックのリザーブポジションで対応した。

企画段階での市場調査において、原付ユーザーの平均的な一回の移動距離が2kmに満たないことが判明したことが企画の出発点になっている。既存の50ccスクーターから装備を削ぎ落としていくのではなく、必要最低限のものだけを積み重ねていくことが開発思想であった。 後にカスタム仕様の「チョイノリSS」が追加発売された。このチョイノリSSは、主にフロント周りの外装を変更することで、スポーティな外観に仕上げられている。

初期型はカムシャフトの材質やキックペダルの構造が適切でなく、これに起因する故障が相次いだが、2004年型以降(チョイノリSSの全車両も含む)では改善されている。

2005年には台湾の現地法人である台鈴工業でも生産と販売が開始され、2006年に台湾限定でキティちゃん仕様が発売された。

フキ・プランニングモペッドを除くと、日本メーカーのオートバイとしては最低のスペックである。そのためオートバイ雑誌、電子掲示板などでは一種のお楽しみ企画として、チョイノリによる遠距離ツーリングがしばしば話題に挙がった。

2007年7月までの生産台数は10万台を突破したが、簡易なエンジン構造から自動車排出ガス規制の強化には対応できず、同年8月末をもって日本での生産・販売は終了となった。

脚注

  1. ^ スズキの電動「eチョイノリ」は予備バッテリー搭載で走行距離倍増?! 開発進行中と思われる特許情報をキャッチ! WEBヤングマシン
  2. ^ タイヤの撓みとシートクッションのみで走行時の振動・衝撃に対処している

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