タウンユースモデルとは? わかりやすく解説

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タウンユースモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 02:15 UTC 版)

オートバイの種類」の記事における「タウンユースモデル」の解説

通勤通学、あるいは事業活動オートバイ利用される場合多くこうした用途向けて設計され車種をタウンユースモデルと呼ぶ場合もある。ファミリーバイクと呼ばれることもあり、メーカーによる製品分類名とする場合や、保険会社提供する特約対象として、用途限定され車両の区分として用いられている場合などがある。また、報道や行政では、小型オートバイ総称してミニバイクと呼ぶこともある。 片手ふさがった状態であってもシフトチェンジができるように遠心式自動クラッチ採用してクラッチレバー割愛するなど、運用補助する簡便な操作形態設計されている場合がある。出力よりも経済性利便性優先され積載量耐久性燃費車両価格などに秀でた設計とされる傾向にある。 スクーター ほとんどの車両オートマチックトランスミッション用いた簡単な操作運転できる。フットボードの下をフレームが通る車体構成から車両を跨いで乗車する必要がない詳細は「スクーター」を参照 ビジネスバイク 郵便新聞などの配達業務ラーメン屋蕎麦屋などに代表される外食業界の出前業務銀行証券会社顧客訪問などに利用されることを主眼設計され車種このように分類する多く原付もしくは小型自動二輪車で、高い耐久性低燃費特徴である。一般に多く荷物積めるように後ろ荷台大きく頑丈で、また大きなカゴつけられるように設計されている。サスペンションは重積載耐えるように固めバネ組まれ後ろ荷台大きく背の高い貨物積んだ際にも乗降楽なように、アンダーボーンフレーム有する雨天時でも足もと前輪泥はね汚れないように両足を覆うレッグシールドを備え場合も多い。 詳細は「w:Underbone」を参照 宅配バイク ビジネスバイクなかでもピザやビールケースなどの運搬最適化されたものが広く普及してこのように呼ばれるようになった屋根付き三輪スクーター元来形態現行の市販車ではホンダ・ジャイロキャノピー代表格となっている。1985年2月15日より道交通法上ミニカー扱いで、ヘルメット着用法定速度30km/hが適用されないことから、1985年日本初宅配ピザであるドミノ・ピザ創業する際に、ヒガ・インダストリーズオリジナル設計したのが始まりであった1980年代後半から登録台数増加伴って事故激増したことを受け、運行上の特性二輪車類似しているなどの理由から、1991年1月1日から道路交通法上の扱い原動機付自転車変更された。後部には宅配商品乗せるトランク付いている。現在では屋根付き三輪スクーター限らず似たような形態のものを呼ぶ場合も多い。 詳細は「ミニカー (車両)」を参照 モペッド 自転車のように足でこぐこともエンジン動力で走ることもできる二輪車を指す。日本では訛ってモペットとも呼ばれる原動機を指すモーター (motor) とペダル (pedal) のかばん語モペッド (moped) と呼ばれるようになった無免許で運転可能なフランスイタリア製品が多いが、現在の日本ではエンジン動作状態かかわらず原動機付自転車の扱いとなるため普及していない。 詳細は「モペッド」を参照 タウンユースモデルの画像 50ccスクーター 125ccスクーター。簡単操作ありながら50ccよりも大きなパワー期待でき、しかも法的にも60km/hまで(未満)の走行認められている。スズキ・アドレスV125S スクーターの簡単操作のまま積載量増強したタイプ 丸みをおびたデザイン暖色系のカラーリングなどで女性意識したモデルも多い。 ビジネスバイク代名詞となっているホンダ・スーパーカブ郵便配達用のカブ路面状態の悪い地域での運用見据えた車種存在する。 「跨る」着座スタイルビジネスバイクヤマハYB50ホンダ・CD250U。ほぼオンロード車に近い形態であるが、大型キャリアなどの存在によりビジネスバイク分類される中食デリバリーにも多用されるホンダ・ジャイロ 特にサイズ小さタイプスズキ・チョイノリ)。 モペッド

※この「タウンユースモデル」の解説は、「オートバイの種類」の解説の一部です。
「タウンユースモデル」を含む「オートバイの種類」の記事については、「オートバイの種類」の概要を参照ください。

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