4ストロークへの応用とは? わかりやすく解説

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4ストロークへの応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/17 01:32 UTC 版)

YPVS」の記事における「4ストロークへの応用」の解説

YPVS基本的に2ストロークエンジン為の技術であるが、1990年代には環境対策一環として4ストロークエンジンへの応用図られ記録が残る。 ヤマハ2ストロークでは排気ポート側に配置されていた鼓型回転バルブを、4バルブ4ストロークエンジン吸気バルブ直前吸気ポート内に設置し吸気ポート下半分を遮ることでポート形状可変させることにより、シリンダー内部に強いタンブル(縦渦)を発生させる事を指向したシステム1990年代初頭開発し1992年2月米国特許取得。このシステムヤマハ1981年T-VISで手がけた吸気ポート切替機構内包していることが特色で、1994年には単気筒バイクへの展開も見越したとみられる2バルブ半球燃焼室型のシステム1995年には自動車でも使われていた5バルブエンジン向けのシステム米国特許取得された。この時点までは正式名称明らかになっていなかったが、同年SAEインターナショナル会報にて、一連のシステム正式名称がYTIS(ヤマハ・タンブル誘導制御システムYamaha Tumble Induction Control System)である事が発表された。 YTISは1998年にはEGR組み合わされシステム2005年には当時東南アジア諸国人気集めていたアンダーボーン型フレームスクーターへの搭載志向しシステム米国特許取得されたが、その後もYTISを搭載した車種発売確認されないまま2010年特許失効し、現在に至っている。

※この「4ストロークへの応用」の解説は、「YPVS」の解説の一部です。
「4ストロークへの応用」を含む「YPVS」の記事については、「YPVS」の概要を参照ください。

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