現代グループ
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現代グループ(ヒョンデグループ、日本語読み:げんだいぐるーぷ[1]、韓: 현대그룹、英: Hyundai Group)は、鄭周永によって創設された韓国の旧大規模企業集団で、かつては韓国財閥トップであった。その後の主力事業の独立・売却後は、傘下の現代エレベーターと現代峨山を中心としたグループとなっている[2][3]。
- ^ 日本大百科全書(ニッポニカ) 「現代グループ」の意味・わかりやすい解説.コトバンク
- ^ a b “財界も激高「北、現代グループの金で核兵器完成させ『兎死狗烹』」-Chosun online 朝鮮日報”. archive.is (2019年10月29日). 2019年10月31日閲覧。
- ^ “ホテル・病院・すり鉢ホールのゴルフ場…金正恩の一言で撤去危機の金剛山施設-Chosun online 朝鮮日報”. archive.is (2019年10月29日). 2019年10月31日閲覧。
- ^ “故정몽헌회장 부인,현대그룹회장 취임” (朝鮮語). 東亜日報 (2003年10月21日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ a b c “現代自、現代建設を買収 韓国の旧財閥「本家争い」決着”. 日本経済新聞 (2011年3月8日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ “一時は財界1位だった現代グループ「中堅企業」になる模様”. 中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします. 2019年10月31日閲覧。
- ^ “History” (英語). HYUNDAI MOTOR COMPANY. 2016年9月7日閲覧。
- ^ a b “History” (英語). Hyundai Heavy Industries. 2016年9月7日閲覧。
- ^ “History” (英語). HYUNDAI Merchant Marine. 2016年9月7日閲覧。
- ^ “History” (英語). SK HYNIX. 2016年9月7日閲覧。
- ^ “ヒュンダイモーターの歴史”. 現代自動車ジャパン. 2016年9月7日閲覧。
- ^ “現代車グループ、上半期の営業利益で三星を追い越す”. 東亜日報 (2011年10月26日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ “現代グループ、財界第5位に”. 中央日報 (2001年7月31日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ “現代重工業、現代グループから系列分離”. 中央日報 (2002年2月28日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “FAQ Q.09 新聞ではよく「現代」と書いてあるのですが、一般的にはどう呼ぶのですか?”. ヒュンダイモータージャパン (2008年10月8日). 2009年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月8日閲覧。
- ^ 2020年9月11日午後0:08のツイート
- ^ 現代自動車の日本法人 Hyundai Mobility Japan(ヒョンデ モビリティ ジャパン):法人番号:9010401092271 2022年1月23日閲覧
- ^ 社名変更のご案内 - Hyundai Mobility Japan(商用車部門)公式サイト、2022年1月1日に法人名を変更したと記載があり、それにともなってのHyundaiの日本語読みも変更されている。
- ^ “Hyundai Heavy Industries renames itself HD Hyundai”. The Korea Herald (2022年12月26日). 2024年2月24日閲覧。
- 1 現代グループとは
- 2 現代グループの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 関連企業
- 6 注釈
ヒュンダイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:42 UTC 版)
2020年はヒュンダイへ加入し、ティエリー・ヌービル/ニコラ・ジルスール組とのダブルエース体制の一翼を担う。開幕戦モンテカルロではマシンが何回転もする大クラッシュを喫するが、スウェーデンとメキシコで調子を取り戻し、いずれも2位表彰台を獲得。その後、新型コロナウイルス感染症の影響によるシーズン中断・再編でラリー・エストニアが急遽WRCイベントに昇格。意外な形で実現したWRC地元開催を制し、移籍後初勝利を果たした。しかし第5戦トルコではステアリングトラブルで17位、翌戦のイタリアは6位に終わるが、最終戦モンツァを前にランキング首位のエバンスから28ポイント差の4位につけ僅かながら逆転チャンピオンの可能性を残した。その最終戦は予測不能なコンディションではあったがしぶとく走り切り2位表彰台を獲得した。最終的にチャンピオン連覇は果たせなかったが、ランキングではチームメイトヌービルを上回る3位で終えた。 2021年も同チームから参戦。開幕戦モンテカルロで2年連続のリタイアとなるが、次戦のアークティック・ラリーで今季初の優勝を飾り、サファリラリーでも3位表彰台を飾る活躍を見せる。しかし再びマシンの不調を引きずるようになり、地元開催のエストニアでは大本命と言われながらも、SS4でマシンのパンクを起こしたことからリタイアせざるを得なくなってしまった。その後のベルギーでもパンクで6位に終わり、アクロポリス、フィンランドでは復調し2位となるが、スペインでは初日のコースオフでリタイア、最終戦は家庭の事情で欠場を余儀なくされランキングは前年を下回る5位で終えた。 同年5月6日に、ヌービルと共に2022年からの複数年契約を結んだことを発表した
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