大クラッシュとは? わかりやすく解説

大クラッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 04:13 UTC 版)

マーティン・ドネリー」の記事における「大クラッシュ」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ドネリー事故起きたコーナー上図14番)。4輪レースでは事故設置されシケイン通過する第14戦スペインGPヘレス・サーキット)の金曜日フリー走行10位の好タイムマークした当日の朝には、来シーズン500ドル受け取ってチームナンバー1ドライバーになり、ミカ・ハッキネンナンバー2迎えるという契約合意していたという。期待のかかる状態で午後予選1日目迎えたが、予選終了8分前にタイムアタックをしていたドネリーピット裏のエンツォ・フェラーリ・コーナー手前の右高速コーナーマシン粉々になる大クラッシュを起こす6速全開抜けるその右高速コーナー時速250kmで走行中、左フロントサスペンション壊れ外側ガードレールへ直角に近い角度激突。テレメトリーデータでは激突時の時速は140マイル(約225km/h)、42Gの衝撃発生したカーボンファイバーモノコック前半分は粉々に粉砕されドネリーシートベルト締めたシートごとコース投げ出された。手足関節異な方向曲がりコース横たわり身動きしないドネリーの姿は、関係者視聴者大きな衝撃与えた。グランプリドクターのシド・ワトキンス医師応急処置を受け、ヘリコプターセビリア病院搬送されたが、左足を膝の上下で複雑骨折右足膝下骨折、右ほお骨鎖骨など全身の数箇所骨折し内臓破裂(特に右肺大きなダメージ受けていたため呼吸支障があった)に伴い一時危篤態となった。心臓3度停止しドネリー母親臨終儀式のため地元司祭病院連れてきた。最終的に一命取り留めロンドン病院移り、6週間人工呼吸器付け1カ月腎臓透析受けた当時ロータス資金難苦しんでいた。彼の乗っていた102シャシーモノコックは既に一万キロ以上を走行していたともいわれ、疲労した車体換えることもままならないなかでのレース参加であったチーフデザイナーフランク・ダーニー当該シャシー調査後クラッシュ原因は左フロント・サスペンションのプルロッド・ロッカーアームの不具合可能性示唆した。 なお、同僚デレック・ワーウィックが、事故発生時極めて自己中心的性格と言われネルソン・ピケが、コース上に横たわるドネリー前にマシン停め後続車轢かれないよう守ったり、他人に寸毫容赦もないドライブをすると評されアイルトン・セナが、ドネリーの姿を撮ろうと群がるカメラマン追い払ったりする様子に、「彼等人間らしい別の一面見た」と述懐している。

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大クラッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:22 UTC 版)

デビッド・パーレイ」の記事における「大クラッシュ」の解説

4戦連続決勝出走目指し出場したシルバーストンでの第10戦イギリスGP予備予選にて、「F1史上最も激しい」とも言われる大クラッシュを喫する上位8台が進め予備予選圏外の9位につけていたパーレイは、アタックラップでハンガーストレートを通過後、次のコーナー進入しようとしたところでスロットル故障制御の利かなくなったマシンコース飛び出し、ほとんどスピード衰えないままキャッチフェンス激突スピードはなおも衰えずキャッチフェンス突き破り、すぐ先にあったフェンス真正面から激突マシン跳ね返ることなく車体圧縮された形で停止した即座にマーシャル救出作業あたったが、パーレイはこのとき激突による衝撃両腕両足粉砕骨折頸部骨折させ内臓破裂、そして心臓はすでに停止している状態で、誰もが最悪事態予想していた。しかし搬送先の病院パーレイ心臓奇跡的に再び動き出しその後心停止復活繰り返しながらも、医師団懸命治療の甲斐もあって見事一命取り留めた事故時の速度は175km/hと言われ最初に激突したキャッチフェンス次に激突したフェンスとのわずか66cmの間で一気に0km/hまで減速したことになる。このときパーレイの身にかかった重力加速度(G)は実に「179.8G」と公表されている(1985年の日本航空123便墜落事故死亡した乗客らが受けたGは100G以上と言われている)。 なお、この事故から生還果たしたパーレイは最も大き重力に耐えた人間としてギネス認定された。また、事故時のマシンは今もドニントン・パーク内にあるドニントン・グランプリ・コレクション保管展示されている。 クラッシュによる怪我回復した後、1979年イギリス国内のF1選手権オーロラAFXシリーズ」に参戦スネッタートン・サーキットでの第14戦バドワイザー・トロフィーで4位に入賞1979年限りレース引退した

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