6代目(1984年 - 1989年)
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「日立の樹」の記事における「6代目(1984年 - 1989年)」の解説
2代目で使用されたハワイ・オアフ島のモンキーポッドが再登場(以後、現行の9代目まで続く)。ナレーションは当初5代目のものが引き続き使われていた。
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6代目(1996年10月 - 2000年9月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 07:42 UTC 版)
「nNNニュースプラス1」の記事における「6代目(1996年10月 - 2000年9月)」の解説
青色を基調としたセットで、バックには夜景など電飾が多く仕込まれていた。17時台は報道フロアから真山・木村が、マイスタやバーチャルスタジオから藤井と木原(天気コーナーのみ)が進行。
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6代目(タナー)
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「レオ・ザ・ライオン」の記事における「6代目(タナー)」の解説
テクニカラー3色法に対応して使われたロゴで、実写映画では、1934年 - 1956年にかけて、アニメーション映画では、1935年 - 1958年、1963年 - 1967年にかけて使用された。トムとジェリーや、テックス・アヴェリー製作のアニメーション映画でお馴染みのロゴであるが、様々なヴァージョンがある。実写映画では、『若草の頃』、『錨を上げて』、『巴里のアメリカ人』、『雨に唄えば』などのミュージカル映画で主に使用された。カラー版の他にモノクロ版もあるが、咆哮が異なる。1956年に実写映画では使用されなくなり、後述する7代目のロゴに代わるが、アニメーション映画では、スタジオが閉鎖された翌年の1958年まで使用された。また、咆哮は、ロゴが変更された後も、1981年にMGMがユナイテッド・アーティスツ(以下UAと略)を吸収合併するまで使われ続けた。
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6代目(国外仕様:2015年- 、国内仕様:2017年 - )
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「日野・レンジャー」の記事における「6代目(国外仕様:2015年- 、国内仕様:2017年 - )」の解説
2015年1月15日、世界に先駆けてインドネシアで新型500シリーズ (NEW GENERATION RANGER) が発表された。 2017年4月5日、国内仕様を約16年ぶりにフルモデルチェンジ。日野レンジャーとなる。旧型車同様、一部特装系の標準キャブ仕様車に限り、ヘッドライトがキャビンに取り付けられた「ヘッドランプ移設車」のメーカーオプションが設定される。バックライトがテールランプ一体型の2灯になっている。新開発の5.1L・直列4気筒SOHC16バルブ直噴ディーゼルを用いたA05C型エンジンが全車に搭載され、210psエンジン搭載車と190psエンジン搭載車はDPR-IIを採用し、尿素フリーを実現。トランスミッションはカーゴ系の一部車種に、セレクターがダイヤル式のAMT(Pro Shift6またはPro Shift7)を設定。プロフィア同様に安全装備の充実が図られ、 プリクラッシュセーフティ、車線逸脱警報装置、VSC(車両安定制御装置)が全車に、スキャニングクルーズIIが260psエンジン搭載車と240psエンジン搭載車に(210psエンジン搭載車と190psエンジン搭載車はオプション設定)、ドライバーモニターがカーゴ系(ダンプ・ミキサーはオプション設定)にそれぞれ標準装備された。通信により車両情報を日野に送るICTサービス機能を装備している。 2017年9月6日、GVW16tクラスのFGとGVW20tクラスのGKを追加(発売は9月21日)。 2017年10月4日、2017年度グッドデザイン賞を受賞。 2018年1月12日、東京オートサロンに出品される。 2019年4月10日、一部改良(発売は5月6日)。ヘッドライト操作を自動で行うオートマチックハイビームとオートヘッドランプを、一部特装系を除くLEDヘッドライト車に標準装備した他、可変配光型LEDヘッドランプをエアサス車にオプション設定した。ドライバーモニターも設置位置をインパネからピラーに変更し、サングラスやマスク着用時並びに運転姿勢が崩れた場合にも検知する様に精度向上が図られ、ドライバーモニターIIとなった。また、ハンズフリー機能付きBluetooth対応オーディオを全車型に標準装備した他、2019年9月1日より搭載が義務化される車載式故障診断装置(J-OBDⅡ)にも対応している。 2021年8月2日、一部改良。オートヘッドランプ、サイトアラウンドモニターシステムを全車型に標準装備した他、プリクラッシュセーフティは自転車運転者検知機能や夜間歩行者検知機能が追加された。また、ドライバー異常時対応システム(EDSS)を一部車型に標準装備した。ドライバー異常時対応システムは、異常自動検知型と押しボタン型の併用で、異常自動検知型はドライバーモニターⅡや車線逸脱警報と連動し、異常を感知すると自動的に停止する。押しボタン型はドライバー自身がEDSSスイッチを押すことで作動する。ドライバーによるEDSSスイッチの誤操作対策として、EDSSキャンセルスイッチも装備している。 2022年1月13日、メーカー完成車シリーズ(VQシリーズ)のVQウイングバンのラインナップを拡大。2022年1月以降におけるトランテックス製荷台のVQウイングバンの製造は、日野自動車古河工場にて一貫して行い、シャシーの製造はは日野が、ボディ架装はトランテックスがそれぞれ担当する。 レンジャーFC レンジャーGD レンジャーFEハイルーフ レンジャーFD東京オートサロン2018展示車両(冷凍車仕様) 運転席 Pro Shiftセレクター 国外仕様500
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6代目(1971年 - 1991年)
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「グリコ (菓子)」の記事における「6代目(1971年 - 1991年)」の解説
江崎グリコ創立50周年を機にリニューアル。「おいしさと健康」と、英文の「★ GLICO ★ GOOD TASTE AND GOOD HEALTH ★」の文字囲みが入るようになる。
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6代目(AD型、2015年-2020年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:29 UTC 版)
「ヒュンダイ・エラントラ」の記事における「6代目(AD型、2015年-2020年)」の解説
2015年9月9日、韓国にて6代目アバンテとして発表。コードネーム「AD」の名で約5年をかけて開発された。 サイズ的には全幅が1.800mmに拡大された以外は先代からの変化は最小限にとどめられている。 パワーユニットは先代からキャリーオーバーのガソリン、ディーゼル、LPiの3種が用意されるが、すべて1.6Lである。尚、ディーゼルはユーロ6基準をパスする改良が施されている。トランスミッションはガソリンとLPiに6速AT、ディーゼルにはシリーズ史上初となる7速DCTが組み合わせられた。また中国市場向けには1.6L+DCTを採用したPHEVも用意されており、EVモードで85km走行可能な仕様となっている。 ボディは高張力鋼の使用比率を先代の21%から53%に引き上げたことで、剛性を引き上げながらの軽量化を実現。これはディーゼル車で先代比13.6%増(16.2km/L→18.4km/L)で準中型車最高水準を誇る燃費にも好影響をもたらす結果となった。 安全面についても抜かりはなく、準中型車随一の7エアバッグを搭載し、衝突時にシートベルトが骨盤部分を強く抑える「下半身傷害低減装置」と緊急停止時に後続車両にハザードランプで知らせる「エマージェンシーシグナルシステム(ESS)」も装備。 エクステリアはDH型ジェネシスやLF型ソナタの流れを汲んだ「Fluidic Sculpture 2.0」に進化し、近年のファミリールックである「ヘクサゴナルグリル」も採用。流麗さを強調すると同時に、空力性能にもこだわった結果、クラス最高値となるCd=0.27をマークしている。 2018年9月には大掛かりな改良が施され、三角形をモチーフとするヘッドライトをはじめとしたフロントマスクは一新された。リヤエンドもバンパーとリヤコンビレンズのデザインを大きく変更したことで、グレンジャーやソナタと同じデザインエッセンスとした。 安全装備も追突軽減ブレーキ、レーンキープアシスト、ブランドスポットモニターを標準装備している。 なお、前期型Sportはミニ四駆PROとして商品化(ITEM 92382)されている。レーシングタイプのミニ四駆において実在の車両を元ネタとする例は珍しい。本製品は韓国限定モデルのため、パッケージやマニュアルはほぼ全てがハングル表記となっている。
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6代目(2017年~)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 05:36 UTC 版)
「こどもちゃれんじ」の記事における「6代目(2017年~)」の解説
初期 目や鼻が刺繡に代わりアニメの顔に近づいた。服装は胸ポケットのついた赤色のTシャツに青色のズボンとなった。おなかの部分をめくることはできないが、ズボンの下の部分をめくることができ、めくるとしま模様が印刷されている。靴はマジックテープがなくなり、明るい青色となった。しっぽは再び短くなった。また手を入れる部分が青色から赤色となった。 2020年現在 基本的には6代目初期と変わらないが、顔がふっくらした点や口元の白い部分の形が変化した。また手を入れる部分が赤色から青色へ再び戻された。 ※参照ページ
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6代目 (1998.10 - 2000.3.24)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:59 UTC 版)
「筑紫哲也 NEWS23」の記事における「6代目 (1998.10 - 2000.3.24)」の解説
木目調のセット。先代同様左側にはソファー席が、右側には大型モニターがあり、ソファー席の背景は変更されていない。
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6代目(2015年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:11 UTC 版)
「シボレー・カマロ」の記事における「6代目(2015年-)」の解説
2015年5月16日、6代目新型カマロがゼネラル・モーターズから公式に発表された。ボディデザインはキープコンセプトに徹し、先代(5代目)のイメージを色濃く残している。ただしその車体には各所にアルミニウムが使用され、GMによれば90kg以上の軽量化、28%の剛性アップが実現されているという。ボディサイズは先代型よりも56mm短く、18mm狭く、32mm低く、さらにホイールベースも41mm短縮されている。 エンジンには、新たに新開発の2.0リッター直列4気筒直噴ターボが追加採用された。最高出力は275hp、最大トルクは40.8kgmを発揮する。この4気筒はカマロ初のターボエンジンである。 2016年12月1日に日本初公開された。日本導入グレードのエンジンは、改良型の6.2L V8直噴と、新開発の2.0L 直4直噴ターボの2種類。トランスミッションは8速ATのみが組み合わされる。 オーストラリアではホールデンのハイパフォーマンス部門であるHSVを通して右ハンドル仕様がシルバラードと同時に投入され、2022年からスーパーカーズ選手権への投入が予定されている。 2017年モデルに高性能バージョン「ZL1」を追加。5代目同様、6.2L LT4エンジンにスーパーチャージャーの組み合わせで、6速MTと10速ATが選択可能。フロントスプリッターやリアウィング等を装着し、よりサーキット走行に仕向けたトラックバージョン「ZL1 1LE」も2018年モデルより設定された。また、ZL1 1LEはニュルブルクリンク 北コースで7分16秒04を記録している。 2018年11月22日にマイナーチェンジ。エクステリアの大幅な変更のほか、最新世代のインフォテインメントシステムやリアカメラミラーなどを採用した。 2020年6月9日にマイナーチェンジ。シボレー・カマロの2020年モデルが発売された。「東京オートサロン2020」で公開された最新モデルで、すでに予約受注も開始されていた。当初、搭載予定だった通信車載ナビの「クラウドストリーミングナビ」から「Apple CarPlay」「Android Auto」対応のインフォテイメントシステムに変更されている。これにより、手持ちのスマホ・アプリを車内で使うことが可能となった。車載インフォテイメントシステムの採用により、価格設定もより低く抑えられている。また、ボディカラーは、当初予定されていた5色から、「リバーサイドブルーメタリック」「ブラック」「サミットホワイト」「レッドホット」の4色に変更されている。さらに、「ラリーグリーンメタリック」をまとう限定モデル「シボレー カマロ HERITAGE EDITION」も同様に一部改良を受けている。“HERITAGE EDITION”は、初代で人気だったボディカラーをスタイリッシュに蘇らせた仕様である。なお、オーナーが待望する納車時期は、2020年8月下旬の予定。新価格は「シボレー カマロ LT RS」が541万円、「シボレー カマロ コンバーチブル」が629万円、「シボレー カマロ SS」が695万円。30台限定の「シボレー カマロ LT RS “HERITAGE EDITION”」が550万円、20台限定の「シボレー カマロ コンバーチブル “HERITAGE EDITION”」が630万円、40台限定の「シボレー カマロ SS “HERITAGE EDITION”」が733万円である。搭載されるエンジンは、「LT RS」と「コンバーチブル」が2.0L直列4気筒ターボ(8AT)。「SS」が6.2L V8(10AT)となっている。 若者の車離れが問題になる中、購入者の年齢層は20代が28%と最も多いが、これは子供の頃に『トランスフォーマー』を見た世代が車を買う年齢に達したことが指摘されており、新車発表会で(劇中でカマロへ変形する)バンブルの人形を一緒に展示すると反響が大きいという。 また、プラット・アンド・ミラーが当車をベースにしたGT4を開発し販売している。
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6代目(1996年10月 - 2000年9月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:46 UTC 版)
「NNNニュースプラス1」の記事における「6代目(1996年10月 - 2000年9月)」の解説
青色を基調としたセットで、バックには夜景など電飾が多く仕込まれていた。17時台は報道フロアから真山・木村が、マイスタやバーチャルスタジオから藤井と木原(天気コーナーのみ)が進行。
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6代目(2007年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:23 UTC 版)
「マツダ・タイタン」の記事における「6代目(2007年-)」の解説
2007年1月10日 フルモデルチェンジ。先代同様、いすゞ・エルフのOEM供給車。5代目に装備されたアイドリングストップシステムに自動再始動機能を追加した「アイドリングストップ&スタートシステム」へ強化。新たに標準キャビンから+75mm車幅を拡大した標準キャビンとワイドキャビンの中間にあたるミドルキャビンを新設。また、2ペダル式のマニュアル変速機「スムーサーオートシフト」が設定されたほか、乗降頻度が高い小型トラックの利用法を考慮し、イモビライザーが標準装備された。 なお、ボディカラーはOEM元のいすゞ・エルフや後に発売された姉妹車である日産・アトラス(1.5tクラス及び2tクラス)よりもバリエーションが絞られ、白系の「アークホワイト」と青系の「トランスブルー」の2色のみとなる。 2009年5月15日 一部改良。変速機の変更により3トン積載仕様の一部(標準キャビン車と一部の4WD仕様を除くミドルキャビン車)で「平成27年度重量車燃費基準」を達成。灯火器規制の改正対応のため、標準キャビン車でドアサイド下部に方向指示灯(ドアサイドターンランプ)が標準装備され、DPDとスムーサーに音声による警報機能が追加された。 2011年6月16日 一部改良。ディーゼルエンジンを3.0Lの4JJ1-TCS型に統一しダウンサイジングを図ったことによりディーゼルエンジンの燃焼効率と排出ガス性能を大幅に高めたことで、尿素SCRを非搭載としながらも、ポスト新長期排出ガス規制に適合。尿素SCRを非搭載とすることで尿素水の供給体制が整っていない市街地での利便性に配慮し、従来通りの車種展開・積載能力・架装性が保持されている。また、2WD車は「平成27年度燃費基準」を達成。今後強化されるフロントアンダーランプロテクション(FUP)規制や後部大型反射器規制に対応し、安全性能も高められた。 2012年5月24日 一部改良。主力モデルにおいて「平成21年排出ガス基準10%低減レベル(低排出ガス車)」認定を取得。併せて、後方からの衝突時に乗用車の潜り込み防止をサポートするリア・アンダーラン・プロテクションを新基準に適合させ、安全規制強化にも対応した。 2014年11月28日 マイナーチェンジ。エンジンを低圧縮比化し、インジェクターを新型に変更。また、平ボディ車とバンシャシ車は車両停車時にクラッチペダルの操作を行うだけでエンジンの自動停止/再始動が可能なアイドリングストップ&スタートシステム「ecostop(エコストップ)」を標準装備。ディーゼルMT車は積載状態や道路勾配を判別して自動的に馬力制御や加速度制御を行う「ECONOモード」を追加し、可変容量パワーステアリングポンプの採用や6速トランスミッションのギア比を見直して燃費を向上したことで、全車平成27年度燃費基準(車両型式がTPGで始まる車両は「平成27年度燃費基準+5%」、平ボディの「ecostop」装備車は「平成27年度燃費基準+10%」)を達成した。併せて、ラジエーターグリルを刷新するなどフロントマスクを変更し、インテリアのシートデザインも変更した。 2019年8月 マイナーチェンジ(仕様変更扱い)。 エンジンを4JZ1型(仕様により4JZ1-TCS型又は4JZ1-TCH型)に換装され、尿素SCRを新たに搭載したことで「平成28年排出ガス規制」に適合するとともに、燃費性能の向上により「平成27年度燃費基準+10%(車両型式が2PGから始まる4WD車は+5%)」を達成。2WD・MT車には坂道や積載時での発進時にエンジンアイドル回転数を上昇することでトルクフルでスムーズな発進を可能にするヒル・スタート・エイド(HSA/坂道発進補助装置、エルフの「START ASSIST」に相当)が装備された。 安全装備も強化され、ステレオカメラ方式のプリクラッシュブレーキ、車間距離警報、車線逸脱警報(LDWS)、先行車発進お知らせ機能、電子制御式車両姿勢制御システム(IESC)を、スムーサー オートシフト車には誤発進抑制機能も採用され、平ボディ1.55tのワイドロー・ダブルタイヤ、平ボディ2tのワイドロー・ダブルタイヤと高床・シングルタイヤを除く全車に標準装備された(一部車種はレスオプションの設定が可能)。 なお、フロントパネル右上に装着されている「TITAN」の車名ロゴデカールが3代目ボンゴブローニイバンに準じたロゴに変更された。 2021年4月 一部改良(仕様変更扱い)。 前述のプリクラッシュブレーキ、車間距離警報、LDWS、先行車発進お知らせ機能、IESC、誤発進抑制機能(スムーサー オートシフト車のみ)を平ボディ1.55tのワイドロー・ダブルタイヤ、平ボディ2tのワイドロー・ダブルタイヤと高床・シングルタイヤにも拡大され、全車標準装備となった。 「デラックス」と「カスタム」はヘッドランプがLED化され、ミドルキャビンとワイドキャビンはフロントフォグランプもLED化された。 そのほか、オーディオにおいては、Bluetoothを全車に搭載するとともに、従来「カスタム」のみの設定だった電源供給(500mAまで)対応のUSB端子を「スタンダード」と「デラックス」にも装備され、「スタンダード」は従来装備されていなかったAUX端子も装備され、スピーカーをオーディオ本体内蔵の1スピーカーから2スピーカーに強化。「デラックス」はフロントグリルをボディカラー同色からサテンシルバーへ変更された。
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6代目 (2010年-2019年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 04:02 UTC 版)
「フォード・トーラス」の記事における「6代目 (2010年-2019年)」の解説
2009年より販売開始。2009年、アメリカのミシガン州にある Cobo Hall で開催されたデトロイト国際オートショーにて初披露。このモデルでSHOが復活。しかしCMなどでの読み方は今までの「エス・エイチ・オー」ではなく「ショー」である。トーラス・SHOは前回と変わらずスポーティー路線のグレードである。グレードは下から順に、SE、SEL、Limited、SHO。SE、SEL、Limitedの標準エンジンは3.5LのV型6気筒DOHC、SHOのエンジンは新開発のECO-BOOSTと呼ばれる3.5LのV型6気筒DOHCツインターボのみ。 この6代目トーラスは初披露後から注目されていて評価は高い。価格面などでライバルとなるのはシボレー・インパラや、(ミッドサイズではあるが)シボレー・マリブ、クライスラー・300及びクライスラー・300C、トヨタ・カムリ、ホンダ・アコードなどであるが、品質はそれ以上のランクの車よりも優れている点がある。室内での外音の大きさはアキュラ・RL(日本名ホンダ・レジェンド)より優れていると評価され、塗装品質ではレクサス・LSより優れていると評価されている。また、クロストラフィックアラートと呼ばれる、近くに自動車が走っているとドアミラーに設置されたライトが点滅する機能が装備されている。 SHOに標準搭載される新開発のECO-BOOSTエンジンは直噴ツインターボを採用し、高出力化と低燃費化と低公害化を同時に実現している。同じエンジンはリンカーン・MKSやフォード・フレックス等にも搭載され、今後のフォードの主力エンジンとなる。 後述するポリスインターセプターは、この6代目がベースとなる。 米国市場ではセダン市場の縮小などによる煽りを受け、2019年を以って生産、および販売終了となった。
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6代目(カローラシリーズ通算7代目)(AE100/AE101型、1991年-1995年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 06:30 UTC 版)
「トヨタ・カローラレビン」の記事における「6代目(カローラシリーズ通算7代目)(AE100/AE101型、1991年-1995年)」の解説
1991年6月、フルモデルチェンジ。通称「トイチ」もしくは「ひゃくいち」。イメージキャラクターにはF1ドライバーの片山右京が起用され、「右京、レビンす」のキャッチコピーで片山がレビンを美祢サーキットで走らせるCMが放送された。バブル期に開発されたモデルゆえにボディは大きく重くなり、コンパクトスポーツモデルとしての魅力を削ぐ結果となった。4A-GE型エンジンはVVT(非連続可変バルブタイミング機構でVVT-iの前身にあたる)を吸気側カムシャフトに装備し、1気筒あたり5バルブとし20バルブ化された。また、このクラスの市販車では珍しく、純正で4連スロットルを装備し、出力は160ps/7,400rpmとなった。ただし、スーパーチャージャー付きの4A-GZE型(170ps/6,400rpm)は、これまで通り16バルブのままだが細部の見直しを行っている。先代のZSに相当するグレードがSJとして設定された。エンジンは4A-FE型である。 スーパーストラットサスペンションがGT APEX(オプション)、GT-Z(標準装備)に設定された。なお、GT-ZにはビスカスLSDが標準装備されている。またスーパーストラットサスペンションを装備していないGT APEXには、電子制御サスペンションのTEMS(上下G感応式)がオプション設定された(前期のみ)。 廉価グレードのSに搭載された5A-FE型は105ps/6,000rpmに達する。 1993年5月にマイナーチェンジが行われ、フロントバンパー、フロントグリル、テールライトのデザイン、リヤスポイラーの形状が変更された。
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6代目 (2021年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 15:01 UTC 版)
「オペル・アストラ」の記事における「6代目 (2021年-)」の解説
2021年7月13日に発表、9月1日にドイツ・リュッセルスハイムにて世界初公開された。 プラットフォームはステランティスグループのEMP2を採用し、先代比で全長を4mm、ホイールベースを13mm拡大した。パワートレーンはガソリン・ディーゼルに加え、プラグインハイブリッドモデルが設定された。
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6代目(1996年-2004年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 15:49 UTC 版)
「ビュイック・センチュリー」の記事における「6代目(1996年-2004年)」の解説
1997年に、センチュリーはモデルチェンジされ、販売縮小によりステーションワゴンが落とされて4ドアセダンのみが用意された、引き続きFFとV6の構成となった。Wプラットフォームに移行してリーガルとの姉妹車の関係が復活した。センチュリーとリーガルはほとんど同一車種であったが、フロントマスク、搭載エンジンと装備で差別化が図られた。センチュリーはリーガルよりも廉価に設定され、ベンチシートにコラムシフトとなり、エンジンもより低出力となる3.1L V6のみが用意された。このエンジンは当初は最高出力160hp(120kW)、最大トルク185ft・lbf(251N・m)を発揮し、2000年モデルから175hp(130kW)、195ft・lbf(264N・m)に引き上げられた。 廉価モデルとはいえデザインは端正で、品質面でも引き続き好評であった。1998年のスカイラークの終了後、センチュリーは初めてビュイックのエントリーモデルとなった。ビュイックはセンチュリーをトヨタ・カムリやホンダ・アコードのような日本車のファミリーセダンに対する、より廉価な代替に位置づけようとした。2003年には「センチュリー」のエンブレムがフロントドアからは落とされてテールライトに残るのみとなった。 2005年、全く新しいビュイック・ラクロスがセンチュリーとリーガルにとって代わった。センチュリーの特別仕様車が2005年に製造された。最後のセンチュリーは2004年10月25日にラインオフした。 中国の上海GMでは1999年4月からセンチュリーの中国仕様を生産した。グレード名はやや異なり、廉価版は「ビュイック・ニュー・センチュリー」、上級版はGLとGLXとなった。後にGとGSも加わった。
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6代目(2018年- )
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「ホンダ・インスパイア」の記事における「6代目(2018年- )」の解説
2018年4月25日、北京モーターショーで東風ホンダがインスパイアコンセプトを出展し、10月25日に正式発表された。中国では広汽ホンダが製造・販売を行っているアコードの姉妹車であり、東風ホンダではスピリアの後継車となる。また、東風ホンダではフラッグシップセダンとしての役割を担う。「インスパイア」の名は日本市場での2012年9月の販売終了以来、約6年ぶりの復活となった。 エクステリアはフルLEDヘッドライトを採用したほか、10代目アコードと異なるバンパーやテールランプ等を装備することで差別化がなされている。インテリアは10代目アコードと大きくは変わらないものの細かく差別化されており、ブラック、ブラウン、アイボリーホワイトが設定される。一部モデルではHonda CONNECT等の機能も装備される。また、全てのモデルでHonda SENSINGが標準装備されている。 パワートレインは1.5Lターボモデルのほか、i-MMDと呼ばれる2モーターハイブリッドシステムを搭載したモデルを設定。ターボモデルは最高出力143kW、最大トルクは260N·m、ハイブリッドモデルは最高出力107kW(モーター135kW)、最大トルクは175N·m(モーター315N·m)。
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6代目 (2019年-)
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「オペル・コルサ」の記事における「6代目 (2019年-)」の解説
2019年5月23日に電気自動車の「コルサe」、6月26日にガソリン・ディーゼル車の「コルサ」が発表され、同年に開催されたフランクフルトモーターショー2019で世界初公開した。コルサ Fは当初GMのプラットフォームを用いて開発されていたが、開発中にオペルがグループPSA傘下へ異動したことにより、途中でPSA EMP1プラットフォームに切り替え、約2年の期間で仕上げられた。 パワートレインはガソリン車が1.2Lと1.2Lターボ、ディーゼル車が1.5L BlueHDiで、最高出力はガソリン車が55 - 96kW, 75 - 130hp、ディーゼル車が75kW,102hpである。e-CMPをプラットフォームに採用した電気自動車の「コルサe」は、50kWhのバッテリーを搭載し、最高出力は100kw, 136hp、1回の充電で330km(WLTPサイクル)の走行が可能で、0 - 100km/h加速は8.1秒である。安全機能は、自動防眩機能付きLEDヘッドライト「IntelliLux LED matrix light」、自動ブレーキ、車線維持機能、自動駐車支援機能などを装備する 。 コンボライフ、グランドランドとともに、2021年の日本市場再上陸時に発売予定と2020年2月に発表された。トヨタ自動車から日本でのコルサの商標権がGroupe PSA Japan(現:Stellantisジャパン)に譲渡されて商標権の問題が解決されたこともあり、他国向けと同じ名称のオペル・コルサとして日本へ導入される見込み。 英国では、先代同様ボクスホールブランドで販売する。 オペル コルサ F(内装) ボクスホール・コルサ
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6代目(1995年-2002年)
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「フォード・エスコートバン」の記事における「6代目(1995年-2002年)」の解説
1995年、発表。エスコートバンの6代目は事実上、ビックマイナーチェンジされた先代モデルに過ぎなかった。 ベース車フォード・エスコートは2000年7月に市場から撤退したが、エスコートバンは2002年まで生産された。同年、フォード・トランジット コネクトが発表された。
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6代目(1989年-1992年)
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「ダッジ・コルト」の記事における「6代目(1989年-1992年)」の解説
1989年、イーグル社はサミットを三菱ミラージュのリバッジモデルとして販売開始した。カナダでは、先代がイーグル・ビスタのバッジを付けたキャリーオーバーモデルとして、先代のコルト・セダンと置き換えられた。1990年にダッジ・オムニ/プリマス・ホライゾンが廃止されて以来、コルトはダッジとプリマスのラインナップの中で唯一のサブコンパクトだった。コルト・セダンは、1989年にダッジ・シャドウ/プリマス・サンダンスのリフトバックに取って代わるため、(カナダでは販売されたが)アメリカでは販売されなかった。ダッジとプリムスのセダンは1993年~94年に2代目イーグル・サミットとして復活している。この世代のダッジ/プリマス・コルト、イーグル・サミット、三菱ミラージュは4G15と4G61を設定していたが、89年モデルに限り1500台限定で4G61T(137PS)を搭載したモデルが生産されていた。このエンジンはコルトGTターボのみに搭載され、グランドエフェクトやスポイラー、パワーシート、パワーウィンドウ、集中ドアロック、電動ミラー、特別色のインテリアとシート、更には150mph(243mh)/9000rpmのメータ等、通常のベースモデルとは違ったスポーティなグレードとなっていた。ターボコルト/ミラージュターボは1989年のCar and Driver誌の10Best Carsに選ばれた。4G15はECI Multiの採用により、最高出力が83PSに向上。コルトワゴンは1991年にRVRをベースに1996年まで生産されていた。
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6代目(1972-1976、ビッグ・バーズ)
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「フォード・サンダーバード」の記事における「6代目(1972-1976、ビッグ・バーズ)」の解説
巨大で重い429立方インチ(7.0L)と460立方インチ(7.5L)のV8エンジンを搭載し、その重量は2,250kgもあり、歴代最大となった。しかしその巨大さと燃費の悪さは最悪で、1973年、折りしもオイルショックのあおりを受け、自動車は小型化と高い経済性が求められるようになった。
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6代目(1967年 - 1972年)
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「シボレー・サバーバン」の記事における「6代目(1967年 - 1972年)」の解説
この世代はドライバー側1枚、助手席側2枚の、左右非対称のドア配置が特徴である。2WDと4WDとが用意されており、283、307、350立方インチのV8エンジンがラインナップしていた。 1971年、フロント・ブレーキがディスク化され、1972年は2WDモデルのリアサスペンションがコイルスプリングであった最後の年である。
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6代目(2021年-)
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「フォード・ブロンコ」の記事における「6代目(2021年-)」の解説
2017年の北米国際オートショーにて、2020年にブロンコを復活させると発表。2019年3月にプロトタイプが完成し、翌2020年3月の発表を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期され、同年7月13日に発表された。 歴代モデルと比較して車体は小さくなり、史上初の中型SUVとなったが、ラダーフレームを持つ本格的なクロスカントリー車という位置づけは堅持されている。ボディは4人乗り2ドアのほか、ブロンコ初の5人乗り4ドアもラインナップされる。初代モデルの「G.O.A.T. (Goes Over Any Type of Terrain)」コンセプトを継承し、オフロード走行を重視した最新技術が多数組み込まれている。 エンジンは直噴ガソリンターボの「EcoBoost」を搭載。標準の2.3L 直列4気筒エンジンは最大出力274ps、最大トルク42.8kgmを発生する。オプションで2.7L V型6気筒エンジンも用意され、最大出力314ps、最大トルク55.3kgmを引き出す。トランスミッションは7速MTと10速ATから選択できる。 2021年6月に生産を開始。フォードが日本市場から撤退しているため、正規輸入は行われない。
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6代目(1970-78年)
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「クライスラー・ニューヨーカー」の記事における「6代目(1970-78年)」の解説
1973年の第一次石油危機前に、燃費性能をあまり気にせず開発された、最後のフルサイズカーとなった。1976年には中止されたクライスラー・インペリアルのコンシールド型ヘッドライトを持つ外観デザインを譲り受け、リンカーン・コンチネンタルやキャデラック級の、クライスラー最上級車種となった。石油危機以降、ライバルはダウンサイジング化やキャデラック・セビルやリンカーン・ヴェルサイユなど小型ながら高級なモデルの追加投入を行っていたが、クライスラーはこうした対応に立ち遅れ、経営危機を招いた。
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6代目(1977~1985年)
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「シボレー・インパラ」の記事における「6代目(1977~1985年)」の解説
自動車市場が変化し、その要求に合わせて1977年、インパラを再設計した。新しいインパラは全長がより短く、背丈がより高くなって、小型化された。インパラのフレームは、1971年に発表され、B-ボディの生産ラインが閉鎖される1996年まで使用された。インパラは、より小型で、より軽く(1977年の小型のシェベルよりさえ軽い)、より経済的なフルサイズのアメリカ車の新しいイメージを打ち出した。そのより整ったデザインで、新しいインパラは、増加した頭上スペース、フット・スペースとトランク容量の増加を特徴とした。小型化されたモデルの製造は1976年大幅に増加した。そして、インパラは米国内の販売ナンバー1の地位に返り咲いた。だが、コンバーチブル・モデルは販売されなかった。エンジンのラインナップは1977年に狭くなり、I6エンジンがベースエンジンとなった。他のオプションは、267cidと305cid V8エンジンで、350cid V8エンジンは、数年間オプションで存在した。若干のインパラは、オールズモビルの350cid V8ディーゼルエンジンを搭載していた。
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6代目(2015年 - )
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「フォード・マスタング」の記事における「6代目(2015年 - )」の解説
2013年12月5日にフォードが2015年モデルとして新型を発表、マスタング初代登場50周年となる2014年4月17日にアメリカ本国での発売が開始された。日本では同年10月より発売。エクステリアは先代を踏襲しているが、サイズは先代に比べ全幅が38ミリ拡大され、全高は36ミリ縮小された。エントリーモデルには同社のクロスオーバーSUVエクスプローラーなどと同じく、直列4気筒の「エコブーストエンジン」搭載車も用意される。このモデルから世界戦略車としてイギリスやオーストラリア、日本といった左側通行諸国にも販売するためにシリーズとしては初めて右ハンドル車が設定された。右ハンドル車はオーストラリア仕様などについては、日本車同様の右ウインカーレバー・左ワイパーレバーを採用している。なお、右ハンドル車は2015年8月から生産開始されている。 2017年にはヘッドランプ、テールランプ、フロントバンパー、リアバンパーなど各所の意匠が変更されたフェイスリフトモデルが発表され、2018年に発売された。エンジンはV6が廃止され、V8 GTと直列4気筒(EcoBoost)の2グレード体制となった。
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6代目(2006年-)
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「いすゞ・エルフ」の記事における「6代目(2006年-)」の解説
2006年12月13日にワイドキャブ車とハイキャブ車(フルモデルチェンジ)が、2007年2月5日に標準キャブ車(5代目のキャブ本体を流用)がそれぞれ発売された。標準キャブ車のみ5代目のキャブ本体を流用したが、他の部分についてはエンジン、フレーム等キャブ以外はハイキャブ車と同様の変更を受けている。平成17年新長期排出ガス規制に適合。さらに国産2 - 3tクラスキャブオーバー型トラックとしては初となる平成27年度重量車燃費基準を達成した。 グレード名は、従来のリミテッド仕様・標準仕様・カスタムから、ST・SG・SEカスタムと名称変更された。 道路交通法改正による新免許制度に対応した車両総重量 (GVW) 5t未満タイプも設定している。 エンジン自動停止機能及び自動再始動機能付アイドリングストップ&スタートシステムを標準装備。また国産トラックでは初めてイモビライザーを全車標準装備とした。 機械式オートマチックトランスミッションのスムーサーExが設定された(3t積車以下のSG・SEカスタムの全車種に標準設定、3t以下のSTと3.5トン積車以上の全車種にオプション設定。従来のクラッチペダル付のマニュアルシフト車も設定されている(平ボディのSTを除く全車種に標準設定、平ボディのSTにオプション設定)。 2005年モデルは4.8リットルエンジン車が主力だったが、当代では、1.5t~3.5tクラスに3LDOHC16バルブ・コモンレール式燃料噴射・DPF・インタークーラー付VGSターボ(ターボチャージャーはIHI製)エンジン(1.5tクラスは4JJ1-TCN・81kW(110PS)、2tクラス以上は4JJ1-TCS・110kW(150PS))をメインとし、4tクラス以上に5.2LSOHC16バルブ・コモンレール式燃料噴射・DPD・インタークーラー付VGSターボエンジン(4HK1-TCN・114kW(155PS))を設定している。 ハイキャブ・ワイドキャブには、OKウインドウ(セーフティウインドウ)をオプション設定した。 ブレーキは全輪ディスクブレーキとなった。 輸出仕様Nシリーズについては、当面の間は2005年モデルを継続販売するとした。 北米では、1986年以来連続してトップシェアのキャブオーバートラックであり、GMといすゞの資本提携時に開発されたGM製6リッターV8ガソリンエンジン (Vortec V8) 搭載車の設定もあった。このガソリン車はGMのJanesville工場で生産されていたが、同工場の閉鎖に伴い、2009年で生産を一旦中止した。2011年第二四半期より再びGMからのエンジン供給及び新型6速ATの供給を受け、ミシガン州CHARLOTTE市のSPARTAN社を委託先として生産再開される。 2007年1月にはマツダ、日産ディーゼル(現:UDトラックス)、日産自動車へのOEM供給(標準キャブ車については同年3月上旬から)も開始され、新型タイタン、新型コンドル(小型シリーズ)、新型アトラス20として発売された。 フルモデルチェンジされたハイキャブ車とワイドキャブ車は、2006年度グッドデザイン賞を受賞した。 2007年8月1日、ハイブリッド車がフルモデルチェンジして登場。 2007年12月、「第26回 日経優秀製品・サービス賞」(優秀賞 日経産業新聞賞・環境)を受賞。 2009年4月9日、平成27年度重量車燃費基準達成車型を、従来の1.5t系、2t系、4t系、4.5t系に加えて、標準キャブ・ハイキャブの3t系にも拡大。また、ドアサイドターンランプの全車標準装備、SGでのフォグランプ標準設定化、DPD&スムーサーの音声警報採用を実施。 2009年9月10日、平成27年度重量車燃費基準達成車型をワイドキャブ3tMT車に拡大。 2010年2月5日、CNG-MPI車を商用トラックで初めて平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合。平成27年度重量車燃費基準達成車型をワイドキャブ3tスムーサーEx車に拡大。 2011年5月20日、マイナーチェンジ。CNG-MPI車以外の標準車全てを平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合させ、エンジンを3LDOHCの4JJ1に統一した。4JJ1のポスト新長期規制への適合については、ターボチャージャーを従来のVGSシングルターボから、直列に接続された低圧段・高圧段2種類のターボを最適に制御して、広い回転域で高効率な高過給運転を可能とする、2ステージターボ(ターボが並列に接続される従来型のツインターボとは異なる)へ変更すると共に、電子制御式コモンレールシステムの超高圧噴射化、コールドEGRの大容量化により、他社の車種の様に尿素SCRシステムを用いらず従来のDPDのみで適合を行った。 2011年、キャンピングカーメーカーAtoZと共同で、日本RV協会 (JRVA) 加盟ビルダー向けのキャンピングカーベースシャーシとして、NHSとNNRをベースにした派生モデル「Be-Cam」を開発。2012年1月から発売した。「Be-Cam」はベース車に対しリヤのリーフスプリングを1枚にし、乗り心地と安定性を向上させたほか、キャンピングカー装備を架装することによる重量増を前提としてリヤタイヤもダブルタイヤとなっている。また内装面ではオートエアコンやイモビライザー、助手席側エアバッグなどを装備し、快適性や安全性を向上させているのも特徴である。 2012年4月2日、一部仕様変更。全車が平成21年基準低排出ガス車に認定され、平成24年度税制改正による自動車重量税・自動車取得税の特例措置(新エコカー減税)の対象となった。また、平成27年度重量車燃費基準達成車についてはエコカー補助金対象となった。その他、乗用車が後方から追突した際に、車両下へ潜り込むのを抑制しダメージを軽減する「リヤアンダーランプロテクシション」(RUP)を新保安基準対応に変更した。 2012年12月、日産・アトラスのフルモデルチェンジによるベース車種変更(エルフ→三菱ふそう・キャンター)に伴い、日産自動車向けOEM生産を一旦終了。 2013年3月、一部仕様変更。2WD・スムーサーEx車のセレクトレバー形状が変更され、P(パーキング)レンジが新設されるとともに、ゲートタイプのセレクトレバーに変更。エンジン始動もPレンジ投入時のみ始動可能に変更された(4WD・スムーサーEx車については従来通り)。 4WD・5MT車に、ハイブリッド車に採用されている「エコストップ」を装着した「エコストップ装着車」を設定(平成27年度重量車燃費基準達成車)。「エコストップ」とは車両停止時に、従来のエルフのアイドリングストップ機能で行っていたパーキングブレーキレバーの操作をすることなく、クラッチペダル操作のみでエンジンの自動停止と再始動を行うシステム。エコストップ装着車は坂道発進補助装置 (HSA) は非装着となる。 2014年、UDトラックス向けOEM生産を終了。 2014年11月13日、マイナーチェンジ。全車が平成27年度燃費基準達成となる。4JJ1エンジンを改良し低圧縮化と新インジェクター採用、可変容量パワーステアリングポンプの採用、6速トランスミッションギヤ比の見直し、省燃費タイヤの展開拡大、エコストップをカーゴ系(SGグレード以上)に標準装備としたことにより、燃費を向上させた。これらの改良の結果、全車が平成27年度燃費基準達成となった。 これにより、2 - 3トン積エコストップ付車で平成27年度燃費基準+10%を達成し、低排出ガス認定制度と合わせて新車購入時の自動車重量税・自動車取得税が免税に、3トン積超2WDと車両総重量5トン超4WDで平成27年度燃費基準+5%を達成し、低排出ガス認定制度と合わせて新車購入時の自動車重量税が75%減税、自動車取得税が80%減税となった(一部車型を除く)。 MT車に積載状態や道路勾配を自動判別し、走行状況に合わせてきめ細かにトルクや加速度を制御する「ECONOモード」機能を追加した。 ラジエーターグリル、シート、ステアリングホイールのデザインを変更し、DPDとサイレンサーの一体化およびフロントインテーク化により架装性を向上させた(一部車型を除く)。 2017年9月14日、販売代理店の「キュロモータース」を介し、韓国市場での販売を開始(3tクラスのみ。のちに2.5tも追加)。 2017年10月25日、「いすゞ自動車創立80周年記念特別仕様車」を発売。Eカーゴと平ボディをベースに、アッシュベージュメタリックの専用キャブカラー、ISUZUロゴが刺繍された本革調シート、赤色のシートベルトなどを装備した特別仕様車をEカーゴと平ボディの合計400台限定で販売。ただしドアハンドルはギガとフォワードの「いすゞ自動車創立80周年記念特別仕様車」に採用されたクロム調ではなく通常仕様となる。 2018年3月20日、一部仕様変更。車両総重量7.5トンを超える車型に、新型4JZ1型エンジン(4JZ1-TCS・110kW(150PS)/2800rpm、4JZ1-TCH・129kW(175PS)/2860rpm)の搭載し、後処理装置にDPD+尿素SCRを採用したことにより、平成28年排出ガス規制に適合しながら燃費性能を向上させた。また、坂道での発進や積載時の発進時に、駆動力(エンジンアイドル回転数を上昇)を向上させ、トルクフルでスムースな発進を補助するSTART ASSISTを車両総重量7.5トンを超える車型に装備している。 2018年10月29日、マイナーチェンジ。一部車型を除く全車種のフロントダッシュボード中央部に小型トラック初のステレオカメラを搭載し、これを用いたプリクラッシュブレーキ、車間距離警報・車線逸脱警報(LDWS)、先行車発進お知らせ機能、電子式車両姿勢制御システム「IESC」を採用、スムーサーEx車には誤発進抑制機能をそれぞれ採用した。これらを採用した車型は先進安全自動車 (ASV) 減税の対象となった。全車種に最大積載量2 - 3tディーゼルキャブオーバートラック初の通信端末を標準搭載し、様々な情報支援および車両コンディション把握の容易化を実現している。また、通信で得た車両データを高度純正整備システム「PREISM」で活用することにより、車両稼働率の確保をバックアップする体制を整えている。エンジンは一部車型に採用されていた4JZ1型エンジンと後処理装置のDPDと尿素SCRシステムを全車種に採用した。 2019年3月12日、マイナーチェンジ。シングルキャブの標準キャブ、ハイキャブ・ワイドキャブの4WDを平成28年排出ガス規制に適合させたほか、4JZ1-TCH搭載車にスムーサーExを追加した。 2019年6月19日、日産自動車との間で新たなOEM供給契約を締結したことを発表。同年夏より日産自動車への供給が再開されるが、2012年12月までの供給分よりも小型クラスとなる1.5t系が供給される。 2019年8月29日、日産自動車向けOEM車「アトラス ディーゼル(現・アトラス 1.5tクラス)」を発売。 2021年3月3日、マイナーチェンジ。ハイキャブ・ワイドキャブにLEDフォグランプと小型トラック初となる交差点警報を標準装備した他、プリクラッシュブレーキを全車型に標準装備した。SEカスタム並びにSGグレードのヘッドランプはLEDヘットランプ(プロジェクタータイプ)化された他(STグレードは従来通りハロゲンヘッドランプ標準装備、LEDヘッドランプは一部車型を除きメーカーオプション)、SGグレードのフロントグリルもフォワード同様にシルバー基調に変更された(SEカスタムはクロムメッキグリル、STグレードはグレーグリルのまま変更なし)。車載式故障診断装置(On-Board Diagnostics)も搭載された他、ハンズフリー機能付きBluetoothオーディオも新規設定した。尚、エルフ100はこの改良を機に廃止された(後述)ため、1.5トンクラスが最小レンジとなった。 2021年4月19日、日産自動車向けOEM車「アトラス 2tクラス」を発売。約8年5ヶ月ぶりに2t系のOEM供給が再開された。 2006年型ワイドダブルキャブ 2014年型標準キャブ4WD 2006年型ワイドキャブ車内 2014年型標準キャブ車内 2014年型ハイキャブ車内 Be-Cam
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6代目(1973年~1979年)
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「フォード・Fシリーズ」の記事における「6代目(1973年~1979年)」の解説
「en:Ford F-Series (sixth generation)」も参照 1975年モデルで、現在の主力モデル、F-150(エフ・ワンフィフティ)が登場する。1976年モデル以降、Fシリーズは全米売り上げ一位のトラックになり、以来現在まで一位を保持。
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6代目(2017年-2020年)
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「ビュイック・リーガル」の記事における「6代目(2017年-2020年)」の解説
2017年4月からアメリカ、7月には中国で販売が開始された。5ドアセダンの「スポーツバック」に加え、ベースであるインシグニアの「カントリーツアラー」に相当するステーションワゴンの「TOUR X」を設定した。 GMはビュイックブランドのラインナップをSUVのみとすることを決め、リーガルは2020年モデルをもって生産を終了した 。
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6代目(2004-2007年)
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「シボレー・マリブ」の記事における「6代目(2004-2007年)」の解説
同じGMグループであるオペルの中型車「ベクトラ」(3代目、通称:ベクトラC)のシャシー(=GMイプシロンプラットフォーム)をベースに開発。エンジンはエコテックと呼ばれる直列4気筒・2.2Lのほか、3.5Lと3.9LのV型6気筒も用意。派生車種としてシグナムをベースとしたハッチバック「マリブMAXX(マックス)」も用意された。また、この代より高性能モデルの「SS」も復活している。 マリブMAXX
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