パワー‐トレーン【power train】
パワートレーン(電気自動車)
電気自動車で、電気エネルギーを駆動車輪への機械エネルギーに変換する装置のこと。JEVS Z805によれば、ドライブトレーン(走行用モーター、トランスミッション・ファイナルギヤ、プロペラシャフト・ドライブシャフト、タイヤなど)のすべての部品と、インバーターやコントローラーを含むが、主電池システムは含まれない。これら主電池システムとパワートレーンを合わせた装置全体をトラクションシステムと呼んでいる。
参照 インダクティブ充電器、主電池、電気自動車用モーターパワートレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 20:47 UTC 版)
ローバー・200 (1995–1999)とローバー・25 (2000–2005)に搭載されたエンジン。各々のエンジンは定期的に改良を施され経済性と環境性能が改善された。 年モデル & 変速機エンジン出力トルク最高速度0–62 mph0-100 km/h燃費環境 (CO2)ガソリンエンジン1998–2001 1.1 8v マニュアル 1.1 L, 直4 60 PS (44 kW; 59 hp) 90 N•m (66 lb•ft) 155 km/h (96 mph) 14.5 secs 42.0 mpg-imp (6.73 L/100 km; 35.0 mpg-US) 165 g/km 2001–2005 1.1 16v マニュアル 1.1 L, 直4 75 PS (55 kW; 74 hp) 95 N•m (70 lb•ft) 161 km/h (100 mph) 13.5 secs 41.3 mpg-imp (6.84 L/100 km; 34.4 mpg-US) 160 g/km 1995–1999 1.4 8v マニュアル 1.4 L, 直4 74 PS (54 kW; 73 hp) 117 N•m (86 lb•ft) 166 km/h (103 mph) 12.5 secs 41.0 mpg-imp (6.89 L/100 km; 34.1 mpg-US) 170 g/km 1999–2005 1.4 16v 84 マニュアル 1.4 L, 直4 84 PS (62 kW; 83 hp) 110 N•m (81 lb•ft) 169 km/h (105 mph) 11.8 secs 41.3 mpg-imp (6.84 L/100 km; 34.4 mpg-US) 164 g/km 1997–1999 1.4 16v 103 マニュアル 1.4 L, 直4 103 PS (76 kW; 102 hp) 127 N•m (94 lb•ft) 185 km/h (115 mph) 10.0 secs 39.0 mpg-imp (7.24 L/100 km; 32.5 mpg-US) 173 g/km 1999–2005 1.4 16v 103 マニュアル 1.4 L, 直4 103 PS (76 kW; 102 hp) 123 N•m (91 lb•ft) 180 km/h (112 mph) 10.2 secs 41.3 mpg-imp (6.84 L/100 km; 34.4 mpg-US) 164 g/km 1995–1999 1.6 16v マニュアル 1.6 L, 直4 111 PS (82 kW; 109 hp) 145 N•m (107 lb•ft) 190 km/h (118 mph) 9.3 secs 39.0 mpg-imp (7.24 L/100 km; 32.5 mpg-US) 176 g/km 1999–2005 1.6 16v マニュアル 1.6 L, 直4 110 PS (81 kW; 108 hp) 138 N•m (102 lb•ft) 185 km/h (115 mph) 9.5 secs 41.3 mpg-imp (6.84 L/100 km; 34.4 mpg-US) 164 g/km 2001–2005 1.6 16v ステップスピード 1.6 L, 直4 110 PS (81 kW; 108 hp) 138 N•m (102 lb•ft) 177 km/h (110 mph) 10.3 secs 36.6 mpg-imp (7.72 L/100 km; 30.5 mpg-US) 184 g/km 1997–1999 1.8 16v マニュアル 1.8 L, 直4 120 PS (88 kW; 118 hp) 165 N•m (122 lb•ft) 195 km/h (121 mph) 8.6 secs 38.3 mpg-imp (7.38 L/100 km; 31.9 mpg-US) 179 g/km 1999–2002 1.8 16v ステップスピード 1.8 L, 直4 117 PS (86 kW; 115 hp) 160 N•m (118 lb•ft) 185 km/h (115 mph) 9.5 secs 34.7 mpg-imp (8.14 L/100 km; 28.9 mpg-US) 194 g/km 1997–2002 1.8 16v VVC マニュアル 1.8 L, 直4 145 PS (107 kW; 143 hp) 174 N•m (128 lb•ft) 204 km/h (127 mph) 7.5 secs 37.8 mpg-imp (7.47 L/100 km; 31.5 mpg-US) 178 g/km ディーゼルエンジン1995–1999 2.0 TD 86 マニュアル 2.0 L, 直4 86 PS (63 kW; 85 hp) 170 N•m (125 lb•ft) 169 km/h (105 mph) 12.0 secs 49.5 mpg-imp (5.71 L/100 km; 41.2 mpg-US) 166 g/km 1995–1999 2.0 TD 105 マニュアル 2.0 L, 直4 105 PS (77 kW; 104 hp) 210 N•m (155 lb•ft) 185 km/h (115 mph) 9.7 secs 50.1 mpg-imp (5.64 L/100 km; 41.7 mpg-US) 166 g/km 1999–2005 2.0 TD 101 マニュアル 2.0 L, 直4 101 PS (74 kW; 100 hp) 240 N•m (177 lb•ft) 182 km/h (113 mph) 9.9 secs 55.4 mpg-imp (5.10 L/100 km; 46.1 mpg-US) 150 g/km 2002–2004 2.0 TD 113 マニュアル 2.0 L, 直4 113 PS (83 kW; 111 hp) 240 N•m (177 lb•ft) 185 km/h (115 mph) 9.1 secs 51.5 mpg-imp (5.49 L/100 km; 42.9 mpg-US) 150 g/km
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パワートレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:38 UTC 版)
トランスミッション(トランスアクスル)なども同様にベースのスターレットとほぼ同じ物が使われているが、スターレットターボの物とは違い、むしろスターレットNAの物が使用されるその他のC15x系と違い、若干ローギヤード化された変速比を持つ。 スターレットターボに見られたオプションのビスカスカップリング式LSDは、後期型M/T車のみ用意されていた。
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パワートレーン
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「ジャガー・Xタイプ」の記事における「パワートレーン」の解説
エンジンはガソリンエンジンが、FF専用のV型6気筒2.1L、4WD用としてV型6気筒2.5LとV型6気筒3.0Lで、日本未投入のディーゼルエンジンは直列4気筒2.0L及び直列4気筒2.2Lが設定されている。 日本向けは、セダンはFWDの2.1LとAWDの2.5Lと3.0L、エステートはFWDの2.1LとAWDの2.5Lのみである。
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パワートレーン
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「日産・スカイラインセダン V37」の記事における「パワートレーン」の解説
センターコンソールにはドライブモードセレクターが装備され、日常走行向けの「STANDARDモード」、機敏な応答性とサウンドでスポーティな走りの高揚感を高める「SPORTモード」、滑りやすい路面に合わせて駆動力を自動調整して雨や雪道での発進や走行を容易にする「SNOWモード」、好みの走行モードが選べる「PERSONALモード」を備えており、ハイブリッド車には街中での走行における燃費向上を目指した自動制御を行う「ECOモード」が追加される。 「PERSONALモード」はターボ車(オプション装着有無)とハイブリッド車でパターン数が異なり、ターボ車(オプション無)はエンジン・トランスミッション3特性、ステアリング(操舵力のみ)2特性、コーナリングスタビリティアシストの有無で12通り、ハイブリッド車はエンジン・トランスミッションはナビ協調制御アダプティブシフトコントロールを含めた組み合わせに、ステアリングは操舵力と操舵応答性の組み合わせとなって各4特性ずつに増え、アクティブレーンコントロール3特性が追加されて96通り、ターボ車(オプション有)では、72通りとなる。 搭載される動力ユニットは2種類が用意される。 ハイブリッド車はフーガハイブリッドやシーマハイブリッドと同様のVQ35HRエンジンに1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステムを組み合わせた「インテリジェント・デュアルクラッチ・コントロール」で、変速機はジヤトコ製マニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッション(AT)である。 ハイブリッドシステムの概要については「日産・Y51#ハイブリッドシステム」を参照 V37型ではY51型系の同システムから高出力化および加速レスポンスの向上が図られている。このためにはクラッチの応答速度の向上や制御変更、モーターのトルクやバッテリーの出力向上が行われ、モーターの最大トルクは20N·m向上した290N·mに、バッテリーの瞬時最大出力は15kW向上した75kWとなっている。Y51型系のハイブリッドシステムでは日産にハイブリッド車の開発実績がなかったことにより耐久性のマージンを過分にとっており、V37型ではそのマージンを見直したことによってこのような性能向上が行われた。その他、エンジンの燃費向上やトランスミッションの6%のフリクション低減なども図られている。 2014年5月に追加発表されたターボ車はダイムラーより供給される274930型エンジン(2014年11月のマイナーチェンジ以降は274A型に名称変更)を搭載する。このエンジンは、メルセデス・ベンツ・E250 W212などに搭載される2.0L M274型と最大トルク回転域が若干異なる以外は基本的に同一スペックとなる。ただし、パワフルな運転感覚を重視したため、M274で用いられていた成層燃焼・リーンバーンではなく、ストイキ燃焼となり、燃費性能はM274型に劣っている。排気量を4気筒の2.0Lとしながら、ターボチャージャーを組み合わせたことでハイブリッド車に搭載されているVQ35HRエンジンと同数値(350N·m)の高トルクを低回転域から発揮し、アイドリングストップ、直噴ガソリン機構、可変バルブタイミング、充電制御などを採用したことで、JC08モード燃費を先代2.5Lモデルからおよそ20%向上したで13.6km/Lとしている。ただし、最高出力は先代の225PSから211PSまで低下している。トランスミッションはダイムラーから供給されるE250とほぼ共通のマニュアルモード付7速ATが組み合わせられる。 2019年7月のマイナーチェンジではダイムラー製の4気筒エンジンが廃止され、代わりに日本国外仕様に設定されていた自社製の3.0L V6 直噴ツインターボエンジンであるVR30DDTT型が搭載された。最高出力は標準車が304PSで、400Rは405PSとなる。 北米仕様には3.7Lガソリンエンジンモデル(後に3.0Lツインターボエンジンに変更)、欧州/韓国市場には2.2Lディーゼルエンジンモデルも存在するが、日本市場には燃費とパワーのバランスが最もいいと判断されたハイブリッドモデルが当初投入され、併売される旧型2.5Lに代わる低価格帯モデルとして2.0Lターボチャージャー付ガソリンモデルが追加投入された。
※この「パワートレーン」の解説は、「日産・スカイラインセダン V37」の解説の一部です。
「パワートレーン」を含む「日産・スカイラインセダン V37」の記事については、「日産・スカイラインセダン V37」の概要を参照ください。
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