フォード・エスコートバンとは? わかりやすく解説

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フォード・エスコートバン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 09:57 UTC 版)

エスコートバンEscort Van )は、フォードが販売していたエスコート商用バンである。

初代(1968年 - 1974年)

フォード・エスコートバン(初代)
概要
製造国 イギリス
オーストラリア
ニュージーランド
販売期間 1968年 - 1974年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 リア
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.1L Crossflow
L4 1.3L Crossflow
変速機 4速MT
車両寸法
ホイールベース 2,400 mm
全長 4,084 mm
全幅 1,570 mm
全高 1,486 mm
系譜
先代 フォード・テムズ300E
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1968年、発表。西ヨーロッパオーストラリアニュージーランドの市場向けに生産された。

2代目(1974年 - 1980年)

フォード・エスコートバン(2代目)
概要
製造国 イギリス
オーストラリア
販売期間 1974年 - 1980年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 リア
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.1L Crossflow
L4 1.3L Crossflow
変速機 4速MT
車両寸法
ホイールベース 2,400 mm
全長 4,140 mm
全幅 1,570 mm
全高 1,414 mm
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1974年、発表。

3代目(1980年 - 1986年)

フォード・エスコートバン(3代目)
概要
別名 フォード・エクスプレス (初代)
製造国 イギリス
販売期間 1980年 - 1986年
デザイン ウーヴェ・バーンセン
パトリック・ルケマン
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.1L Kent
L4 1.3L CVH
L4 1.6L CVH
変速機 4/5速MT
3速AT
車両寸法
ホイールベース 2,393 mm
全長 3,970 mm
全幅 1,640 mm
全高 1,380 mm
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1980年、発表。新規プラットフォームを採用。イギリスアイルランドを除く西ヨーロッパの市場では、フォード・エクスプレスの名前で販売された。

4代目(1986年 - 1992年)

フォード・エスコートバン(4代目)
概要
別名 フォード・エクスプレス (2代目)
製造国 イギリス
販売期間 1986年 - 1992年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.1L Kent
L4 1.3L CVH
L4 1.6L CVH
変速機 4/5速MT
3速AT
車両寸法
ホイールベース 2,393 mm
全長 3,970 mm
全幅 1,640 mm
全高 1,380 mm
テンプレートを表示

1986年、発表。エスコートバンの4代目は事実上、ビックマイナーチェンジされた先代モデルに過ぎなかった。

5代目(1990年 - 1995年)

フォード・エスコートバン(5代目)
概要
別名 フォード・エクスプレス (3代目)
製造国 イギリス
販売期間 1990年 - 1995年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動 / 四輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.2L HCS
L4 1.3L CVH
L4 1.5L CVH
変速機 4/5速MT
3/4速AT
車両寸法
ホイールベース 2,525 mm
全長 4,036 mm
全幅 1,691 mm
全高 1,398 mm
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1990年、発表。ベース車に準じ新規プラットフォームが使われ丸みを帯びたデザインとなった。

6代目(1995年 - 2002年)

フォード・エスコートバン(6代目)
概要
別名 フォード・エクスプレス (4代目)
製造国 イギリス
 ベラルーシ
販売期間 1995年 - 2002年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアバン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動 / 四輪駆動
パワートレイン
エンジン L4 1.2L HCS
L4 1.3L CVH
L4 1.5L CVH
変速機 5速MT
4速AT
車両寸法
ホイールベース 2,525 mm
全長 4,302 mm
全幅 1,700 mm
全高 1,398 mm
系譜
後継 フォード・トランジット コネクト
テンプレートを表示

1995年、発表。エスコートバンの6代目は事実上、ビックマイナーチェンジされた先代モデルに過ぎなかった。

ベース車フォード・エスコート2000年7月に市場から撤退したが、エスコートバンは2002年まで生産された。生産終了後はフォード・トランジット コネクトが後継車となった。

関連項目




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