フォード・エスコートバン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 09:57 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2021年5月)
|
エスコートバン(Escort Van )は、フォードが販売していたエスコートの商用バンである。
初代(1968年 - 1974年)
フォード・エスコートバン(初代) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
製造国 | ![]() ![]() ![]() |
販売期間 | 1968年 - 1974年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | リア |
駆動方式 | 後輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.1L Crossflow L4 1.3L Crossflow |
変速機 | 4速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,400 mm |
全長 | 4,084 mm |
全幅 | 1,570 mm |
全高 | 1,486 mm |
系譜 | |
先代 | フォード・テムズ300E |
1968年、発表。西ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドの市場向けに生産された。
2代目(1974年 - 1980年)
フォード・エスコートバン(2代目) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 1974年 - 1980年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | リア |
駆動方式 | 後輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.1L Crossflow L4 1.3L Crossflow |
変速機 | 4速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,400 mm |
全長 | 4,140 mm |
全幅 | 1,570 mm |
全高 | 1,414 mm |
1974年、発表。
3代目(1980年 - 1986年)
フォード・エスコートバン(3代目) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
別名 | フォード・エクスプレス (初代) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1980年 - 1986年 |
デザイン | ウーヴェ・バーンセン パトリック・ルケマン |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.1L Kent L4 1.3L CVH L4 1.6L CVH |
変速機 | 4/5速MT 3速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,393 mm |
全長 | 3,970 mm |
全幅 | 1,640 mm |
全高 | 1,380 mm |
1980年、発表。新規プラットフォームを採用。イギリスとアイルランドを除く西ヨーロッパの市場では、フォード・エクスプレスの名前で販売された。
4代目(1986年 - 1992年)
フォード・エスコートバン(4代目) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
別名 | フォード・エクスプレス (2代目) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1986年 - 1992年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.1L Kent L4 1.3L CVH L4 1.6L CVH |
変速機 | 4/5速MT 3速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,393 mm |
全長 | 3,970 mm |
全幅 | 1,640 mm |
全高 | 1,380 mm |
1986年、発表。エスコートバンの4代目は事実上、ビックマイナーチェンジされた先代モデルに過ぎなかった。
5代目(1990年 - 1995年)
フォード・エスコートバン(5代目) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
別名 | フォード・エクスプレス (3代目) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1990年 - 1995年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.2L HCS L4 1.3L CVH L4 1.5L CVH |
変速機 | 4/5速MT 3/4速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,525 mm |
全長 | 4,036 mm |
全幅 | 1,691 mm |
全高 | 1,398 mm |
1990年、発表。ベース車に準じ新規プラットフォームが使われ丸みを帯びたデザインとなった。
6代目(1995年 - 2002年)
フォード・エスコートバン(6代目) | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
別名 | フォード・エクスプレス (4代目) |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 1995年 - 2002年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | L4 1.2L HCS L4 1.3L CVH L4 1.5L CVH |
変速機 | 5速MT 4速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,525 mm |
全長 | 4,302 mm |
全幅 | 1,700 mm |
全高 | 1,398 mm |
系譜 | |
後継 | フォード・トランジット コネクト |
1995年、発表。エスコートバンの6代目は事実上、ビックマイナーチェンジされた先代モデルに過ぎなかった。
ベース車フォード・エスコートは2000年7月に市場から撤退したが、エスコートバンは2002年まで生産された。生産終了後はフォード・トランジット コネクトが後継車となった。
関連項目
- フォード・エスコートバンのページへのリンク