展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)
「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「展示車両」の解説
411-3号新幹線電車 - JR東日本山形車両センターL3編成11号車。2010年4月に引退後、福島駅近くにある福島総合運輸区にて保存されていた。 2017年12月1日〜3日にかけて福島から陸送された。 山形新幹線開業時の塗装に復元されて展示されている。 展示当初は車掌室に営業当時のメッセージが書かれた付箋が残っていたが、イベント終了後に撤去された。 E514形新幹線電車(実寸大モックアップ) - 展示のために車両番号を「E514-9001」として新たに製造。 なお、編成番号は「U0」としている。実車同様に日立製作所にて製作された。展示用のため走行機器は無く、フルカラーLED行先表示器が表示(設置当初は「新青森」、2021年6月現在は「新函館北斗」または「札幌」と表示)され、車内は実車と同じくグランクラスとなっている。(通常は非公開))
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 06:57 UTC 版)
「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の記事における「展示車両」の解説
気動車 北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車CR70-7・CR70-8 北海道ちほく高原鉄道CR75形気動車CR75-1・CR75-2(999号・通称「黄メーテル」)・CR75-3(999号・通称「白メーテル」)・CR75-101 保線作業車 ライナー バラスト運搬車 排雪モーターカー 3両在籍。トロッコ客車牽引用にも使用
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:40 UTC 版)
旧南満州鉄道や華北交通の蒸気機関車の他、中華人民共和国鉄道部で使用された車両が展示されている。
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 10:10 UTC 版)
いすみ鉄道いすみ200型 いすみ204(1988年製) 北陸鉄道モハ3750形 モハ3752(1951年製) 万葉線デ7000形 デ7052(1961年製) 銚子電気鉄道デハ700形 デハ701、702(1928年製) 営団地下鉄丸ノ内線400形 454(1956年製) 国鉄キハ38形気動車 キハ38 1(1986年製) 千葉都市モノレール1000形電車 1003、1004(1987年製) 10t入換動車(1982年製) 国鉄ヨ8000形貨車 ヨ8818(1974年製) 国鉄ヨ5000形貨車 ヨ13959、ヨ14157、ヨ14202(1953年改造) 国鉄DE10形ディーゼル機関車 DE10 30(1968年製) 国鉄24系客車 オロネ24 2、オハネフ24 2(1973年製) 国鉄クモニ83形電車 クモニ83006(1946年製、1968年改造) 国鉄103系電車 クハ103-525(1966年製) 国鉄183系電車 クハ183-21(1972年製。カットボディ)、クハ183-1527(1978年製) 国鉄113系電車 クハ111-1072(1973年製。カットボディ)、クハ111-2152(1981年製。カットボディ) 大山ケーブルカー丹沢号(1965年製)車体 箱根登山鉄道モハ2形電車 モハ110(2017年5月上旬~2018年3月末まで期間限定公開) アメリカJ・G・ブリル社鍛造軸ばね式2軸ボギー台車(Brill76E1. 軸距1,437㎜ 1920年製) 長野電鉄モハ1000形(1949年(昭和24年)日本車輌東京支店製造。カットボディ) 北陸鉄道モハ3752 万葉線デ7052 銚子電鉄デハ701 銚子電鉄デハ702 営団地下鉄丸ノ内線454 キハ38 1 千葉都市モノレール1003、1004 DE10 30、オロネ24 2 クハ183-21クハ183-1527 クハ111-1072クハ111-2152 大山ケーブルカー丹沢号
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 22:42 UTC 版)
館内1階フロア アッソ・ディ・フィオーリピアッツァ(初代)のプロトタイプ。2021年3月より展示開始。 ウーズレーCP型トラック(1924年(大正13年)製造) 6代目 エルフ ハイキャブ(アルミあおり) 5代目 フォワード(アルミウイング) 2代目 ギガ 4×2セミトラクタ カスタム 2代目 エルガLV290(ノンステップバス) 陸上自衛隊 73式大型トラック SKW防衛省から展示許可が下りたため一般公開可能になった。 2代目 D-MAX(ダブルキャブ) 館内2階フロア スミダM型バス(1929年(昭和4年)製造) TX80 トラック(1948年(昭和23年)製造) 初代エルフ(1963年(昭和38年)製造) ベレル(1961年(昭和36年)製造) シボレー LUV(1972年(昭和47年)製造)いすゞファスタートラックのリバッジモデル 初代 PFジェミニセダン(1974年(昭和49年)製造) 初期型 117クーペ 5代目エルフKR(標準キャブ) 屋外展示 2代目 ギガ 4×2セミトラクタ(カスタム仕様) そのうち、運転席などに乗車可能なものは1階フロアの「エルフ」「フォワード」「ギガトラクター」「エルガ」「SKW」「D-MAX」である。(なおエルガは運転席は除く客室のみ。またSKWは兵員輸送にも用いる荷台部分も乗り降り可能。)
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 13:52 UTC 版)
2005年(平成17年)4月から2009年(平成21年)11月1日までの展示車両は次のとおりである。なお、前述のとおり、大部分がリニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜に移転収蔵されている。かつてはキハ82形が展示されていたこともあった(現在は美濃太田車両区→リニア・鉄道館にて保存)。リニア・鉄道館での展示予定でない車両は2010年(平成22年)7月中に解体された。(※はリニア・鉄道館に移動した車両)
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 03:39 UTC 版)
「アウグストホルヒ博物館」の記事における「展示車両」の解説
他の博物館ではあまり見ることができない貴重な車両が展示されている。 アウトウニオン タイプ C アウディ・920 ホルヒ901 ホルヒ H3A IFA Pionier RS 01-40 Steyr 1500 A トラバント 他多数
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:14 UTC 版)
2221(国鉄2120形蒸気機関車)- 1962年11月10日入園明治時代を代表する貨物・勾配線用タンク機関車B6クラスの1両。 5540(国鉄5500形蒸気機関車)- 1962年11月13日入園明治時代を代表する旅客用テンダ機関車。 8620(国鉄8620形蒸気機関車)- 1962年11月13日入園大正時代を代表する旅客用テンダ機関車8620形の初号機。 9608(国鉄9600形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園大正時代を代表する貨物用テンダ機関車9600形の日本国内に現存する最若番機。 C11 1(国鉄C11形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園昭和時代を代表する汎用タンク機関車C11形の初号機。 D51 452(国鉄D51形蒸気機関車)- 1972年12月20日入園昭和時代を代表する貨物用テンダ機関車D51形(デゴイチ)の1両。 E10 2(国鉄E10形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園国鉄最後の新製蒸気機関車E10形の1両。 ED16 1(国鉄ED16形電気機関車)- 1980年10月14日入園、準鉄道記念物、重要文化財(重要文化財指定は2018年度)国鉄の初期の標準型電気機関車として量産されたED16形の初号機。 0系22-75(新幹線0系電車・22形制御電動車)- 1985年3月入園民営化後JR東日本のコーポレートカラーである緑色にあわせ、200系と同様の塗色で窓周りと前面排障器(スカート)が塗り替えられ、耐寒耐雪装備がないことも相まって奇異な彩色となっていたが、現在は元の青色に戻されている。 クモハ40054(クモハ40形電車)- 2007年5月入園昭和30年代に僅かな期間であったが青梅電車区に配属になっており、その後、小山電車区に転属し日光線で使用、更に国府津電車区に転属し職員輸送車となった。また、JR八王子支社開設記念イベントで青梅線を走行した。 2221 5540 8620 9608 C11 1 D51 452 E10 2 ED16 1 0系22-75 クモハ40054
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 00:39 UTC 版)
新幹線0系電車 21-731969年(昭和44年)製造。1984年(昭和59年)10月27日まで、東京・新大阪・博多間を約532万km走行し廃車。 国鉄EF15形電気機関車 EF15 1201954年(昭和29年)製造。東海道本線、高崎線を経て、末期は阪和線・紀勢線で貨物牽引に従事する。1983年(昭和58年)に廃車。1エンド側のデッキに上ることのできる階段が設置されている。なおプレート類はレプリカ。
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 19:54 UTC 版)
旧加悦SL広場から移設された3車両と大宮交通公園から移設された1車両が展示されている。 123号機関車(国指定重要文化財) ハブ3 ハ4995 C-160 123号機関車(国指定重要文化財)旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館ハ4995 旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館ハブ3 旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館C-160 大宮交通公園より移設
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 08:56 UTC 版)
先述の通り、レーシングカーやクラシックカーなどの四輪車の他、貴重な二輪車も展示されている。なお、展示車両は寄贈や貸与により新規に追加されたり、メンテナンスや他所での展示のために移送されたりするなど、不定期な入れ替えが有る。
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展示車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:00 UTC 版)
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の記事における「展示車両」の解説
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