展示車両とは? わかりやすく解説

展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「展示車両」の解説

411-3号新幹線電車 - JR東日本山形車両センターL3編成11号車。2010年4月引退後福島駅近くにある福島総合運輸区にて保存されていた。 2017年12月1日3日にかけて福島から陸送された。 山形新幹線開業時塗装復元され展示されている。 展示当初車掌室に営業当時メッセージ書かれ付箋残っていたが、イベント終了後撤去された。 E514形新幹線電車実寸モックアップ) - 展示のために車両番号を「E514-9001」として新たに製造。 なお、編成番号は「U0」としている。実車同様に日立製作所にて製作された。展示用のため走行機器無くフルカラーLED行先表示器表示設置当初は「新青森」、2021年6月現在は「新函館北斗」または「札幌」と表示)され、車内実車同じくグランクラスとなっている。(通常非公開))

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 06:57 UTC 版)

ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の記事における「展示車両」の解説

気動車 北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車CR70-7・CR70-8 北海道ちほく高原鉄道CR75形気動車CR75-1・CR75-2(999号通称「黄メーテル」)・CR75-3(999号通称「白メーテル」)・CR75-101 保線作業車 ライナー バラスト運搬車 排雪モーターカー 3両在籍トロッコ客車牽引用にも使用

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:40 UTC 版)

中国鉄道博物館」の記事における「展示車両」の解説

南満州鉄道華北交通蒸気機関車の他、中華人民共和国鉄道部使用され車両展示されている。

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 10:10 UTC 版)

ポッポの丘」の記事における「展示車両」の解説

いすみ鉄道いすみ200型 いすみ2041988年製) 北陸鉄道モハ3750形 モハ37521951年製) 万葉線デ7000形 デ7052(1961年製) 銚子電気鉄道デハ700形 デハ7017021928年製) 営団地下鉄丸ノ内線400形 4541956年製) 国鉄キハ38形気動車 キハ38 1(1986年製) 千葉都市モノレール1000形電車 1003、1004(1987年製) 10t入換動車1982年製) 国鉄ヨ8000形貨車 ヨ8818(1974年製) 国鉄ヨ5000形貨車 ヨ13959、ヨ14157、ヨ14202(1953年改造国鉄DE10形ディーゼル機関車 DE10 301968年製) 国鉄24系客車 オロネ24 2、オハネフ24 21973年製) 国鉄クモニ83形電車 クモニ83006(1946年製、1968年改造国鉄103系電車 クハ103-525(1966年製) 国鉄183系電車 クハ183-21(1972年製。カットボディ)、クハ183-1527(1978年製) 国鉄113系電車 クハ111-1072(1973年製。カットボディ)、クハ111-2152(1981年製。カットボディ大山ケーブルカー丹沢号1965年製)車体 箱根登山鉄道モハ2形電車 モハ110(2017年5月上旬2018年3月末まで期間限定公開アメリカJ・Gブリル鍛造軸ばね2軸ボギー台車(Brill76E1. 軸距1,437 1920年製) 長野電鉄モハ1000形1949年昭和24年日本車輌東京支店製造カットボディ北陸鉄道モハ3752 万葉線デ7052 銚子電鉄デハ701 銚子電鉄デハ702 営団地下鉄丸ノ内線454 キハ38 1 千葉都市モノレール1003、1004 DE10 30、オロネ24 2 クハ183-21クハ183-1527 クハ111-1072クハ111-2152 大山ケーブルカー丹沢号

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 22:42 UTC 版)

いすゞプラザ」の記事における「展示車両」の解説

館内1階フロア アッソ・ディ・フィオーリピアッツァ(初代)プロトタイプ2021年3月より展示開始ウーズレーCP型トラック1924年(大正13年)製造6代目 エルフ ハイキャブ(アルミあおり) 5代目 フォワード(アルミウイング) 2代目 ギガ 4×2セミトラクタ カスタム 2代目 エルガLV290(ノンステップバス陸上自衛隊 73式大型トラック SKW防衛省から展示許可下りたため一般公開可能になった。 2代目 D-MAXダブルキャブ館内2階フロア スミダM型バス1929年(昭和4年)製造) TX80 トラック1948年(昭和23年)製造初代エルフ1963年(昭和38年)製造ベレル1961年(昭和36年)製造シボレー LUV1972年(昭和47年)製造)いすゞファスタートラックのリバッジモデル 初代 PFジェミニセダン(1974年(昭和49年)製造初期型 117クーペ 5代目エルフKR標準キャブ屋外展示 2代目 ギガ 4×2セミトラクタカスタム仕様そのうち運転席などに乗車可能なものは1階フロアの「エルフ」「フォワード」「ギガトラクター」「エルガ」「SKW」「D-MAX」である。(なおエルガ運転席は除く客室のみ。またSKW兵員輸送にも用い荷台部分乗り降り可能。)

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 13:52 UTC 版)

佐久間レールパーク」の記事における「展示車両」の解説

2005年平成17年4月から2009年平成21年11月1日までの展示車両は次のとおりである。なお、前述のとおり、大部分リニア・鉄道館〜夢と想い出ミュージアム〜に移転収蔵されている。かつてはキハ82形展示されていたこともあった(現在は美濃太田車両区リニア・鉄道館にて保存)。リニア・鉄道館での展示予定でない車両2010年平成22年7月中に解体された。(※はリニア・鉄道館移動した車両

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 03:39 UTC 版)

アウグストホルヒ博物館」の記事における「展示車両」の解説

他の博物館ではあまり見ることができない貴重な車両展示されている。 アウトウニオン タイプ C アウディ・920 ホルヒ901 ホルヒ H3A IFA Pionier RS 01-40 Steyr 1500 A トラバント多数

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:14 UTC 版)

青梅鉄道公園」の記事における「展示車両」の解説

2221(国鉄2120形蒸気機関車)- 1962年11月10日入園明治時代代表する貨物勾配線用タンク機関車B6クラスの1両。 5540(国鉄5500形蒸気機関車)- 1962年11月13日入園明治時代代表する旅客用テンダ機関車8620国鉄8620形蒸気機関車)- 1962年11月13日入園大正時代代表する旅客用テンダ機関車8620形初号機。 9608(国鉄9600形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園大正時代代表する貨物用テンダ機関車9600形日本国内現存する若番機。 C11 1(国鉄C11形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園昭和時代代表する汎用タンク機関車C11形初号機D51 452国鉄D51形蒸気機関車)- 1972年12月20日入園昭和時代代表する貨物用テンダ機関車D51形デゴイチ)の1両。 E10 2(国鉄E10形蒸気機関車)- 1963年1月8日入園国鉄最後新製蒸気機関車E10形の1両。 ED16 1(国鉄ED16形電気機関車)- 1980年10月14日入園、準鉄道記念物重要文化財重要文化財指定2018年度国鉄初期標準型電気機関車として量産されED16形の初号機0系22-75(新幹線0系電車22形制御電動車)- 1985年3月入園民営化後JR東日本コーポレートカラーである緑色にあわせ、200系同様の塗色で窓周り前面排障器スカート)が塗り替えられ耐寒耐雪装備がないことも相まって奇異な彩色となっていたが、現在は元の青色戻されている。 クモハ40054(クモハ40形電車)- 2007年5月入園昭和30年代僅かな期間であった青梅電車区配属になっており、その後小山電車区転属日光線使用、更に国府津電車区転属職員輸送車となったまた、JR八王子支社開設記念イベント青梅線走行した。 2221 5540 8620 9608 C11 1 D51 452 E10 2 ED16 1 0系22-75 クモハ40054

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 00:39 UTC 版)

新幹線公園」の記事における「展示車両」の解説

新幹線0系電車 21-731969年(昭和44年製造1984年昭和59年10月27日まで、東京新大阪博多間を約532km走行し廃車国鉄EF15形電気機関車 EF15 1201954年(昭和29年製造東海道本線高崎線経て末期阪和線紀勢線貨物牽引従事する1983年昭和58年)に廃車。1エンド側のデッキ上ることのできる階段設置されている。なおプレート類はレプリカ

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 19:54 UTC 版)

加悦鉄道資料館」の記事における「展示車両」の解説

加悦SL広場から移設された3車両大宮交通公園から移設された1車両展示されている。 123号機関車(国指定重要文化財ハブ3 ハ4995 C-160 123号機関車(国指定重要文化財)旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館ハ4995 旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館ハブ3 旧加悦SL広場より移設 加悦鉄道資料館C-160 大宮交通公園より移設

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 08:56 UTC 版)

四国自動車博物館」の記事における「展示車両」の解説

先述通りレーシングカークラシックカーなどの四輪車の他、貴重な二輪車展示されている。なお、展示車両は寄贈貸与により新規に追加されたり、メンテナンス他所での展示のために移送されたりするなど、不定期な入れ替え有る

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展示車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:00 UTC 版)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の記事における「展示車両」の解説

今まで展示されてきた車両車種別表示する

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