美濃太田車両区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 05:34 UTC 版)
美濃太田車両区(みのおおたしゃりょうく)は、岐阜県美濃加茂市にある東海旅客鉄道(JR東海)の車両基地である。同社東海鉄道事業本部の管轄。高山本線および太多線で運用される一般形気動車が配置されている。基地への引き込み線は美濃太田駅を出て太多線を少し多治見方向に進んだ地点から分岐している。
- ^ a b c d e 交友社『鉄道ファン』2023年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」 p.18
- ^ “駅管理体制見直し”. 交通新聞 (交通新聞社). (2001年4月1日)
- ^ “美濃太田駅100年の軌跡 行先表示板や名物の駅弁を展示|岐阜のニュース|2022年2月10日掲載|岐阜新聞・https://www.gifu-np.co.jp/”. 岐阜新聞・https://www.gifu-np.co.jp/. 2022年2月10日閲覧。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2017年7月号 「JR車両ファイル2017 JR車両のデータバンク」p.36
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2019年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」 p.37
- ^ “キハ85系6両が廃車回送される|鉄道ニュース|2023年11月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2024年4月18日閲覧。
- ^ トキ900 浜松工場から美濃太田へ、鉄道ホビダス、2011年5月27日。2017年3月22日時点でのアーカイブ。
- ^ “クロ381-11が西浜松へ|鉄道ニュース|2019年6月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “オハフ46 2008が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “オハフ46 2009が浜松へ|鉄道ニュース|2013年2月27日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “オハフ46 2027が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “キロ28 2303が浜松へ|鉄道ニュース|2013年2月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “モハ164-72が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “クハ165-120が浜松へ|鉄道ニュース|2013年2月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “キハ28 2353が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “キロ80 60とキハ82 105が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “キハ80 99が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月1日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “オハ35 2329が浜松へ|鉄道ニュース|2013年3月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年6月20日閲覧。
- ^ 徳田耕一 (2018). 名古屋発ゆかりの名列車. 交通新聞社
- 1 美濃太田車両区とは
- 2 美濃太田車両区の概要
- 3 脚注
- 美濃太田車両区のページへのリンク