3200・3300番台とは? わかりやすく解説

3200・3300番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:19 UTC 版)

JR東海キハ75形気動車」の記事における「3200・3300番台」の解説

武豊線電化に伴う転用控え200300番台ワンマン対応・耐寒対策など改造施したもの。元番に+3000されている。2014年3月に1編成 (3207+3307) が、2015年2月に2編成(3206+3306・3208+3308)が改造完了している。耐寒対策以外の仕様400500番台とほぼ同一であるが、2014年9月登場したキハ25形1000・1100番台同様にデッキ整理券発券機半減し、各車両最後部のドア付近のみの設置となった改造施工された3206+3306 - 3208+3308の3編成は、2015年3月10日付け美濃太田車両区転属し、高山本線太多線使用されることになった転属後は既存3400・3500番台と共通運用が組まれている。 2020年4月1日現在、3206+3306 - 3208+3308の6両が美濃太田車両区配置されている。

※この「3200・3300番台」の解説は、「JR東海キハ75形気動車」の解説の一部です。
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