1000・1100番台とは? わかりやすく解説

1000・1100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 11:02 UTC 版)

JR九州813系電車」の記事における「1000・1100番台」の解説

1000番台1100番台は、これまで搭載していたGTOサイリスタ製造中止となったため、東芝製のIGBT素子使用した主変換装置変更された。整流装置サイリスタ位相制御からPWMコンバータ制御変更された。引張力不足の対策として主変換装置は2台搭載している。また、モーター制御方式も1C1M構成から1C2M構成変更されている。これに伴いブレーキ制御方式電気指令式遅れ込め制御方式変更されている。ブレーキ装置低価格化とメンテナンス省力化図れ、高い信頼性保安度のある回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキとなっている。主変圧器3次1巻線から2次2巻タイプ変更されている。これに伴い消費電力については大幅に改善された。

※この「1000・1100番台」の解説は、「JR九州813系電車」の解説の一部です。
「1000・1100番台」を含む「JR九州813系電車」の記事については、「JR九州813系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1000・1100番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1000・1100番台」の関連用語

1000・1100番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1000・1100番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR九州813系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS