313系電車(0番台・300番台・5000番台)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:38 UTC 版)
「新快速」の記事における「313系電車(0番台・300番台・5000番台)」の解説
営業最高速度120km/h。130km/h運転準備工事済みであるほか、311系に比べ加速性能が向上している。1999年より新快速の主力として運用され、2006年10月改正からは5000番台が投入。以降、ほぼ全列車が当系列で運用されるようになった。原則として普通列車で使用される1100番台(J編成)と、飯田線等で使用されるワンマン運転対応の3000番台(R100編成)も僅かではあるが運用されている。
※この「313系電車(0番台・300番台・5000番台)」の解説は、「新快速」の解説の一部です。
「313系電車(0番台・300番台・5000番台)」を含む「新快速」の記事については、「新快速」の概要を参照ください。
313系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:40 UTC 版)
「関西線 (名古屋地区)」の記事における「313系電車」の解説
ワンマン運転用機器と転換クロスシートを備えた2両編成の1300番台が2両単独ないしは2編成連結した4両編成で普通列車・区間快速・快速で運用されており、ワンマン運転の2両編成は全列車が本番台のワンマン仕様車で運用されている。ラッシュ時には基本仕様の1300番台のほか、4両編成転換式クロスシートの1000・1100番台も運用に入る。
※この「313系電車」の解説は、「関西線 (名古屋地区)」の解説の一部です。
「313系電車」を含む「関西線 (名古屋地区)」の記事については、「関西線 (名古屋地区)」の概要を参照ください。
- 313系電車のページへのリンク