歴代の新快速用車両とは? わかりやすく解説

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歴代の新快速用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:38 UTC 版)

新快速」の記事における「歴代の新快速用車両」の解説

113系電車初代車両で、1970年10月1日 - 1972年3月14日まで使用されていた。2004年10月10日リバイバル新快速として、7両編成湘南色車を使用し京都 - 西明石間で運転された。 153系電車2代目車両で、灰色9号地に青22号特帯の専用色に変更され1972年3月 - 1980年7月まで使用されていた。制御車一部165系クハ165使用117系電車3代目は初の専用車両で、1980年1月22日 - 1999年5月10日まで使用されていた。1990年3月10日115 km/h改造されている。2004年10月10日リバイバル新快速として、12編成原色車を使用し草津 - 姫路間で運転された。2009年4月4・511・12日に臨時新快速として永原 - 京都間で運転。愛称は「シティライナー」。 221系電車4代目車両で、1989年3月11日 - 2000年3月10日まで使用されていた。2000年以降臨時列車のほか、大幅にダイヤ乱れた際に使用される223系電車1000番台2000番台5代目車両で、1995年8月12日以降使用されている。2000番台投入とともに2000年3月11日から130 km/h化された。 1000番台一部2019年3月16日から有料座席車両「Aシート」を導入後述)。 225系電車0番台100番台6代目車両として、0番台2010年12月1日運転開始100番台2016年7月7日運用開始した。実質的に223系増備扱い性能揃えられているため、223系以前のように、新快速の全列車短期間同一形式置き換えて車種統一することはしていない。 このほか、207系神戸ルミナリエ開催中もしくは御崎公園球技場神戸ウイングスタジアム)での2002 FIFAワールドカップ開催時に321系2013年8月18日神戸総合運動公園ユニバー記念競技場行われたサザンオールスターズコンサート公演時に大阪 - 三ノ宮間でそれぞれ臨時列車として使用された。ただし通常時には使われない113系リバイバル運転2004年撮影153系1978年撮影117系1991年撮影221系1990年撮影223系1000番台2019年撮影223系2000番台2018年撮影225系0番台2018年撮影225系100番台3次車2021年撮影

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JR東海運行された車両を以下に記す。2012年現在原則として大半313系電車による運行である。 117系電車 営業最高速度110km/h。1989年3月から1990年まで用いられたが、その後311系電車置き換えられ運用消滅1999年12月改正で夜の浜松米原行き2001年10月改正より夕方豊橋米原行き)1本の再設定されたが、2006年10月改正設定消滅2008年3月改正平日朝の岡崎名古屋行き2本、米原岡崎行き1本に使用加えて2009年3月改正に夜の豊橋大垣行き1本が設定された。2012年3月改正で2本(米原岡崎行、岡崎名古屋行)設定名古屋地区313系追加導入により2013年3月まで運用消滅211系電車0番台営業最高速度110km/h。のちに120km/h対応に改造され311系と共通の性能とされた。1990年まで新快速運用充当されていたが、117系同様311系化により運用消滅その後2003年10月改正休日夕方大垣駅豊橋行きが1本再度設定されたが、2006年10月改正でいったんは運用消滅しその後2011年3月改正平日の朝に岡崎駅名古屋行きが1本再度設定された。しかし、名古屋地区への313系導入により、2011年末までに運用消滅した311系電車 営業最高速度120km/h。1989年7月より主力として運行されたが、1999年12月改正時に313系置き換わる形で日中新快速運用がほぼ消滅し、主にラッシュ時のみの設定となったその後2006年10月改正時に313系追加投入が行われたため、本形式による新快速設定は一旦消滅したが、2008年3月15日改正より大垣車両区への出入庫および米原地区浜松地区への送り込み回送兼ねて上下線共にラッシュ時間帯において新快速運用復活した2016年から2020年までは、土休日大垣浜松行き8両編成豊橋後部4両切り離し)を当系列充当していた。 213系電車5000番台番外扱い2013年1月代走運行行った実績がある。 313系電車0番台300番台5000番台営業最高速度120km/h。130km/h運転準備工事済みであるほか、311系比べ加速性能向上している。1999年より新快速主力として運用され2006年10月改正からは5000番台投入以降、ほぼ全列車が当系列運用されるようになった原則として普通列車使用される1100番台J編成)と、飯田線等で使用されるワンマン運転対応の3000番台(R100編成)も僅かではあるが運用されている。

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