運行された車両とは? わかりやすく解説

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運行された車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 16:13 UTC 版)

オリエント・エクスプレス '88」の記事における「運行された車両」の解説

ノスタルジー・イスタンブール・オリエント急行#各車の詳細」も参照 パリ発車時点では客車15両に郵便車増結していた が、日本運行ではホーム有効長の関係から客車11両とし、前後控車連結した13両の編成とした。下記車両のほか、日立製作所笠戸事業所作業検証のために寝台車Lx形 3540号車)が1両日本に運び込まれた。 日本国内走行した客車以下の通り順序広島 - 東京走行時の東京方からの連結順である。諸元日本国内走行用に改造後のものである車両番号形式車両の種類定員空車重量車重製造年備考オニ23 1 オニ23 控車 1968年 廃車後国鉄清算事業団所有となっていたナハネフ23形寝台車改造した。ナハネフ23内装をすべて撤去した上で、「オニ23形」という新形車両として使用された。当時日立製作所開発していたハイビジョン装置備えた上映室に改装し車内オリエント急行映像上映する日立パビリオンカー」として使用列車の運行終了後用途失い廃車となっている。 3909 WLA YU スタッフ26名 51t 53t 1949年 スタッフ専用寝台車 1286 D 荷物車 40t 45t 1928年 冷蔵室調理準備室皿洗い室、予備部品倉庫工作室設置日本国内運行ではキューボラを交換し発電機搭載。 3354 WR 食堂車 30名 55t 57t 1927年フランス大統領専用車プレジデンシャル」。日本運行では冷房装置撤去。 4158 WSP プルマン28名 51t 53t 1929年 食堂車として使用食事は3354号車から提供。。 4164 ARP ピアノバー車 28名 51t 53t 1929年 3551 WLA LX20 寝台車 20名 51t 53t 1929年 2人個室×10部屋 3542 WLA LX16 寝台車 16名 51t 53t 1929年 1人個室×4部屋・2人個室×6部屋 3480 WLA LX16 寝台車 16名 51t 53t 1929年 1人個室×4部屋・2人個室×6部屋 3537 WLA LX16 寝台車 16名 51t 53t 1929年 1人個室×4部屋・2人個室×6部屋 3472 WLA LX16 寝台車 16名 51t 53t 1929年 1人個室×4部屋・2人個室×6部屋 3487 WLA LX16 寝台車 16名 51t 53t 1929年 1人個室×4部屋・2人個室×6部屋 マニ50 2236 マニ50 控車 1981年 郵便荷物輸送列車廃止によって余剰となっていたマニ50形荷物車を、元来車体色である青15号加え幕板部分ロゴ側面窓下金色ストライプ施された。ワゴン・リ客車連結する端部連結幌と連結器は、イントラフルーク社から提供を受けた部品使用していた。リネン倉庫として使用列車の運行終了後用途失い廃車となっている。 またパリ発車時に連結されていたが、日本国内では運行されなかった客車は以下である。 車両番号形式車両の種類製造年備考 郵便車 テレビスタッフ4149 WSP プルマン1929年 食堂車として使用食事は3354号車から提供。 3475 WLA Lx 寝台車 1929年 4013 シャワー1926年1967年改造) 3851 WLA Yb スタッフ1941年 なおイントラフルーク社は旧ミトローパの「ラインゴルト」用サロン車(No. 24507)も保有していたが、ソ連通過用の台車作れなかったためオリエント・エクスプレス'88には加わっていない。

※この「運行された車両」の解説は、「オリエント・エクスプレス '88」の解説の一部です。
「運行された車両」を含む「オリエント・エクスプレス '88」の記事については、「オリエント・エクスプレス '88」の概要を参照ください。

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