オリエント・エクスプレスとは? わかりやすく解説

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オリエント急行

(オリエント・エクスプレス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 02:07 UTC 版)

オリエント急行(オリエントきゅうこう、Orient Express、初期には Express d'Orient[1])は、ヨーロッパを走行する長距離夜行列車、およびこれにちなんで名付けられた列車である。


注釈

  1. ^ 1883年6月5日に国際寝台車会社の旧式客車で運転された列車を最初のオリエント急行とする見方もある[8]
  2. ^ この報道を受け、ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス (VSOE) が廃止されるとの誤解が日本の一部で生じたが、VSOEを運行するオリエント・エクスプレス・ホテルズ社はこれを否定し、VSOEは今後も運行されるとしている[18]
  3. ^ 運行開始時はブローニュ=シュル=メール
  4. ^ 切手代はVSOEが負担する。

出典

  1. ^ a b c d e Guizol
  2. ^ a b Calder, Simon (Saturday, 22 August 2009). “Murder of the Orient Express” (英語). The Independent. http://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/murder-of-the-orient-express-1775809.html 2009年8月23日閲覧。 
  3. ^ 平井 pp. 269-271
  4. ^ a b c d e f g 平井
  5. ^ 小池滋 「オリエント急行百年の歴史」 教育社編『オリエント急行』
  6. ^ BLOWITZ, HENRI GEORGES STEPHAN ADOLPHE OPPER DE: JewishEncyclopedia.com, The unedited full-text of the 1906 Jewish Encyclopedia
  7. ^ a b c d e バースレイ
  8. ^ 山之内秀一郎 「車両の歴史と変遷」 教育社編『オリエント急行』
  9. ^ a b Guizol, p.32
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n 窪田太郎 「オリエント急行の百年」『オリエント急行』 新潮社
  11. ^ a b Koschinski p.36
  12. ^ Guizol, p. 57
  13. ^ a b Koshinski pp.88 - 89
  14. ^ Koschinski p.42
  15. ^ 妹尾河童「『ブルーのプリマドンナ』へ愛をこめて」 『オリエント急行』 新潮社
  16. ^ Malaspina p. 112
  17. ^ 12 killed in French train fire - イギリス・インディペンデント紙 電子版 - 2002年11月6日作成・2020年4月29日閲覧
  18. ^ オリエント・エクスプレスに関する一連の誤認報道について”. 2009年9月8日閲覧。
  19. ^ a b c d e f g 山之内秀一郎「車両の歴史と変遷」 教育社編『オリエント急行』
  20. ^ 平井 pp. 261-263
  21. ^ Malaspina p.96
  22. ^ a b c d Koschinski pp.76-77
  23. ^ a b c Koschinski pp.77-79
  24. ^ ご乗車前に - よくある質問”. 2010年11月15日閲覧。
  25. ^ a b 櫻井
  26. ^ 料金&スケジュール”. 2010年11月15日閲覧。
  27. ^ Suzanne Rowan Kelleher (2023年4月26日). “「そしてオリエント急行もなくなった」ブレグジットの余波は英鉄道旅にも”. Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン). 2023年4月27日閲覧。
  28. ^ Koschinski p. 79
  29. ^ Recreating the Golden Age of Rail TravelJapan Railway & Transport Review 1998年5月作成 2019年4月21日閲覧
  30. ^ Odette Anderson (1998年5月). “Recreating the Golden Age of Rail Travel”. 2019年4月28日閲覧。
  31. ^ イースタン& オリエンタル・エクスプレス - 東南アジアの豪華列車”. ベルモンド. 2019年4月28日閲覧。
  32. ^ イースタン&オリエンタル・エクスプレス”. タイ国政府観光庁. 2019年4月28日閲覧。
  33. ^ グランドルクス・エクスプレス紹介ページ日本語
  34. ^ Sierra Madre Express - American-rails.com - 2020年4月29日閲覧



オリエントエクスプレス(ハイデッカー・スタンダード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 10:00 UTC 版)

ジパング (大阪府)」の記事における「オリエントエクスプレス(ハイデッカー・スタンダード車)」の解説

同社一躍有名にしたブランド車両1983年導入され、バスロケットを搭載したハイデッカー車日野・ブルーリボン三菱ふそう富士R3ボディの2車種採用し32乗り38乗り40乗り存在した。このシリーズから本格的な中央観光特注車体生まれ日野車と三菱富士に関して窓下パネルサイズ変更をはじめとし、特に三菱富士車はR3ボディでよく見られたサイドウインドウのフロント側の切り下げをなくし、ストレートに仕上げた車体用いていた。塗装本家オリエント急行意識したロイヤルブルー黄色縁取り入れたもので、このスタイルは後のジパングシリーズのみならず、現在においても同業他社頻繁に採用されている。平成5年頃に123号車とともに除籍された。後述する二次真鍮エンブレム採用していたが、そのあまりの重量のためにサイドパネル歪んでしまった車があり、樹脂製の三次型に変えられ個体存在した

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オリエントエクスプレス (ダブルデッカー・ハイグレード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 10:00 UTC 版)

ジパング (大阪府)」の記事における「オリエントエクスプレス (ダブルデッカー・ハイグレード車)」の解説

1983年ハイデッカー車とほぼ同時期に9台が導入された。ベース車体ネオプラン車のN122J/3スカイライナー採用し、正席乗車定員56乗りとした。オリエントエクスプレスのみの仕様として、一階席の車内高を高くとり、中央交通輸入分のスカイライナー比べて高さ方向にゆとりを持たせていた。リアビューも、非常口エンパイアステートサルーンの外ヒンジから内ヒンジ改めテールライトバンパー埋め込み欧州仕様そのままとし、エンジンパネルスイングではなく上部ヒンジ跳ね上げ式に変更されスムージングの状態で導入していた。当初ドイツ本国塗装されたが、アストロフレークは吹き付けられておらずソリッドカラーであり、フェリーから陸揚げされときにはサイドバーチカルピラーにエンパイアステートサルーンステッカーで貼られていた。後期導入車4843号車と4844号車リアウインドウ全くない状態であった。また当初縁取り塗装ではなく金色カッティングシート使用したもので、光線の状態によって縁取り光っていたといわれるエンブレム取付前には、ワイパーガードに『中央観光』と貼られていた。なおこの9台だけは、縁取りの隅に飾られ花弁模様アクセントは、ハイデッカー車以降ZIPANGブランドのものと違うデザイン採用されていた。多人数乗車可能なことから、平成9年頃まで現役使用された。社長のオリエントシリーズに対す意気込みは凄まじく、昭和58年9月1日付け関西地区朝日新聞地域広告版として、8ページ亘る折込広告製作された。このシリーズから俗に云われる『向獅子』のエンブレム車体取り付けられたが、当初製作されたリースタイプのものは彫刻堀込浅く獅子小さかったために社長デザインやり直し命じその後に厚みのある真鍮製の二次型の大型エンブレム製作された。各種媒体への出演撮影のために、日野車とネオプラン車にリースタイプのエンブレム取り付けて臨んでいたが、二次型の物に随時置換え進んでいった。取り外され初期型エンブレムは、三菱車に移設された後に再度外され、ほとんどが破壊された。なお初号車である4710号車が、僚車解体されていく中、栃木県バス愛好家団体アキバエクスプレスによって保存されていたが、主宰者不祥事影響をうけて、解体となった

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オリエントエクスプレス(ハイグレード車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/17 07:04 UTC 版)

ZIPANGバス」の記事における「オリエントエクスプレス(ハイグレード車)」の解説

1983年導入された、車番1843、1844、1845の3台と、1984年導入された、車番1945の4台が存在したベース車種日野・レインボー1983年車と1984年車との違いは、その内装にある。1983年車は、大阪合わせてデビューさせるべく、内装生地当初大阪オリエント合わせてベージュカラーを採用しオーディオソニー採用していたが、1984年大阪オリエントVIP運行開始されるにあたり岐阜でも同じようオリエント造ろうとして、社員オーディオマニアがいたことから音響装置ヤマハ採用したり、内装生地色も青を基本として製作した岐阜社長バス対すこだわりは、本家大阪をも凌ぐもので、1945号車についてはほぼ毎日富山工場通い納得のいくまで手直しをさせた。とにかくありとあらゆる部品金鍍金させ、当初大阪124号車でもやらなかったシフトレバーウインカーレバーまで金鍍金を施させた。車体表面クリアー塗装も、通常3回くらいで終えるものを10回も重ね塗りをさせて、「表面ガラス貼り付けたような」光沢実現させた。勿論その作業には社長本人立会ったことは言うまでもない磨き工程ポリッシャー使わせず、あえて手作業による磨き入れさせたその車体は、まさしく工芸品であった。必ず車庫内保管を徹底させ、社長自ら車体エンブレムを磨くという溺愛ぶりであった。なお岐阜中央観光バス車体拘りとして、車体左右それぞれを、100Vと24V専用として分離した配線行っている。

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