オリエント急行とは? わかりやすく解説

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オリエント急行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 02:07 UTC 版)

オリエント急行(オリエントきゅうこう、Orient Express、初期には Express d'Orient[1])は、ヨーロッパを走行する長距離夜行列車、およびこれにちなんで名付けられた列車である。


注釈

  1. ^ 1883年6月5日に国際寝台車会社の旧式客車で運転された列車を最初のオリエント急行とする見方もある[8]
  2. ^ この報道を受け、ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス (VSOE) が廃止されるとの誤解が日本の一部で生じたが、VSOEを運行するオリエント・エクスプレス・ホテルズ社はこれを否定し、VSOEは今後も運行されるとしている[18]
  3. ^ 運行開始時はブローニュ=シュル=メール
  4. ^ 切手代はVSOEが負担する。

出典

  1. ^ a b c d e Guizol
  2. ^ a b Calder, Simon (Saturday, 22 August 2009). “Murder of the Orient Express” (英語). The Independent. http://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/murder-of-the-orient-express-1775809.html 2009年8月23日閲覧。 
  3. ^ 平井 pp. 269-271
  4. ^ a b c d e f g 平井
  5. ^ 小池滋 「オリエント急行百年の歴史」 教育社編『オリエント急行』
  6. ^ BLOWITZ, HENRI GEORGES STEPHAN ADOLPHE OPPER DE: JewishEncyclopedia.com, The unedited full-text of the 1906 Jewish Encyclopedia
  7. ^ a b c d e バースレイ
  8. ^ 山之内秀一郎 「車両の歴史と変遷」 教育社編『オリエント急行』
  9. ^ a b Guizol, p.32
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n 窪田太郎 「オリエント急行の百年」『オリエント急行』 新潮社
  11. ^ a b Koschinski p.36
  12. ^ Guizol, p. 57
  13. ^ a b Koshinski pp.88 - 89
  14. ^ Koschinski p.42
  15. ^ 妹尾河童「『ブルーのプリマドンナ』へ愛をこめて」 『オリエント急行』 新潮社
  16. ^ Malaspina p. 112
  17. ^ 12 killed in French train fire - イギリス・インディペンデント紙 電子版 - 2002年11月6日作成・2020年4月29日閲覧
  18. ^ オリエント・エクスプレスに関する一連の誤認報道について”. 2009年9月8日閲覧。
  19. ^ a b c d e f g 山之内秀一郎「車両の歴史と変遷」 教育社編『オリエント急行』
  20. ^ 平井 pp. 261-263
  21. ^ Malaspina p.96
  22. ^ a b c d Koschinski pp.76-77
  23. ^ a b c Koschinski pp.77-79
  24. ^ ご乗車前に - よくある質問”. 2010年11月15日閲覧。
  25. ^ a b 櫻井
  26. ^ 料金&スケジュール”. 2010年11月15日閲覧。
  27. ^ Suzanne Rowan Kelleher (2023年4月26日). “「そしてオリエント急行もなくなった」ブレグジットの余波は英鉄道旅にも”. Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン). 2023年4月27日閲覧。
  28. ^ Koschinski p. 79
  29. ^ Recreating the Golden Age of Rail TravelJapan Railway & Transport Review 1998年5月作成 2019年4月21日閲覧
  30. ^ Odette Anderson (1998年5月). “Recreating the Golden Age of Rail Travel”. 2019年4月28日閲覧。
  31. ^ イースタン& オリエンタル・エクスプレス - 東南アジアの豪華列車”. ベルモンド. 2019年4月28日閲覧。
  32. ^ イースタン&オリエンタル・エクスプレス”. タイ国政府観光庁. 2019年4月28日閲覧。
  33. ^ グランドルクス・エクスプレス紹介ページ日本語
  34. ^ Sierra Madre Express - American-rails.com - 2020年4月29日閲覧



オリエント急行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 21:20 UTC 版)

マダム・プティ」の記事における「オリエント急行」の解説

エドワード・ペイトン 俊の仕事仲間。イギリス・ドーチェスター出身エミール・デュピュイ フランス外交官。俊の友人レティシア・デュピュイ エミールの妻。 ヴィクター・マクドラウド イギリス軍少佐。俊の友人父親日本駐在武官で、子供のころ日本過ごしたアリス・マクドラウド ヴィクターの妹。16歳アルトマン子爵夫人 俊の友人ドイツ貴族出身。甥が大戦後日本収容所収容され出国まで俊が世話をした。 車掌長 大戦後事業失敗し借金抱えたが、同じ部隊だったヴィクター紹介で俊と知り合い、オリエント急行に就職する

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オリエント急行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:58 UTC 版)

国際寝台車会社」の記事における「オリエント急行」の解説

1880年ごろからワゴン・リ社従来のものより豪華な寝台列車運行計画した1881年には最初食堂車製作し1882年10月にはパリ-ウィーン間で豪華列車試験運行行なった。 そして1883年10月4日ワゴン・リ社パリからコンスタンティノープル(現イスタンブール)へ向かうオリエント急行の営業開始した。これは西ヨーロッパ東ヨーロッパアジア直結する初の列車であり、また豪華な寝台車沿線食材利用した食堂車好評博した。 オリエント急行の成功により、ワゴン・リ社急行列車網はさらに拡大された。1884年には社名国際寝台車ヨーロッパ急行会社 (Compagnie internationale des wagons-lits et des grands express europèens) と改称した路線網ヨーロッパ全域からトルコ北アフリカにおよび、またシベリア鉄道経てウラジオストクにも達していた。鉄道連絡船を介して日本乗り入れる構想もあったが、これは結局実現しなかった。

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オリエント急行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:58 UTC 版)

国際寝台車会社」の記事における「オリエント急行」の解説

詳細は「オリエント急行」を参照 1883年運行開始した西ヨーロッパ東ヨーロッパを結ぶ列車である。西ヨーロッパ側ではパリのほかカレーオーステンデベルリンなどを起点とするものもあった。中間ではストラスブールミュンヘンウィーン経由する従来経路加えローザンヌからシンプロントンネル通ってミラノヴェネツィア経由するルート(シンプロン・オリエント急行)や、バーゼルからアールベルクトンネル通ってインスブルックウィーンに至る経路(アールベルク・オリエント急行)などがあった。また東部ではイスタンブールのほかアテネブカレスト終点とする系統があった。

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