オリエント急行
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オリエント急行(オリエントきゅうこう、Orient Express、初期には Express d'Orient[1])は、ヨーロッパを走行する長距離夜行列車、およびこれにちなんで名付けられた列車である。
注釈
出典
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オリエント急行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 21:20 UTC 版)
エドワード・ペイトン 俊の仕事仲間。イギリス・ドーチェスター出身。 エミール・デュピュイ フランスの外交官。俊の友人。 レティシア・デュピュイ エミールの妻。 ヴィクター・マクドラウド イギリス軍少佐。俊の友人。父親が日本駐在武官で、子供のころに日本で過ごした。 アリス・マクドラウド ヴィクターの妹。16歳。 アルトマン子爵夫人 俊の友人。ドイツの貴族出身。甥が大戦後に日本の収容所に収容され、出国まで俊が世話をした。 車掌長 大戦後、事業に失敗し借金を抱えたが、同じ部隊だったヴィクターの紹介で俊と知り合い、オリエント急行に就職する。
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オリエント急行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:58 UTC 版)
1880年ごろからワゴン・リ社は従来のものより豪華な寝台列車の運行を計画した。1881年には最初の食堂車を製作し、1882年10月にはパリ-ウィーン間で豪華列車の試験運行を行なった。 そして1883年10月4日、ワゴン・リ社はパリからコンスタンティノープル(現イスタンブール)へ向かうオリエント急行の営業を開始した。これは西ヨーロッパと東ヨーロッパ、アジアを直結する初の列車であり、また豪華な寝台車と沿線の食材を利用した食堂車で好評を博した。 オリエント急行の成功により、ワゴン・リ社の急行列車網はさらに拡大された。1884年には社名を国際寝台車・ヨーロッパ大急行会社 (Compagnie internationale des wagons-lits et des grands express europèens) と改称した。路線網はヨーロッパ全域からトルコ・北アフリカにおよび、またシベリア鉄道を経てウラジオストクにも達していた。鉄道連絡船を介して日本へ乗り入れる構想もあったが、これは結局実現しなかった。
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オリエント急行
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詳細は「オリエント急行」を参照 1883年に運行を開始した、西ヨーロッパと東ヨーロッパを結ぶ列車である。西ヨーロッパ側ではパリのほかカレー、オーステンデ、ベルリンなどを起点とするものもあった。中間ではストラスブール、ミュンヘン、ウィーンを経由する従来の経路に加え、ローザンヌからシンプロントンネルを通ってミラノ、ヴェネツィアを経由するルート(シンプロン・オリエント急行)や、バーゼルからアールベルクトンネルを通ってインスブルック、ウィーンに至る経路(アールベルク・オリエント急行)などがあった。また東部ではイスタンブールのほかアテネやブカレストを終点とする系統があった。
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