運行から廃止までとその後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行から廃止までとその後の意味・解説 

運行から廃止までとその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 21:24 UTC 版)

銚子遊覧鉄道」の記事における「運行から廃止までとその後」の解説

別記収支あるように、開業以来3年後赤字累積補助金補填欠損補っていたが、初年度から鉄道経営難局迎える。高神村民(現在の銚子市犬吠埼周辺)を中心とする地元住民等の激し反対運動展開されたが、出資者自体鉄道事業運営あかるくなく、また戦時下にあって国内における主要幹線以外の公共交通機関維持することが資材調達資金繰りの面から困難と判断され経営判断によって1917年11月3日会社株主総会会社解散決議1917年11月20日廃止許可認可されその日運行終了している。 公式には1917年11月30日記されている文献もあるが、1917年11月22日附の東京日日新聞房総版 に 「銚子遊覧鉄道維持困難を理由にいよいよ解散決定し、廿一日から運転廃止となるので袂別乗車をなすべく廿日午後二時廿分銚子駅発に乗り込む列車満員であるが、外来客はほとんど、いずれも高神銚子町で、是等人々の口からは言い合したように〝これが乗り終いでしょう明日からは不便になりますな〟の言葉交わされる。」 との手記があり、やはり1917年11月20日犬吠15時23分の列車最終運行であると判断できる鉄鋼材は売却され道床跡の土地同社系列旅館暁鶏館(現・ぎょうけい館自動車部所有するバス専用道路となった暁鶏館は1916年6月銚子遊覧鉄道傘下入った旅館業で、当時フォード社製の乗合自動車バス)をこの専用道路走らせたが、運賃片道30銭と高価でもあったために定着しなかった。なお、日本最初自動車専用道路1918年7月開通した函館 - 湯川村とされているので、この試みはかなり斬新だったと言える会社は、土地施設の売収益による損益回収試み衆議院議員であり同社重役でもあった吉植庄一郎等を中心に国鉄総武本線延長計画推進働きかけたが実現せず6年後の1923年7月新規に設立され銚子鉄道として再び鉄道線として外川まで延伸開通し今日至っている。

※この「運行から廃止までとその後」の解説は、「銚子遊覧鉄道」の解説の一部です。
「運行から廃止までとその後」を含む「銚子遊覧鉄道」の記事については、「銚子遊覧鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行から廃止までとその後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行から廃止までとその後」の関連用語

運行から廃止までとその後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行から廃止までとその後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの銚子遊覧鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS