運航面も含めた「共同運航便」とは? わかりやすく解説

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運航面も含めた「共同運航便」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:11 UTC 版)

コードシェア便」の記事における「運航面も含めた「共同運航便」」の解説

共同運航」には、機材乗務員について運行会社越えて共通化するケースがまれにある。こういった形態をジョイント・オペレーションと呼ぶ。 1967年開設されモスクワ - 羽田線でのアエロフロート・ソビエト連邦国営航空JALとの共同運航便機材ツポレフTu-114)と運航乗務員アエロフロートのみが提供していたが、客室乗務員アエロフロートJALそれぞれ半数ずつ乗務しており、機体前方には「JAPAN AIRLINES」の文字JALロゴ鶴丸)がペイントされていた。また、経費負担運賃収入についても両者折半となっていた。この形態での運航1969年まで続けられ以降それぞれでの単独運航となったTu-114 (航空機)#日本におけるTu-114参照)。 ウィーン - 成田線でのANAオーストリア航空による共同運航便。週3往復運航のうち、機材運航乗務員についてはうち2往復オーストリア航空が、残り1往復ANA提供していたが、オーストリア航空機材の便ではANA客室乗務員乗務していた。2003年4月に週5便へ増便して以降は、ANA乗務員オーストリア航空機材便に乗務することはなくなった。 ANAアシアナ航空2007年10月28日以降東京羽田) - ソウル金浦)線において相互コードシェア実施しているが、当初日本語韓国語言語サービス向上などに努めるため、ANA所属日本人客室乗務員アシアナ航空運航便にアシアナ航空所属韓国人客室乗務員ANA運航便に乗務させていた。

※この「運航面も含めた「共同運航便」」の解説は、「コードシェア便」の解説の一部です。
「運航面も含めた「共同運航便」」を含む「コードシェア便」の記事については、「コードシェア便」の概要を参照ください。

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