Aシート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:38 UTC 版)
2019年3月16日より、223系1000番台(4両編成)のうち2編成のクハ222形を中央の扉を埋め込んだ2扉車に改造し、有料座席サービス「Aシート」車両を導入した。12両編成の9号車(京都・野洲側先頭車両から数えて4両目)に連結される。「A」はAmenity(快適性)、JR神戸/京都/琵琶湖線の路線記号「A」、関西弁の「ええ(良い)」に由来する。 運行は1日4本で、平日は野洲駅 - 姫路駅と網干駅間で1往復ずつ、土休日は野洲駅 - 姫路駅間で2往復。下り(野洲発)が1号・3号、上り(野洲行き)が2号・4号となっている。列車番号の末尾は、一般的な電車列車の「M」に対し、Aシート連結列車は「A」となる。 指定席車両であり、指定席料金は840円である。なお、e5489利用のチケットレスでは450円(3号のみ)または600円(1号・2号・4号)となるが、青春18きっぷなどの企画乗車券ではチケットレスは利用できない。なお、ダイヤが大きく乱れた場合は、「Aシート」車両は無料開放されることもある。 外観は、ドア横に“A-SEAT”のロゴマークをあしらい、特急サンダーバードと共通するブラックの窓回りに、521系(JR西日本所属車)にも似たブルーの帯を配したデザインとなった。車内には新たにパーティションが設けられ、そのパーティション内は有料座席エリアとされており、テーブルとコンセントを備えた、特急普通車と同等のリクライニングシートが2-2列で設けられている。シートピッチは首都圏普通列車グリーン車と同等の約970mm(現行910mm)とし、電球色に交換された照明、ブラウン木目調となった内装とあわせ、快適性を高めた落ち着きある空間となっている。ラック式の荷物スペースを備えるほか、無料Wi-Fiサービスが提供されている。トイレは洋式化され、車いす対応の多機能タイプとなっている。着席定員は46名。なお、有料座席エリア内では車内広告は一切排除されており、天井に広告吊りはあるものの広告の掲出は行われていない。また、パーティションの外側であるドアおよびトイレ周辺は立席エリア(フリースペース)となっており、ここにいる限りは料金は発生しない。 運行開始当初は、空席がある場合に着席のうえ、車内改札時に現金もしくは交通系ICカードで係員に支払う定員制とし、着席料金は500円(均一料金)であった。着席中は着席整理券を座席前の専用ホルダーに入れておき、抜き取ったうえで降車する方式で、Aシートが満席の時は空席が出るまでこのエリアで待つ必要があるほか、有料座席エリアでは必ず着席する必要があった。 2020年12月1日より2021年2月28日まで、試験的に1 - 3番の各席(12席分)を指定席として販売した。後に指定席の販売は拡大・延長され、2021年7月1日からは1 - 5番の各席(20席分)が指定席となった。その後、2022年3月12日のダイヤ改正より全席指定席となった。
※この「Aシート」の解説は、「新快速」の解説の一部です。
「Aシート」を含む「新快速」の記事については、「新快速」の概要を参照ください。
「Aシート」に関係したコラム
-
株式分析の平均足をエクセルで表示する方法を紹介します。株式分析の平均足は、始値、高値、安値、終値の4本値をもとに、新たな4本値を計算してローソク足として表示したものです。平均足の計算方法は次の通りです...
-
FX(外国為替証拠金取引)のティックをエクセルで表示する方法を紹介します。必要なソフトウェアは、Microsoft Excel(エクセル)とMT4(Meta Trader 4)です。Microsoft...
-
株価の時系列データとは、ある一定期間での始値、高値、安値、終値、出来高の数値のことです。期間は日足、週足、月足で分ける場合が多く、FX(外国為替証拠金取引)で用いる1時間足、1分足といった短時間の時系...
株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示するには
株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示する方法を紹介します。ゴールデンクロスとは、短期の株価移動平均線が、長期の株価移動平均線を下から上に突き抜けることです。また、デッドクロスとは、...
-
株式の株価チャートをエクセルで表示する方法を紹介します。まず、下の図のように、エクセルのシートのセルに、出来高、日付、始値、高値、安値、終値の列を作成します。次に、各列にデータを入力していきます。行の...
- Aシートのページへのリンク