Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > 株式分析の平均足をエクセルで表示するには

株式分析の平均足をエクセルで表示するには

 

株式分析の平均足をエクセルで表示する方法を紹介します。

株式分析の平均足は、始値、高値、安値、終値の4本値をもとに、新たな4本値を計算してローソク足として表示したものです。

平均足の計算方法は次の通りです。
始値
(前日の平均足の始値+前日の平均足の終値)÷2
ただし、1日目は(前日の始値+前日の高値+前日の安値+前日の終値)÷4
高値
当日の高値
安値
当日の安値
終値
(当日の始値+当日の高値+当日の安値+当日の終値)÷4

まず、下の図のように、エクセルのシートのセルに、出来高、日付、始値、高値、安値、終値の列を作成し、各列にデータを入力していきます。行の上が古い日付になるように入力します。日付は、「2012年6月1日」や「2012/06/01」など自由に入力してください。また、株価や出来高の「,」の桁区切りはあってもなくても構いません。



次に、4本値の右側の列に、平均足の値の列を作成します。始値の1日目のセルH3には「=AVERAGE(B:E2)」と入力します。

そして、その右側の高値の列には「=C3」と入力して、安値の列には「=D3」と入力します。終値の列は「=AVERAGE(B3:E3)」と入力します。I列からK列まで入力が済んだら、I3からK3までを選択した状態でK21までフィルハンドルのドラッグを行います。

始値の2日目のセルH4には「=AVERAGE(H3,K3)」と入力します。そして、H4を選択した状態でH21までフィルハンドルのドラッグを行います。



シートの右側に、平均足の4本値のデータが表示されました。



マウスでG1からK21までを選択した状態で、「挿入」から「グラフ」を選び、グラフの挿入画面を表示します。グラフの一覧の中から「株価」を選び、「株価チャート(始値-高値-安値-終値)」を選んでOKのボタンをクリックします。



株価のチャート画面が表示されました。しかし、ローソク足が小さく表示されて見づらいため、Y軸の範囲を調整したり、ローソク足の陰線と陽線の表示形式を修正します。

下の図は、左側に通常の4本値によるローソク足のグラフ、右側に平均足のグラフを描画したものです。

(2012年06月21日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2021 Weblio RSS