Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > 株価の時系列データを取得するには

株価の時系列データを取得するには

 

株価の時系列データとは、ある一定期間での始値、高値、安値、終値、出来高の数値のことです。期間は日足、週足、月足で分ける場合が多く、FX(外国為替証拠金取引)で用いる1時間足、1分足といった短時間の時系列データはあまり用いられません。

株価の時系列データは、証券会社のWebサイトや株式情報を提供しているWebサイトなどから取得できます。

ここでは、Yahoo!の提供するYahoo!ファイナンスから時系列データを取得してExcelに取り込むまでの方法を紹介します。

  1. ブラウザを起動して、Yahoo!ファイナンスのページを表示します。
  2. 時系列データを取得したい銘柄、あるいは、コードを入力します。
  3. 「時系列」のタブをクリックすると直近の日足データが表示されます。


  1. 上の図のように、時系列データの左上(赤色の四角で囲んだ部分)から右下(緑色の四角で囲んだ部分)までをマウスでドラッグします。
  2. ドラッグした部分の文字が反転するので、「Ctrl」キーを押しながら「C」のキーを押します。時系列データをコピーした状態になります。
  3. Excelを起動して、A1のセルをクリックしてから「Ctrl」キーを押しながら「V」のキーを押します。


  1. 時系列データがExcelのシートに表示されます。日付などが「###」で表示されている場合には、列の幅を調節して「###」が表示されないようにします。上の図では、A列とB列の間をダブルクリックするとA列の日付が表示されるようになります(赤色の丸で囲んだ部分です)。


上の図では、データは新しい日付順に並んでいます。データの並びを古い日付順にするには、時系列データを選択した状態で、メニューの「データ」、「並べ替え」を選び、「並べ替え」の最優先されるキーに「日付」を指定してOKのボタンをクリックします。


すると、古い日付順にデータが並べ替えられます。


もっと長い期間の時系列データが欲しい時、週足、月足でのデータが欲しい時はページの下方にある設定ボックスから行えます。


Yahoo!ファイナンス以外にも時系列データを取得することができます。リンク先は、NTT(9432)の時系列データのページです。
(2012年07月04日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2022 GRAS Group, Inc.RSS