Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > 株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示するには

株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示するには

 

株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示する方法を紹介します。

ゴールデンクロスとは、短期の株価移動平均線が、長期の株価移動平均線を下から上に突き抜けることです。また、デッドクロスとは、短期の株価移動平均線が、長期の株価移動平均線を上から下に突き抜けることです。

株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示する手順は、まず、短期と長期の株価移動平均の値を算出します。次に、ゴールデンクロス、あるいは、デッドクロスの判定をします。

エクセルのシートに、日付、始値、高値、安値、終値の列を作成します。この列にゴールデンクロス、デッドクロスを表示したい銘柄のデータを入力します。

次に、短期と長期の株価移動平均の値を入力するセル、ゴールデンクロス、デッドクロスの結果を表示する列を作成します。



Gの列に、短期の株価移動平均の値を計算して表示します。G2には、

=IF(ROW(G2)-1

そして、Iの列に、長期の株価移動平均の値を計算して表示します。I2には、

=IF(ROW(I2)-1

G2からI2までを選択した状態で株価データのある行までフィルハンドルのドラッグを行い、関数をコピーします。



次に、Kの列に、ゴールデンクロス、デッドクロスの結果を表示する関数を入力します。K3には、

=IF(AND(G3>0,I3>0),IF(AND(G2I3),"ゴールデンクロス",IF(AND(G2>I2,G3

K3を選択した状態で株価データのある行までフィルハンドルのドラッグを行い、関数をコピーします。

ゴールデンクロス、デッドクロスが見つかるとその行にゴールデンクロス、デッドクロスの表示をします。



なお、短期と長期の数値は自由に変更できます。ただし、短期の数値は長期の数値よりも小さい数値を指定してください。
(2012年06月21日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS