312Tとは? わかりやすく解説

312T

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:04 UTC 版)

フェラーリ・312T」の記事における「312T」の解説

312Tの開発1974年始まった当時使用していた312B3ハンドリング解決できない問題抱えており、大きな発想の転換が必要とされていた。当時フェラーリ新しいF1車両設計マウロ・フォルギエリ指揮を執っていた。この車両鋼管にアルミパネルを組み合わせたセミ・モノコック構造採用したが、多く新し機構導入した大きなものには横置きのギアボックスがあった。横置きの配置にすることでギアボックスホイールベース内に納めることが可能になり、慣性モーメント低減させることができた。サスペンション312B3から大きく変更されシャシーフロント部分大きく狭められた。ハンドリングニュートラルステア特性示し312B3苦しめた恒久的なアンダーステアから開放された。ニキ・ラウダは312Tのテストオフシーズンの期間中継続し万全の状態で翌シーズン迎えるための準備進めた最初の312Tは1974年秋に完成し1974年シーズン終了後モデナ報道機関向けに公開された。しかしながらチーム1975年開幕から2レースでは旧モデル312B3使用し、312Tのデビューレース南アフリカGPとなったデビューレースでの312Tの成績失望的なもので、クレイ・レガツォーニ車両セットアップ失敗しニキ・ラウダ車両パワー不足に見舞われた。レース後に行われたテストで、ラウダ使用したエンジン技術的な問題があったことが発見された。 312Tはフィオラノサーキットで312Bと同時にテストされ、この新しい車両のほうが確実に速いことが明らかになった。そして312Tは次に参戦したレース非選手戦のインターナショナルトロフィーレースで、ラウダドライブにより実際に優勝果たした世界選手権ではシーズン序盤ブラバムティレルマクラーレンによる激し競争には出遅れたが、ラウダシーズン中盤には5レース中4レース勝利を挙げモンツァ3位入賞してドライバーズタイトルを獲得した。このレースではレガツォーニが優勝しフェラーリ1964年以来のコンストラクターズタイトルを獲得したラウダ最終戦アメリカGPでも優勝しフェラーリ優位性示したまた、この1975年ドイツグランプリ予選での、ニュルブルクリンク北コースにおける最速ラップは、F1車輌形態の変化最低地上高低下主な理由だが、コース設計にも地形起因する300m近くにもなる高低差ランオフエリアごく一部しかないこと、さらにカルッセルなどのすり鉢状ヘアピンジャンピングスポットなどがあるため、車体底面コース接触などの危険が高い)よる同コースでの新型車でF1グランプリ開催がその危険性から不可とされる以前最後記録として残されている。 1976年、F1車両レギュレーション変更され当時すでに一般的になっていた背の高いインダクションボックス禁止された。この規則5月開催されスペインGPから導入されフェラーリ1976年序盤3戦まで312Tを継続して使用することができた。この3レースのうち、2レース目までをラウダが、3レース目をレガツォーニが制した。第4戦からは、改良版312T2使用された。 312Tは、シャシーナンバー018, 021, 022, 023, 024の全5台がレース使用された。312Tの最終レースは、1976年アメリカ西GPだった。 シャシーナンバー021車両は、1976年ジャンカルロ・ミナルディチーム貸与され同年開催されたF1の非選手レース2戦に参戦した

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