JR東海313系電車の場合とは? わかりやすく解説

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JR東海313系電車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:14 UTC 版)

番台区分」の記事における「JR東海313系電車の場合」の解説

JR東海313系電車の場合、1999年 - 2001年2006年 - 2007年2010年以降三度分けて投入されているが、2006年 - 2007年投入車は前者増備車という位置づけありながら製造期間大きな空白があること、また使用線区同社在来線電化区間及んでいることなどから、機器設備など合わせて非常に細かな番台区分が行われている。 千位の数字による区分 千位の数字に着目すると大まかに以下のような区分になる。0番台 転換クロスシート(車端部固定クロスシート1000番台 転換クロスシート(車端部ロングシート2000番台 ロングシート 3000番台 セミクロスシート 5000番台 転換クロスシート(全席転換可能) 8000番台 転換クロスシート(全席転換可能・「セントラルライナー」用仕様概ね座席配置違い分けられている。座席配置は1両あたりない編成全体定員車両用途影響することから、細部変更認められれば新たな番台起こすことが多い。 百位以下の数字による区分 千位の数字だけでは表せない内容についてはさらに下位数字区分することがある編成単位区分する場合もあるが、床下機器関係する場合電動車トイレなどが関係する場合制御車付随車というように両単位での区分も多い。ここでは上述2000番台を例に挙げる2500番台 3両編成 2600番台 3両編成発電ブレーキ搭載 2300番台 2両編成発電ブレーキ搭載 2350番台 2両編成発電ブレーキ搭載霜取り用にパンタグラフを2基搭載 この電車電動車について細かな番台区分がされており、この2000番台では制御車4つ番台すべてで共通だが、編成を組む電動車上述4つ区分される上の例では2500番台基準に、発電ブレーキ搭載2600番台その2編成版で2300番台パンタグラフ2基搭載で2350番台となっている。番号の若い方から区分派生するとは限らない

※この「JR東海313系電車の場合」の解説は、「番台区分」の解説の一部です。
「JR東海313系電車の場合」を含む「番台区分」の記事については、「番台区分」の概要を参照ください。

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