東海道本線小藪踏切衝突事故とは? わかりやすく解説

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東海道本線小藪踏切衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東海道本線小藪踏切衝突事故」の解説

2017年平成29年3月2日6時53分頃(列車脱線事故踏切障害による〉) 愛知県安城市JR東海東海道本線小薮踏切西岡崎駅 - 安城駅 間)で、豊橋岐阜行き普通列車101FJR東海313系電車 Y102編成6両編成)が約120km/hで走行中、当踏切進入した乗用車衝突して先頭車の全2軸が脱線した衝突した乗用車電柱衝突して炎上大破した列車乗客3名が負傷し乗用車運転者死亡その後死亡した乗用車運転者愛知県警察本部所属する保安課の警部補判明自殺図ったものと見られている。Y102編成のうち、損傷激しかったモハ313-5302とクハ313-5002は元の番号100足して車体新造し、2019年運用復帰したこの間車両不足が生じたため、神領車両区から313系1100番台B6編成一時的に大垣車両区転入した。 この事故の影響豊橋駅 - 名古屋駅間一時運転見合わせとなり、約87,000人に影響出た

※この「東海道本線小藪踏切衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「東海道本線小藪踏切衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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