東海道本線唯一の寝台急行「銀河」として
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1975年3月10日現在の編成図銀河 ← 大阪 東京 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 B A B B B B B B B B B 指 指 凡例 A=A寝台 B=B寝台 指=普通車座席指定席 1965年(昭和40年)3月:「銀河」の二等寝台車2両を外しスハ44・スハフ43形が連結される。 10月1日:ダイヤ改正により次のように変更。「金星」「よど」「六甲」が廃止。 「いこま」が1往復削減されて、1往復になる。 「銀河」の運転区間が、東京駅 - 姫路駅間に延長される。同区間に運転されていた急行「はりま」の廃止に伴う措置。 1968年(昭和43年)10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正により「明星」が「銀河」に統合されて廃止。「銀河」は2往復になる。「なにわ」が廃止。なお、従来の「銀河」は上下とも「銀河」2号となり、「明星」は上下とも「銀河」1号となった。 1972年(昭和47年)3月15日:ダイヤ改正により「銀河」は東京駅 - 大阪駅間の運転に統一。また、上下とも「銀河」1号に東京駅 - 紀伊勝浦駅間の急行「紀伊」と併結運転開始。 1975年(昭和50年)3月10日:ダイヤ改正により「銀河」の1往復が廃止。 1976年(昭和51年)2月20日:「銀河」が20系客車に置き換え。 1980年(昭和55年)7月:「急行」の文字のみだったテールマークから、列車名とイラストが入ったテールマークに変更。客車急行列車として絵入りテールマークの復活となる。 1984年(昭和59年)2月1日:ダイヤ改正により、東京駅到着時刻が9時台から6時台に変更。大阪駅発車時刻も若干早まるが、途中駅での「瀬戸」や「出雲」4号の待避がなくなる。 1985年(昭和60年)3月14日:ダイヤ改正により「銀河」が20系客車から14系客車に置き換えられる。 1986年(昭和61年)11月1日:ダイヤ改正により定期「銀河」が14系客車から24系25形客車に置き換えられる。 1991年(平成3年)3月16日:ダイヤ改正により、担当車掌区が東日本旅客鉄道東京車掌区からJR西日本大阪車掌区に変更。[要出典] 2001年(平成13年)3月3日:ダイヤ改正により1両減車される。 2008年(平成20年)3月15日:ダイヤ改正により「銀河」は廃止される。 「銀河」最終日編成 ← 大阪 東京 → 下り編成(3月14日東京発)所属宮原総合運転所 号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 客車形式カニ2411 オロネ24102 オハネフ25133 オハネ25158 オハネ25196 オハネ25251 オハネフ25131 オハネ25160 オハネフ25132 機関車東京→大阪 EF65-1114(田端) 上り編成(3月14日大阪発)所属宮原総合運転所 号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 客車形式カニ24104 オロネ246 オハネフ25150 オハネ25191 オハネ25161 オハネ25207 オハネフ2547 オハネ25167 オハネフ2546 機関車大阪→東京 EF65-1112(田端)
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