東海道本線全線電化後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東海道本線全線電化後の意味・解説 

東海道本線全線電化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 02:11 UTC 版)

国鉄マシ35形客車」の記事における「東海道本線全線電化後」の解説

1956年昭和31年11月東海道線全線電化完成に伴い「つばめ」・「はと」は塗装淡緑5号通称青大将色)に塗り替えられたが、食堂車新造車オシ17形置換え実施された。 1 - 3は、塗装変更施工されないまま新設夜行特別急行列車あさかぜ」に転用。さらに1957年昭和32年10月1日ダイヤ改正で「あさかぜ運用オシ17形置換え外れ、翌1958年昭和33年)に冷房装置オシ17形準じたディーゼル機関直結駆動式の三菱CAE81形への更新ならびに青15号基調クリーム1号の帯をウインドシル下側と裾に2本巻いた塗装への変更施工し尾久客車区転属東北本線・常磐線特別急行列車はつかり」に投入された。1959年5月には「はつかり運用オシ17形置換えられ、同年9月改正新設寝台急行列車北斗」に充当された。 11・12は、1957年塗装変更同時に1 - 3同様の冷房装置換装「つばめ」・「はと」用予備となったほか、臨時特急「さくら」急行列車「なにわ」の153系電車化まで引き続き宮原配置運用された。

※この「東海道本線全線電化後」の解説は、「国鉄マシ35形客車」の解説の一部です。
「東海道本線全線電化後」を含む「国鉄マシ35形客車」の記事については、「国鉄マシ35形客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東海道本線全線電化後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東海道本線全線電化後」の関連用語

東海道本線全線電化後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東海道本線全線電化後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄マシ35形客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS