東海道本線エアセクション内停車に伴う架線溶断事故とは? わかりやすく解説

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東海道本線エアセクション内停車に伴う架線溶断事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東海道本線エアセクション内停車に伴う架線溶断事故」の解説

2015年平成27年11月16日8時6分頃(その他の電気事故輸送障害東海道本線JR神戸線神戸駅 - 元町駅間で、網干駅6時30分発野洲行き新快速エアセクション内に停車しその後、再び動き出した際に発生した熱で架線溶断されたため、須磨駅 - 灘駅間で停電発生したこのため西明石駅 - 大阪駅の上外側線で運転を見合わせたまた、塩屋駅 - 須磨駅でも、上り新快速電車上郡駅6時20分発野洲行き)と上り快速電車網干駅6時33分大阪行き)が停車し乗客降車及び架線復旧の為、9時10分から姫路駅 - 芦屋駅間で運転を見合わせたその後12時15分に運転を再開したこの影響で、150本の列車運休・遅れが発生し乗客15万人影響出た7時35分に住吉駅発生した人身事故を含む)。 運転士エアセクション停止禁止区域外に停車しているものと勘違いしたために起きた事故である。 「エアセクション#エアセクションでの事故・トラブル」も参照

※この「東海道本線エアセクション内停車に伴う架線溶断事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「東海道本線エアセクション内停車に伴う架線溶断事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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