東海道新幹線開業後
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「東海道本線優等列車沿革」の記事における「東海道新幹線開業後」の解説
1964年(昭和39年)10月 この月の1日に東海道新幹線が開業。これに伴うダイヤ改正では1時間に1本ずつ「ひかり」・「こだま」が設定され、これにより東海道における輸送の主体は新幹線に移り、在来線の優等列車は大幅に削減されることとなった。 昼行電車特急は全列車新幹線列車に移行。「こだま」 新幹線特急列車愛称となる。 「つばめ」・「はと」 新大阪駅 - 博多駅間の山陽本線特急列車に移行。 「富士」 「みずほ」の大分編成を独立させて、東京駅 - 大分駅間に新設した寝台特急列車へ移行。 「おおとり」 函館駅 - 網走駅・釧路駅間運行の特急列車へ移行。移行後はオホーツク (列車)に記す。 「ひびき」 廃止。 電車急行「せっつ」 2往復とも廃止。 「宮島」 大阪駅 - 広島駅間に区間短縮。 「なにわ」・「いこま」・「よど」・「六甲」の定期4往復は存続。 客車急行「あかつき」・「彗星」・「すばる」・「筑紫」・「ぶんご」が廃止。 「さぬき」が寝台急行として東京駅 - 宇野駅間に新設。 「那智」 紀伊勝浦駅まで延長運転される。 準急列車「伊吹」 全車座席指定列車の任を解かれ、停車駅増のうえ「比叡」に統合され廃止。 「東海」 昼行1往復削減により5往復となる。 1965年(昭和40年)10月 このとき実施されたダイヤ改正で、新幹線は「ひかり」・「こだま」ともに1時間に2本ずつのダイヤが組めるようになり、翌月からはその増発とスピードアップが行われ、東京駅 - 新大阪駅間を「ひかり」は3時間10分で運行するようになった。その一方で昨年の改正以後乗客の多くが新幹線に転移したのを受け、再び在来線列車の削減が行われた。 特急列車「さくら」は運転区間を東京駅 - 長崎駅・佐世保駅間に変更。 急行列車東京 - 大阪間の昼行電車急行は、「なにわ」・「いこま」・「よど」・「六甲」各1往復を、「なにわ」2往復に統合。「いこま」は不定期の夜行列車として存続。 「金星」・「月光」と「はりま」が廃止。 「銀河」は運転区間を東京駅 - 姫路駅間に延長。 「能登」と「大和」は併結運転することとなった。 準急列車「東海」 昼行・夜行1往復ずつが廃止されて4往復となる。 「比叡」 4往復に削減。 「するが」 毎日運転の不定期列車に格下げとなったが、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅へ乗り入れて修善寺駅 - 三島駅 - 大垣駅間の運転となる。 「はまな」・「ながら」 廃止。 1966年(昭和41年)3月5日 修学旅行列車「わこうど」の間合いで、東京駅 - 下関駅間に電車の不定期急行「長州」を設定。なお、「長州」自体は1964年(昭和39年)10月から多客期の臨時列車として設定されていた。また、運行距離100kmを越す準急列車は全て急行列車へ格上げすることになり、「東海」・「するが」・「日本平」・「比叡」は急行列車となった。 1966年(昭和41年)3月25日 「するが」は定期列車となって「中伊豆」と改称。急行としての「するが」は僅か20日間の運転に終わった。 1966年(昭和41年)9月25日 「日本平」がこの日の運転をもって廃止となる。 1967年(昭和42年)10月 「霧島」の運転区間を、東京駅 - 西鹿児島駅間に変更。東京駅 - 長崎駅・大分駅間に、不定期急行「五島」・「くにさき」が新設される(門司駅まで併結)。団体専用列車のダイヤを引き継ぐ形で設定された。 1968年(昭和43年)10月 「ヨン・サン・トオ」と後に年月をとって呼ばれることになる大改正がこの時行われた。 特急列車「あさかぜ」 東京駅 - 博多駅間に1往復増発されて2往復となる。 「はやぶさ」 運転区間を東京駅 - 西鹿児島駅、長崎駅間に変更。 急行列車「なにわ」 2往復と、不定期の「いこま」が廃止され、東京駅 - 大阪駅間を運行する電車急行は消滅。 「明星」は「銀河」に、「さぬき」は「瀬戸」に統合され、「銀河」・「瀬戸」は2往復となった。 「高千穂」と「霧島」が併結運転となる。また、これにより、昼の東京 - 大阪間を走る列車は1往復のみとなった。 「雲仙」は京都駅始発の、「西海」は大阪駅始発の列車の名となって東京駅始発の「雲仙」・「西海」は廃止 「大和」・「那智」・「伊勢」は統合されて「紀伊」に改称される(東京駅 - 紀伊勝浦駅・王寺駅・鳥羽駅間、奈良駅 - 王寺駅間は普通列車扱い。) 「東海」は4往復のうち2往復を東京駅 - 静岡駅間に運転区間を短縮する。 「能登」・「中伊豆」は廃止。 「くにさき」が新大阪駅始発となり「べっぷ」と改称。 「五島」は東京駅始発として残ったが「ながさき」に改称。 1969年(昭和44年)5月 等級制度が廃止され、それまでの一等車はグリーン車、一等寝台車はA寝台車となり、二等車・二等寝台車はそれぞれ普通車・B寝台車となった。 1970年(昭和45年)3月 - 8月 大阪万博開催により、上りの新大阪駅 - 三島駅間に臨時の夜行急行列車「エキスポこだま」を設定。三島駅で同駅始発の臨時新幹線「こだま」に接続させ、東京近郊の通勤輸送に支障を与えることなく大阪 - 東京間の輸送を確保した。 1970年(昭和45年)10月 以下のように変更した。 「霧島」が「桜島」に改称。 急行「安芸」が特急「あさかぜ」に格上げされて下関駅まで運行することとなり、「あさかぜ」は3往復となる。 季節急行「ながさき」廃止。 1972年(昭和47年)3月 山陽新幹線が岡山駅まで開業したことにより、大規模なダイヤ改正が行われた。東海道の列車では、以下の様に変更した。 以下の急行列車が特別急行列車に格上げ。 「瀬戸」 東京駅 - 宇野駅間 ただし、1往復に統合。 「出雲」 東京駅 - 浜田駅間 「銀河」1往復と「紀伊」が東京駅 - 名古屋駅間を併結運転とする。これに伴い、「銀河」の大阪駅 - 姫路駅間と「紀伊」の王寺駅・鳥羽駅行き編成を廃止。 「桜島」・「高千穂」の食堂車連結が廃止される。 「東海」は全列車が東京駅 - 静岡駅間運転となる。 「比叡」が2往復に削減される。また、ビュッフェ車サハシ153は営業休止となった。 ちなみに、「比叡」での営業中止理由は、名阪間2時間20分台の運転では食事時間帯にかからない列車もあり、赤字であったからとされる。 また、同年11月に発生した北陸トンネル火災事故に伴い、全国的に急行列車のうち、旧型客車と位置付けられたオシ17形客車が連結中止されたが、その他の食堂車・ビュフェ車でも従業員確保難による要員不足や採算性の問題などもあって、休止・廃止が相次ぐようになった。 1975年(昭和50年)3月 山陽新幹線が博多駅まで開業したことにより、大規模なダイヤ改正が行われる。 「桜島」・「高千穂」廃止。これにより、東京 - 大阪間を走破する昼行優等列車は消滅。 「あさかぜ」は東京駅 - 博多駅間の1往復が臨時列車に格下げ、これにより、「あさかぜ」定期列車としては2往復に削減。 「はやぶさ」は東京駅 - 西鹿児島駅間に、「みずほ」は東京駅 - 熊本駅、長崎駅間に運転区間を変更。 東京駅 - 米子駅間に新たに寝台特急「いなば」が新設。この時急行から特急に格上げられた「紀伊」と名古屋駅(運転停車)まで併結して運行されることとなった。 「銀河」1往復および季節急行「長州」廃止。 1978年(昭和53年)10月 このときのダイヤ改正で「いなば」は「出雲」に統合される。 1980年(昭和55年)10月 このときのダイヤ改正で「東海」を2往復に、「比叡」を1往復に削減。 1981年(昭和56年)10月 「東海」のうち上り1本は、浜松駅 - 静岡駅間普通列車という形で区間延長する。 1984年(昭和59年)2月 このときのダイヤ改正で「紀伊」・「比叡」廃止。 1986年(昭和61年)11月 国鉄最後の大規模なダイヤ改正が実施され、「東海」の浜松駅始発の列車を再び静岡駅始発とする。
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1965年(昭和40年)3月18日:梅田貨物線 梅田駅 - 福島駅間改キロ (-0.1 km)。 7月:目黒川信号場・蛇窪信号場が廃止。 7月1日:高島線 横浜港駅 - 山下埠頭駅間 (2.0 km) 開業。(貨)山下埠頭駅開業。 10月1日:貨物支線 品川駅 - 汐留駅間および汐留駅 - 芝浦駅間を区間統合し、品川駅 - 芝浦駅間に表示を変更。 1966年(昭和41年)11月20日:京都駅 - 向日町駅間で貨物線1線が増設され5線化。 12月24日:東刈谷駅が開業。 1967年(昭和42年)3月20日:三ケ根駅が開業。 10月1日:貨物支線 尼崎駅 - 尼崎市場駅間 (1.5 km) が開業。静岡操車場を駅に変更し(貨)東静岡駅(現在の静岡貨物駅)が開業。(貨)尼崎市場駅が開業。 1968年(昭和43年)10月1日:新蒲原駅が開業。 1969年(昭和44年)8月12日:瀬田駅が開業。 9月13日:梅田貨物線 吹田駅 - 梅田駅間が電化。 10月1日:(貨)湘南貨物駅が開業。袖師仮停車場を(臨)袖師駅に変更。 11月1日:貨物支線 膳所駅 - 浜大津駅間 (2.2 km) が廃止。(貨)浜大津駅が廃止。 1970年(昭和45年)2月23日:膳所駅 - 京都駅間が複々線化。 3月9日:草津駅 - 膳所駅間が複々線化。 5月20日:(貨)西湘貨物駅が開業。 4月1日:梅田貨物線 梅田駅 - 福島駅間が電化。 6月1日:岩淵駅を富士川駅に改称。 9月15日:高島線 鶴見駅 - 桜木町駅間が電化。 1971年(昭和46年)4月26日:(貨)西浜松駅が開業。 9月25日:(貨)相模貨物駅が開業。 10月1日:(臨)袖師駅が廃止。 1972年(昭和47年)4月20日:神戸臨港線 神戸港駅 - 摩耶埠頭駅間 (4.5 km) が開業。(貨)摩耶埠頭駅が開業。 6月12日:根府川駅 - 真鶴駅間の経路を内陸側に移設し、現在の真鶴トンネル経由に変更。 10月1日:(貨)東灘駅を操車場に変更、東灘操車場が開設。神戸臨港線 東灘駅 - 神戸港駅間の起点を六甲道駅に変更 (+1.4 km)、灘駅 - 神戸港駅間 (4.3 km) にも営業キロ設定(六甲道駅 - 東灘操車場間、灘駅 - 東灘操車場間は本線との重複区間)。 1973年(昭和48年)10月1日:貨物支線(東海道貨物線) 汐留駅 - 東京貨物ターミナル駅 - 塩浜操駅間 (16.5 km) が開業。貨物支線 川崎駅 - 小田操車場 - 浜川崎駅間 (4.1 km) が廃止。塩浜操駅 - 浜川崎駅間改キロ (-0.1 km)。(貨)東京貨物ターミナル駅が開業。小田操車場が廃止。 1974年(昭和49年)7月7日:静岡県内で七夕豪雨災害。由比駅 - 興津駅間で河川が氾濫して1万立方メートルの土砂が線路を埋めた。復旧までに6日を要し、同年7月6日開通。 9月1日:貨物支線 沼津駅 - 沼津港駅間 (3.0 km) が廃止。(貨)沼津港駅が廃止。 10月1日:六甲道駅 - 神戸港駅間の旅客営業廃止。梅田貨物線 吹田駅 - 梅田駅間および梅田駅 - 福島駅間を区間統合し表示を吹田駅 - 福島駅間に、神戸臨港線 六甲道駅 - 神戸港駅間および神戸港駅 - 湊川駅間を区間統合し表示を六甲道駅 - 湊川駅間に変更。 1976年(昭和51年)3月1日:東海道貨物線 浜川崎駅 - 鶴見駅間 (5.3 km) が開業。塩浜操駅 - 浜川崎駅間改キロ (+0.5 km)。 3月16日:貨物支線 梅小路駅 - 京都市場駅間 (2.8 km) が開業。(貨)京都市場駅が開業。貨物支線 梅小路駅 - 丹波口駅間改キロ (+0.5 km)。 10月1日:東京駅 - 品川駅間の地下別線(総武快速線、のち横須賀線)が開業。 1978年(昭和53年)10月1日:名古屋港線 白鳥駅 - 名古屋市場駅間 (1.2 km) が廃止。(貨)名古屋市場駅が廃止。 1979年(昭和54年)10月1日:東海道貨物線 鶴見駅 - 横浜羽沢駅 - 戸塚駅間 (20.2 km) が開業。平塚駅 - 小田原駅間が複々線化。(貨)横浜羽沢駅が開業。(貨)東横浜駅を信号場に変更し東横浜信号場開設。東海道貨物線 汐留駅 - 浜川崎駅間および浜川崎駅 - 鶴見駅間を区間統合し表示を汐留駅 - 鶴見駅間に変更。 1980年(昭和55年)10月1日:新鶴見操車場 - 鶴見駅間複々線化、戸塚駅 - 大船駅間6線化。品鶴線 品川駅 - 鶴見駅間に横須賀線電車が乗り入れ旅客営業を開始(SM分離)。貨物支線 尼崎駅 - 尼崎市場駅間 (1.5 km)、名古屋港線 名古屋港駅 - 堀川口駅間 (3.4 km) が廃止。新川崎駅・東戸塚駅・*(貨)名古屋貨物ターミナル駅開業。(貨)堀川口駅・(貨)尼崎市場駅が廃止。 1981年(昭和56年)1月30日:東横浜信号場が廃止。 4月1日:東灘操車場を信号場に変更、東灘信号場が開設。神戸臨港線 東灘信号場 - 神戸港駅間が電化。 6月30日:南彦根駅が開業。 1982年(昭和57年)11月15日:貨物支線 千里丘駅 - 吹田操車場 - 大阪貨物ターミナル駅間 (10.3 km) が開業、岸辺駅 - 吹田操車場 - 大阪貨物ターミナル駅間 (8.8 km) にも営業キロ設定(千里丘駅 - 吹田操車場間、吹田操車場 - 岸辺駅間は本線との重複区間)。高島線 高島駅 - 表高島駅間 (1.3 km)、東高島駅 - 横浜市場駅間 (1.2 km)、名古屋港線 名古屋駅 - 八幡信号場 - 白鳥駅間 (4.9 km) が廃止。(貨)大阪貨物ターミナル駅開業。(貨)表高島駅・(貨)横浜市場駅・(貨)白鳥駅廃止。横浜港駅を信号場に変更し横浜港信号場開設。品川駅 - 芝浦駅間を区間分離し表示を品川駅 - 汐留駅間および汐留駅 - 芝浦駅間に表示を変更。 1984年(昭和59年)2月1日:貨物支線 汐留駅 - 東京市場駅間 (1.1 km)、梅小路駅 - 京都市場駅間 (1.8 km) が廃止。(貨)東京市場駅・(貨)京都市場駅が廃止。新鶴見操車場・吹田操車場を信号場に変更し新鶴見信号場・吹田信号場開設。 1985年(昭和60年)3月1日:貨物支線 汐留駅 - 芝浦駅間 (2.8 km) が廃止。(貨)芝浦駅廃止。 3月14日:神戸臨港線 神戸港駅 - 湊川駅間 (2.4 km) が廃止。安倍川駅が開業。(貨)入江駅・(貨)湊川駅が廃止。入江駅廃止により貨物支線 入江駅 - 新興駅間の起点を鶴見駅に、終点を東高島駅に変更 (+8.3 km)。東海道貨物線 品川駅 - 汐留駅間および汐留駅 - 鶴見駅間を区間統合し表示を品川駅 - 鶴見駅間に変更。 7月27日:東海道貨物線 品川駅 - 汐留駅間の旅客営業が再開(カートレイン九州運行開始に伴う)。 12月1日:(貨)湘南貨物駅が廃止。 1986年(昭和61年)4月2日:西大井駅が開業。 4月26日:六合駅が開業。 11月1日:高島線 横浜港信号場 - 山下埠頭駅間 (2.0 km) 、神戸臨港線 神戸港駅 - 摩耶埠頭駅間 (4.5 km) が廃止。(貨)岐阜貨物ターミナル駅・西岐阜駅が開業。(貨)汐留駅・(貨)山下埠頭駅・(貨)笹島駅・新垂井駅・(貨)摩耶埠頭駅が廃止。(貨)高島駅を信号場に変更し高島信号場開設。汐留駅廃止により、品川駅 - 東京貨物ターミナル駅間改キロ (-6.8 km)。高島駅廃止により貨物支線 高島駅 - 桜木町駅間の起点を東高島駅に変更 (+1.0 km) 。笹島駅廃止により笹島駅 - 西名古屋港駅間の起点を名古屋駅に変更(改キロなし)。 1987年(昭和62年)3月21日:片浜駅・西焼津駅が開業。 3月31日:高島線 高島駅 - 横浜港信号場間が廃止。高島信号場を駅に変更し高島駅再開業。横浜港信号場が廃止。高島駅再開業により貨物支線 東高島駅 - 桜木町駅間の起点を高島駅に戻す (-1.0 km)。西名古屋港線 名古屋駅 - 西名古屋港駅間で旅客営業開始(書類上)。
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