用地買収と新幹線計画とは? わかりやすく解説

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用地買収と新幹線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)

弾丸列車」の記事における「用地買収と新幹線計画」の解説

用地買収前述のように、半ば強制的な形で東海道区間については多く終了していた。その方法は、突然関係者土地保有者元へやってきて、話し合いなど一切せず代わりに打って帰っていき、買収価格交渉などは無かったというもので、地主は相当安い価格で買い叩かれたという。しかし応じなければ非国民扱いされるため、言われるがまま従わざるを得なかったというような例もあったらしい。時局柄、空襲土地買収契機となったことさえあったようである。 戦後、元の土地所有者から「国鉄売却した土地使用される見込みがないのなら返還せよ」という内容訴訟起こされた。これは最高裁判所まで行き日本国有鉄道敗訴はほぼ確実となった東海道区間については東海道新幹線建設訴訟中に決定したため返還しないことになったが、山陽区間については山陽新幹線計画具体化していなかったために多く返還された。そのため山陽新幹線建設決定した際は、返還した土地を再び買収するわけには行かないので、多くルート変更されることになったという。同新幹線トンネル多くなった要因には、このような背景もあったとされるまた、東海道区間でも浜松周辺のように、その後諸事情から弾丸列車用として予め確保した用地線路用地には使用せずルート変更して新たに用地買収し直して建設した区間存在する東海道新幹線浜松駅付近に曲線存在するのはそのためである。 なお、東海道新幹線開業後一等車現在のグリーン車)のシートポケットに配置されていた訪日外国人旅行者向けの英語版リーフレットタイトルは「Japan's Bullet Train - 125mph」とあり、「Shinkansen」という言葉国際的に定着する前は弾丸列車という言葉そのまま直訳して使用していた。

※この「用地買収と新幹線計画」の解説は、「弾丸列車」の解説の一部です。
「用地買収と新幹線計画」を含む「弾丸列車」の記事については、「弾丸列車」の概要を参照ください。

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