東灘駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/15 17:14 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年6月)
|
東灘駅 | |
---|---|
![]() |
|
동탄 トンタン Dongtan |
|
◄水西 (32.4 km)
(21.0 km) 平沢芝制►
|
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | SR |
所属路線 | 水西平沢高速線 |
キロ程 | 32.4 km(水西起点) |
駅構造 | 地下駅 |
開業年月日 | 2016年12月9日 |
東灘駅 | |
---|---|
各種表記 | |
ハングル: | 동탄역 |
漢字: | 東灘驛 |
発音: | トンタンニョク |
日本語読み: | とうたんえき |
英語表記: | Dongtan Station |
東灘駅(トンタンえき)は大韓民国京畿道華城市清渓洞[1]にある、SR水西平沢高速線・首都圏広域急行鉄道A路線の駅。東灘新都心参照。
概要
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
栗峴トンネル内に位置し、地下鉄を除く一般の鉄道では大韓民国最初の地下駅とされる。地下に乗り場がある駅としては光明駅・新海雲台駅・水西駅などがあるが、これらの駅は駅舎が地上にあり、光明駅・新海雲台駅は一部が開放型の構造のため地上の光が内部まで届く。しかし当駅は出入口を除く全ての構造物が地下にある。このような駅は地下鉄を除く一般鉄道の駅としては2024年現在当駅が唯一である。
2024年3月30日に首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A)が開通し、同路線の終着駅となった。首都圏電鉄東灘仁徳院線が開通したのちは、当駅が乗換駅となる予定である。
歴史
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
駅構造
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
相対式ホーム2面2線の地下駅。中央に通過線(本線)2線がある。
ホームは地下6階に位置し、高速通過時の列車風対策としてフルスクリーンタイプのホームドアが設置されている(高速鉄道駅での設置は韓国初)。待合室は地下5階である。また、地下3階までは駐車場である。
SRTのりばの外側には首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A)のホームが設置されている。
地下1階には、付近を通過する京釜高速道路を地下化、直線化するための東灘トンネルが通っている[3]。
のりば
(下り) | 首都圏広域急行鉄道A路線 | (高床ホーム・終着) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | SR水西平沢高速線 | SRT | 芝制・大田・東大邱・釜山・光州松汀・木浦方面 | |||
通過線2線 | ||||||
2 | SRT | 水西方面 | ||||
(上り) | 首都圏広域急行鉄道A路線 | 水西・三成方面(高床ホーム・始発) |
駅周辺
-
東灘119安全センター
-
翰林大付属東灘聖心病院
-
華城東灘郵便局
隣の駅
- 首都圏広域急行鉄道
-
A路線
- 駒城駅 (X110) - 東灘駅 (X111)
脚注
- ^ 法定洞上は清渓洞だが、行政洞上は東灘4洞
- ^ 官報第18750号2016年4月29日(金) Archived 2017年3月5日, at the Wayback Machine.
- ^ '직선·지하화' 경부고속道 동탄∼기흥동탄 28일 오전 5시 개통 - 연합뉴스 2024年3月25日
関連項目
外部リンク
- 東灘駅のページへのリンク