SRT_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > SRT_(列車)の意味・解説 

SRT (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/02 07:16 UTC 版)

SRTのロゴ

SRT2016年、韓国において水西平沢高速線(着工当時は首都圏高速線という仮称が付いていた)開業と同時に導入されたSR社高速列車名およびそのブランドSuper Rapid TrainまたはSR Trainを意味する。

水西駅を起点に釜山、木浦に至る路線網(水西高速鉄道、英語: Suseo High Speed Railways韓国語: 수서고속철도)を担っている。

SRT 運行路線図
0:00 水西
0:14 東灘
0:18 芝制
↓KORAIL乗り入れ区間
0:25 天安牙山
0:32 五松
SRT湖南線
SRT京釜線
公州 0:51
0:43 大田
益山 0:58
1:14 金泉(亀尾)
井邑 1:14
1:27 東大邱
光州松汀 1:27
1:53 慶州
羅州 1:39
1:56 蔚山
木浦 2:06
2:09 釜山

時間は水西からの下り最速所要時間。
停車パターンにより異なるため、中間駅での
隣接駅同士の最速所要時間ではない。

沿革

2016年
2023年

使用車両

  • 120000系:KORAILにより湖南高速鉄道で「KTX_山川」として運行されていたが、開業直前の12月2日から段階的に運用を離脱し、全22編成がSR社にリースされている[2]
  • 130000系

運行路線

水西高速鉄道
[3]路線 区間 番号
京釜高速線直通 水西 - 釜山 301~380(1日40往復)
湖南高速線湖南線直通 水西 - 光州松汀 601~622(1日11往復)
水西 - 木浦 651~668(1日9往復)
慶全線直通 水西 - 晋州 381~384(1日2往復)
東海線直通 水西 - 浦項 391~394(1日2往復)
全羅線直通 水西 - 麗水エキスポ 681~684(1日2往復)
水西平沢高速線線内運転 水西 - 東灘 690、691(平日1往復のみの通勤用で3000ウォンの特例運賃)[4][5]
690(平日片道のみ運行。4500ウォンの特例運賃。特室未運用)[6][7]

水西平沢高速線以外の区間はKORAILの路線であるが、SRの乗務員が全区間通しで乗務する。

KTXが直通する全羅線慶全線東海線には当初乗り入れ予定がなく、沿線自治体から乗り入れ要望が出されていた。

駅一覧

SRT京釜線

駅名 駅間
キロ

(km)
累計
キロ
(km)

等級
駅種別 接続路線 所在地
日本語 ハングル 英語
水西駅 수서역 Suseo 0.0 0.0 ソウル交通公社3号線地下鉄3号線) (349)
韓国鉄道公社盆唐線 (K221)・首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A線、建設中)
水西広州線(仮称・計画中)
ソウル特別市
江南区
東灘駅 동탄역 Dongtan 32.4 32.4 韓国鉄道公社:首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A線、建設中)
東灘仁徳院線(本線・西東灘支線)(計画中)
京畿道 華城市
平沢芝制駅 평택지제역 PyeongtaekJije 21.0 53.4 韓国鉄道公社:1号線 (P164)・平沢三角線芝制駅 平沢市
平沢分岐 평택분기 Pyeongtaek Junction 7.5 60.9 分岐 京釜高速線59.2km地点で接続(SRT無停車)
↓これより先は京釜高速線直通区間
天安牙山駅 천안아산역 Cheonan-Asan 17.6 78.5 1級 普通駅 韓国鉄道公社:長項線1号線(長項電鉄線) (P172)(牙山駅 忠清南道
牙山市
五松駅 오송역 Osong 28.6 107.1 1級 普通駅 韓国鉄道公社:湖南高速線忠北線 忠清北道
清州市
大田駅 대전역 Daejeon 4.7 142.3 1級 普通駅 韓国鉄道公社:京釜本線
大田広域市都市鉄道公社1号線 (104)
大田広域市
東区
金泉(亀尾)駅 김천 (구미) 역 Gimcheon(Gumi) 73.8 216.1 1級 普通駅 慶尚北道
金泉市
東大邱駅 동대구역 Dongdaegu 53.1 269.2 1級 普通駅 韓国鉄道公社:京釜本線
大邱都市鉄道公社1号線 (東大邱駅駅・135)
大邱広域市
東区
慶州駅 경주역 Gyeongju 4.6 318.2 1級 普通駅 韓国鉄道公社:東海本線 慶尚北道
慶州市
蔚山駅 울산역 Ulsan 30.0 348.2 1級 普通駅 蔚山広域市
蔚州郡
釜山駅 부산역 Busan 51.7 399.9 1級 普通駅 韓国鉄道公社:京釜本線
釜山交通公社1号線 (釜山駅駅・113)
釜山広域市
東区

SRT湖南線

駅名 駅間
キロ

(km)
累計
キロ
(km)

等級
駅種別 接続路線 所在地
日本語 ハングル 英語
水西駅 수서역 Suseo 0.0 0.0 ソウル交通公社3号線地下鉄3号線) (349)
韓国鉄道公社盆唐線 (K221)・首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A線、建設中)
水西広州線(仮称・計画中)
ソウル特別市
江南区
東灘駅 동탄역 Dongtan 32.4 32.4 韓国鉄道公社:首都圏広域急行鉄道A路線(GTX-A線、建設中)
東灘仁徳院線(本線・西東灘支線)(計画中)
京畿道 華城市
平沢芝制駅 평택지제역 PyeongtaekJije 21.0 53.4 韓国鉄道公社:1号線 (P164)・平沢三角線芝制駅 平沢市
平沢分岐 평택분기 Pyeongtaek Junction 7.5 60.9 分岐 京釜高速線59.2km地点で接続(SRT無停車)
↓これより先は京釜高速線直通区間
天安牙山駅 천안아산역 Cheonan-Asan 17.6 78.5 1級 普通駅 韓国鉄道公社:長項線1号線(長項電鉄線) (P172)(牙山駅 忠清南道
牙山市
五松駅 오송역 Osong 28.6 107.1 1級 普通駅 韓国鉄道公社:京釜高速線忠北線 忠清北道
清州市
↓これより先は湖南高速線直通区間
公州駅 공주역 Gongju 43.8 150.9 3級 普通駅 忠清南道
公州市
益山駅 익산역 Iksan 46.0 196.9 1級 普通駅 韓国鉄道公社:湖南本線全羅本線・長項線 全羅北道 益山市
井邑駅 정읍역 Jeongeup 42.1 239.0 2級 普通駅 韓国鉄道公社:湖南本線 井邑市
光州松汀駅 광주송정역 Gwangjusongjeong 50.5 289.5 2級 普通駅 韓国鉄道公社:湖南本線・慶全本線・光州線
光州交通公社1号線 (117) (光州松汀駅駅
光州広域市
光山区
↓これより先は湖南線直通区間
羅州駅 나주역 Naju 15.8 305.3 2級 普通駅 全羅南道 羅州市
木浦駅 목포역 Mokpo 51.0 356.3 1級 普通駅 木浦市

運賃

SRTの運賃は公式サイトに準拠[8]
乗車券はSRT専用駅、SRTの停車するKORAILとの共用駅、またはオンラインでの購入となる。KORAILの列車ではないため、KTXと異なりKORAILパスでは乗車できない。長らく決済システムが海外のクレジットカードに対応しておらず、外国人は駅窓口での購入に限られていたが、2023年6月23日よりSRT英語サイトもしくは専用アプリで予約決済が可能となった。
天安 - 水西とほぼ同距離の光明駅発着を含めたKORAILとの比較。
全て大人普通運賃で、緑字は一般室赤字は特室(単位:韓国ウォン)。
KTXは停車駅の少ないA等級便やソウル市内発着はさらに高いが、事前予約やマイレージ制度による割引もある。
SRTも会員割引など複数の割引策を予定している。
※表中の天安=天安牙山、金泉=金泉(亀尾)、光州=光州松汀。
2017年4月13日より通勤(10日用45%、30日用50%割引)通学(10日用55%、30日用60%)定期[9]、2019年1月2日より回数券(10回用30%割引)を導入。スマートフォンアプリのみで購入できる。
当初は、旧正月、秋夕期間を除き、原則立席券は発売しなかった[10]。しかし、実際には車内で発売されていたことが2018年5月に報道された(本来であれば不正乗車扱いとなる)[11]。2022年より、枚数を限定して駅での現場購入に限り、立席券の購入が可能になった。

画像

関連項目

脚注

  1. ^ (朝鮮語)수서발 고속열차 명칭 'SRT'로 확정(水西発高速列車の名称「SRT」で確定)-韓国経済新聞
  2. ^ (朝鮮語)12월부터 KTX 평소 80~90%로 축소 운행2016年12月2日,アジア経済
  3. ^ (朝鮮語)SRT-運行区間
  4. ^ (朝鮮語)수서 - 동탄간 출퇴근 전용열차 운행 안내2016年12月8日,SR公式
  5. ^ 2016年12月9日~2017年4月12日まで運行
  6. ^ (朝鮮語)동탄발 → 수서행 출근열차 운행 알림2019年3月4日,SR公式
  7. ^ 2019年3月8日~2024年3月29日まで運行
  8. ^ (朝鮮語)pdf参照
  9. ^ (朝鮮語)SRT, 최대 60% 할인 정기승차권 판매2017年4月6日 東亜日報
  10. ^ [어떻게 생각하십니까] SRT는 입석 없는데… KTX는 입석 팔아 年 460억 수익2017年10月12日 朝鮮日報
  11. ^ [광주] SRT 입석 운행 안 한다더니 표 판매…규정도 없어2018年5月28日 SBS NEWS

外部リンク


「SRT (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SRT_(列車)」の関連用語

SRT_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SRT_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSRT (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS