牙山駅とは? わかりやすく解説

牙山駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 02:52 UTC 版)

牙山駅
駅舎(2020年6月7日)
아산
アサン
Asan
P171 双龍 (1.6 km)
(1.8 km) 湯井 P173
所在地  大韓民国忠清南道牙山市排芳邑朝鮮語版
希望路90(長在里268)
駅番号 P172
所属事業者 韓国鉄道公社(KORAIL)
駅種別 普通駅
駅等級 3級
所属路線 長項線
長項電鉄線
キロ程 4.5km(天安*起点)
151.8 km(逍遥山**起点)
駅構造 高架駅
ホーム 2面4線
乗車人員
-統計年度-
1,963人/日(降車客含まず)
-2009年-
乗降人員
-統計年度-
3,670人/日
-2009年-
開業年月日 2007年3月30日
乗換 天安牙山駅KTX
備考 *長項線の起点として
**首都圏電鉄1号線の起点として
テンプレートを表示
牙山駅
各種表記
ハングル 아산역
漢字 牙山驛
発音 アサンニョク
日本語読み: がざんえき
英語表記: Asan Station
テンプレートを表示

牙山駅(アサンえき)は、大韓民国忠清南道牙山市排芳邑朝鮮語版にある、韓国鉄道公社(KORAIL)の

長項線の途中駅であり、ITX-セマウルムグンファ号といった中長距離列車の他、ソウル首都圏近郊電車の長項電鉄線も乗り入れる。長項電鉄線の駅番号は「P172」。

歴史

駅構造

ホーム。ホーム中心でホーム高さが異なっており柵で区切られている。(2020年6月7日)

島式ホーム2面4線の高架駅で、中長距離列車は内側2線を、長項電鉄線は外側2線をそれぞれ使用する。中長距離列車は低床ホーム、長項電鉄線は高床ホームとなっており、各ホームの中心でホーム高さが異なる。

のりば

1 長項線 長項電鉄線 湯井 · 排芳 · 温陽温泉 · 新昌方面
2 中長距離列車 洪城 · 大川 · 長項 · 群山 · 益山方面
3 天安 · 平沢 · 水原 · 安養 · 永登浦 · 龍山方面
4 長項電鉄線 九老 · 地下ソウル駅 · 清凉里 · 光云大方面

利用状況

近年の一日平均乗車人員推移は下記の通り。

路線 乗車人員
2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
長項線 599 1,249 1,513 2,362 2,173 2,348 2,610 2,518 2,683 3,040 3,183 [3]
2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
3,183 3,403 2,179 2,647 3,599

駅周辺

隣の駅

韓国鉄道公社
長項線
ITX-セマウル・ムグンファ号
天安駅 - 牙山駅 - 温陽温泉駅
西海金ビッ列車
水原駅 - 牙山駅 - 温陽温泉駅
長項電鉄線(首都圏電鉄1号線
緩行
双龍(ナザレン大)駅 (P171) - 牙山駅 (P172) - 湯井駅 (P173)

脚注

  1. ^ 건설교통부고시 제2007-95호, 2007년 3월 23일
  2. ^ 국토해양부고시 제2008-765호, 2008년 12월 8일
  3. ^ 통계자료 - 한국철도공사”. 2022年1月7日閲覧。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「牙山駅」の関連用語

牙山駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



牙山駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの牙山駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS