新設洞駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/02 23:55 UTC 版)
新設洞駅 | |
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車椅子用階段昇降機が備わった、10番出入口(2018年撮影)
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신설동 シンソルトン Sinseol-dong |
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所在地 | ![]() |
所属事業者 | ソウル交通公社(駅詳細) 牛耳新設軽電鉄(駅詳細) |
新設洞駅 | |
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各種表記 | |
ハングル: | 신설동역 |
漢字: | 新設洞驛 |
発音: | シンソルトンニョク |
日本語読み: | しんせつどうえき |
英語表記: | Sinseol-dong Station |
新設洞駅(シンソルトンえき)は大韓民国ソウル特別市東大門区新設洞にある、ソウル交通公社と牛耳新設軽電鉄の駅である。
利用可能な路線
歴史
- 1974年8月15日 - ソウル特別市地下鉄公社(当時)1号線の駅が開業[1][2]。
- 1980年10月31日 - ソウル特別市地下鉄公社(当時)2号線の駅が開業、乗換駅となる[3]。当時は本線の始発駅として総合運動場駅まで直通運転。
- 1982年12月23日 - 2号線が教大駅まで延伸開業[4]。
- 1983年9月16日 - 乙支路区間の開業に伴い教大駅方向の直通運転を廃止。2号線が本線から分離され、聖水駅までの支線のみ運行となった(ソウル交通公社2号線#聖水支線)[5]。
- 2005年
- 2017年
- 5月31日 - ソウルメトロとソウル特別市都市鉄道公社が統合され、1号線と2号線はソウル交通公社の駅となる[6]。
- 9月2日 - 当駅から北漢山牛耳駅までのソウル軽電鉄牛耳新設線が開通[7]。
駅構造
ソウル交通公社
ソウル交通公社 新設洞駅 | |
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신설동 シンソルトン Sinseol-dong |
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所在地 | ![]() |
所属事業者 | ソウル交通公社 |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 各2面2線(計4面4線) |
乗車人員 -統計年度- |
20,945人/日(降車客含まず) -2015年- |
乗降人員 -統計年度- |
41,315人/日 -2015年- |
開業年月日 | 1974年8月15日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●1号線 |
駅番号 | 126 |
キロ程 | 5.9 km(ソウル駅起点*) 44.8 km(逍遥山**起点) |
◄125 祭基洞 (0.9 km)
(0.7 km) 東廟前 127►
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所属路線 | ●2号線(聖水支線) |
駅番号 | 211-4 |
キロ程 | 5.4 km(聖水起点) |
◄211-3' 龍頭 (1.2 km)
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備考 | * ソウル交通公社1号線の起点として ** 首都圏電鉄1号線の起点として |
1号線のホームは相対式ホーム2面2線を有する地下駅である。2号線に乗り換える場合、ホーム西寄りにある階段を上って乗り換え通路を経由する必要がある。
2号線も同じく相対式ホーム2面2線を有する地下駅で、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。このホームの真下に単線1面1線のホームがあるが構造的に問題があるため旅客では使用されていない。このホームの線路は1号線との連絡線でもあり、龍踏駅付近にある君子車両事務所へ回送する1号線の電車(隣駅の東廟前発着)などが走行する。1号線に乗り換える場合、ホーム西端にある階段を上って乗り換え通路を経由する必要がある。ちなみに2号線新設洞駅は元々5号線の東大門区庁駅として計画され建設されていたが、計画変更により今の形になった。
改札口は全部で4ヶ所ある(ただし、1号線東側にある改札口は上下ホーム別々に設置されておりこの改札口を2つと考えると合計5ヶ所になる)。出口は1番から10番まである。
のりば
のりばの番号は各線共に存在しない。
ホーム | 路線 | 行先 |
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上り | ![]() |
清凉里・倉洞・議政府・逍遥山方面 |
下り | ![]() |
ソウル駅・九老・仁川・西東灘・天安・新昌方面 |
上り | ![]() |
聖水方面 |
下り | ![]() |
降車ホーム |
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1号線ホーム(2021年撮影)
-
2号線ホーム(2018年撮影)
牛耳新設軽電鉄
牛耳新設軽電鉄 新設洞駅 | |
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신설동 シンソルトン Sinseol-dong |
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◄S121 普門 (1.0 km)
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所在地 | ![]() |
駅番号 | S122 |
所属事業者 | 牛耳新設軽電鉄 |
所属路線 | ●牛耳新設線 |
キロ程 | 11.0 km(北漢山牛耳起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 2017年9月2日 |
のりば
のりばの番号は存在しない。
ホーム | 路線 | 行先 |
---|---|---|
上り | ●牛耳新設線 | 普門・誠信女大入口・北漢山牛耳方面 |
上り(平日朝夕のみ) | ●牛耳新設線 | 普門・誠信女大入口・北漢山牛耳方面 |
利用状況
近年の一日平均利用人員推移は下記のとおり。
路線 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 出典 | |
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乗車人員 | 27,593 | 23,320 | 21,365 | 20,575 | 20,841 | 20,641 | 17,318 | 16,547 | 16,736 | 17,521 | [8] |
降車人員 | 28,559 | 24,266 | 21,804 | 20,549 | 20,221 | 19,910 | 16,772 | 15,987 | 16,590 | 17,210 | ||
乗降人員 | 56,152 | 47,586 | 43,169 | 41,124 | 41,062 | 40,551 | 34,089 | 32,534 | 33,326 | 34,730 | ||
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乗車人員 | 4,371 | 4,476 | 4,437 | 4,403 | 4,576 | 4,343 | 4,032 | 4,084 | 4,428 | 4,022 | |
降車人員 | 4,678 | 4,713 | 4,733 | 4,776 | 4,913 | 4,602 | 4,214 | 4,189 | 4,251 | 3,976 | ||
乗降人員 | 9,049 | 9,189 | 9,170 | 9,179 | 9,489 | 8,944 | 8,246 | 8,273 | 8,679 | 7,998 | ||
路線 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | ||||||
![]() |
乗車人員 | 17,855 | 17,950 | 17,351 | 16,807 | 17,007 | 16,935 | |||||
降車人員 | 17,401 | 17,344 | 17,016 | 16,423 | 16,685 | 16,510 | ||||||
乗降人員 | 35,256 | 35,294 | 34,367 | 33,230 | 33,692 | 33,445 | ||||||
![]() |
乗車人員 | 3,903 | 3,775 | 3,800 | 3,929 | 4,209 | 4,010 | |||||
降車人員 | 3,918 | 3,812 | 3,683 | 3,859 | 4,033 | 3,861 | ||||||
乗降人員 | 7,821 | 7,587 | 7,483 | 7,788 | 8,243 | 7,870 |
駅周辺
- 国民年金公団 東大門中浪支社
- 企業銀行
- 大光初・中・高等学校
- 東大門雇用安定センター
- 東大門登記所
- 東大門郵便局
- ソウル特別市立東大門図書館
- 龍頭市場
- ソウル龍頭初等学校
- イーマート 清渓川店
- ロッテシネマ
- レッツラン文化共感センター
- 韓国産業銀行
- 大象本社
- 才能教育本社
- 韓国衣類試験研究院
- 新設洞ロータリー
- ソウル風物市場
隣の駅
- 牛耳新設軽電鉄
-
● ソウル軽電鉄牛耳新設線
- 普門駅 (S121) - 新設洞駅 (S122)
脚注
- ^ “地下鉄(지하철)시대 (24) 「新設洞(신설동) 로터리주변」”. NAVER Newslibrary. 京郷新聞 (1974年5月13日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “首都圈電鐵(수도권전철)-地下鐵(지하철) 오늘 개통”. NAVER Newslibrary. 朝鮮日報 (1974年8月15日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “잠실운동장~新設洞(신설동) 14.3㎞(㎞) 地下鐵(지하철) 오늘 開通(개통)”. NAVER Newslibrary. 朝鮮日報 (1980年10月31日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “잠실綜合運(종합운)~敎大(교대)앞 5.5㎞(㎞) 지하철2號線(호선) 2단계區間(구간) 개통”. NAVER Newslibrary. 京郷新聞 (1982年12月23日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “지하철 乙支路(을지로)구간 開通(개통)”. NAVER Newslibrary. 京郷新聞 (1983年9月16日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “서울지하철 23년 만에 ‘서울교통공사’로 통합”. ソウル特別市 (2017年5月31日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “‘상업광고 없는 문화열차’ 우이신설선 2일 개통”. ソウル特別市 (2017年8月29日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ 서울메트로 > 공사소개 > 운행현황 > 수송통계 자료실 Archived 2016年3月4日, at the Wayback Machine.
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
- 新設洞駅のページへのリンク