ユーロスター・イタリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 17:37 UTC 版)
ユーロスター・イタリア(Treni Eurostar Italia, ES*)は、旧イタリア国鉄(Ferrovie dello Stato)及び、民営化した後継企業のトレニタリアがかつて運行していた高速列車・列車種別の名称である。当名称は、2012年に後継サービスのレ・フレッチェ(フレッチャロッサ、フレッチャルジェント、フレッチャビアンカの三種別)に全て置き換えられ、正式に廃止された。
注釈
- ^ イタリア語ではインテルシティと発音する。
出典
- ^ “Milano-Roma: ecco Frecciarossa 1000 Viaggio debutto col capo dello Stato” (イタリア語). コリエーレ・デッラ・セーラ電子版. (2015年4月25日)
- ^ it:Frecciarossa 1000
- 1 ユーロスター・イタリアとは
- 2 ユーロスター・イタリアの概要
- 3 概要
- 4 車両
- 5 脚注
ユーロスター・イタリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)
イタリアのユーロスター・イタリアの車両では、旧式のETR450では水洗式ではあったが汚物は垂れ流しとなっている。ETR500、フレッチャビアンカでは水洗式で汚物処理用のタンクも備えられている。
※この「ユーロスター・イタリア」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「ユーロスター・イタリア」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。
- ユーロスター・イタリアのページへのリンク