中国国鉄DJJ1型電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 中国の電車 > 中国国鉄DJJ1型電車の意味・解説 

中国国鉄DJJ1型電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/27 00:23 UTC 版)

中国国鉄DJJ1型電車
DJJ1型電車(藍箭)
基本情報
運用者 中華人民共和国鉄道部
製造所 株洲電力機車長春軌道客車
製造年 2000年 - 2001年
製造数 8編成56両
運用開始 2001年1月
主要諸元
編成 7両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 交流25kV/50Hz
最高運転速度 200 km/h
設計最高速度 210 km/h
起動加速度 1.125 km/h/s
編成定員 451名
全長 20,500 mm
全幅 3,104 mm
台車 CW-200(付随車)
主電動機出力 4,800 kW
編成出力 4,800 kW
制御方式 IGBT-VVVF
制動装置 電力回生ブレーキ併用
電磁直通ブレーキ
保安装置 G1型
テンプレートを表示

中国国鉄DJJ1型電車(藍箭)(ちゅうごくこくてつDJJ1がたでんしゃ らんせん)は中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)が開発した高速鉄道車両である。

概要

1998年より欧州の高速鉄道を参考に広州鉄路集団(広鉄)、株洲電力機車(株機)、長春軌道客車(長客)が共同開発を開始し、2000年9月に試作車両が完成。11月より広深線で各種試験を行い、最高速度235km/hを記録している。2001年1月より営業運転を開始した。Mc-T-T-T-T-T-Tcの1M6TでM車は旅客設備は無い。電動車は株機が、付随車は長客が製造、8編成56両が広深線に投入された。2007年7月のダイヤ改正より京広線広州東 - 韶関間の運用に変更されている。その後2008年2月10日から14日にかけて重慶に配転、18日より成渝線での運用が開始された。

なお「藍箭」は「ブルーアロー」の中国語訳である。

編成

外観 重連
単独編成 右側
左側
号車番号 1 2 3 4 5 6 -
車に向かって ←(プラス方向) →(逆方向) ←(プラス方向) →(逆方向)
車両コード RZ25DKXXXXXX RZ25DTXXXXXX DJJ1000XA
DJJ1000XB
顔色 青い底の白の字 無地の赤い字
技術の特徴 型番 RZ25DK RZ25DT DJJ1
車のタイプ 付随車(Tc) 付随車(T) 動力車(Mc)
動力の分布 ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ●● ●●
重さ 78トン
軸式 2-2 Bo-Bo
平均軸重 19.5トン
主要な設備 - パンタグラフ x2
牽引変圧器 x1
牽引コンバーター x2
動力台車なし 動力台車 x2
- 回生ブレーキ及び発電ブレーキ(回生ブレーキ失効時)
電気指令式ブレーキ
滑走防止機能つき制動システム
車体
台車 型番 CW-200 ICE1/2風の“高速動力車台車”
付属の設備 - 駆動制動ユニット x2
牽引電機 x4
客室 運転手室 乗客室、柔席、2+2配置 運転手室
前乗客室、柔席、2+2配置 放送室 乗務員室か? 書籍と新聞の柵 医療室か? 設備室
主乗客室、柔席、2+2配置 包廂、柔席、0+3配置
食堂車?
便所
定員 37 75 81 72 81 76 -
生産数 8 40 8
生産メーカー 長春軌道客車工場 株州電力機関車工場
車番号 1 2 3 4 5 6 -

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中国国鉄DJJ1型電車」の関連用語

中国国鉄DJJ1型電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中国国鉄DJJ1型電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中国国鉄DJJ1型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS