南昆旅客専用線 (なんこんりょかくせんようせん)は中華人民共和国 広西チワン族自治区 南寧市 の南寧駅 から雲南省 昆明市 昆明南駅 までを結ぶ全長715.8kmの高速鉄道 。複線 ・電化 。
2009年12月27日に雲桂線として建設を開始、2015年に南昆旅客専用線と改称[1] 、同年12月11日に百色駅まで開通し、2016年12月28日に昆明南駅 まで全通した。
参考文献
昆明 - 洛羊鎮 - 昆明南 - 陽宗 - 石林西 - 弥勒 - 弥勒東 - 膩革竜 - 普者黒 - 珠琳 - 広南県 - 白臘寨 - 富寧 - 者桑 - 陽圩 - 百色 - 田陽 - 田東北 - 那何 - 平果 - 隆安東 - 南寧西 - 南寧
「八縦八横」 旅客専用線
海岸回廊
京滬通道
支線1 支線2 東線
京津都市間鉄道 | 津濰烟高速鉄道(天津~濰坊間) | 濰坊~臨沂間路線 | 臨淮寧高速鉄道 | 連鎮線(淮安-揚州間) | 寧啓線(揚州-南通間) | 通滬線
京港(台)通道
豊雄商高速鉄道 | 商杭旅客専用線(商丘-合肥間) | 合安九旅客専用線 | 昌九都市間鉄道 | 昌贛旅客専用線 | 贛深旅客専用線 | 広深港高速鉄道 (深圳-香港/九竜間)
黄岡経由 支線 京台線
京哈~京港澳通道
呼南通道
呼朔高速鉄道 | 集大原高速鉄道 (朔州東-原平西間) | 大西旅客専用線 (原平西-太原南間) | 太焦高速鉄道 | 鄭焦都市間鉄道 | 鄭渝高速鉄道 (鄭万高速鉄道 鄭州東-襄陽東) | 襄常高速鉄道 | 長益常都市間鉄道(常徳-益陽間) | 益婁高速鉄道 | 婁邵線 | 邵永高速鉄道 | 衡柳線 (永州-桂林間) | 湘桂線 (桂林-柳州間) | 柳南都市間鉄道
大同経由
張呼高速鉄道 | 集大原高速鉄道 (ウランチャブ-原平西間)
洛陽経由
京昆通道
包(銀)海通道
包西線 (包頭-延安間) | 西延高速鉄道 | 渝西高速鉄道 | 渝貴線 | 貴南旅客専用線 | 邕北線 (広西沿海高速鉄道) (南欽線 ・欽北高速鉄道) | 合湛線 | 湛海旅客専用線 | 海南東環線 | 海南西環線
銀海線
蘭(西)広通道
綏満通道 京蘭通道 青銀通道 陸橋通道 沿江通道
九江経由
寧安旅客専用線 | 合安九旅客専用線 (安慶-九江) | 武九旅客専用線
襄陽経由
漢十都市間鉄道(武漢-襄陽間) | 鄭渝高速鉄道 (鄭万高速鉄道・渝万都市間鉄道 ・渝万高速鉄道)
達州経由
滬昆通道 廈渝通道
竜廈線 | 贛瑞竜線 | 長贛高速鉄道 | 長益常都市間鉄道 | 黔常線 | 渝黔都市間鉄道
広昆通道
「四縦四横」 旅客専用線
都市間鉄道
300 - 350 km/h 200 - 250 km/h
西部開発の ための新線 海峡西岸線
高速化改良 在来線 動車組
1:運営最高速度は160キロ