CRH380Aとは? わかりやすく解説

中国高速鉄道CRH380A型電車

(CRH380A から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/29 05:55 UTC 版)

中国高速鉄道CRH380A型電車(ちゅうごくこうそくてつどうCRH380Aがたでんしゃ)は、中華人民共和国の高速鉄道車両。


  1. ^ [1] 2017年10月29日閲覧


「中国高速鉄道CRH380A型電車」の続きの解説一覧

CRH380A

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 10:03 UTC 版)

中国高速鉄道CRH380A型電車」の記事における「CRH380A」の解説

編成総数40編成 (CRH380A-6001 - CRH380A-6040) が予定されている。MT比 6M2T の8両編成で、集電装置はDSA350型パンタグラフ使用しパンタグラフ両側立体カバー覆われている。編成一等個室つきの一等座席車 (ZY) 2両、二等座席車 (ZE) 3両、観光席つき二等座席車 (ZEG) 2両とビュフェつき二等座席車 (ZEC) 1両からなる一等個室除きすべての座席回転可能である。観光席つき二等座席車 (ZEG) は両端先頭車両である。入口ドアから運転席までのスペース観光となっている。運転席観光席はガラス仕切られており、座席手元スイッチガラス透明度すりガラス状・透明ガラス状)を変える事が出来走行中の運転席を見ることができる。 2010年9月、まず CRH380A-6001 - CRH380A-6010 の10編成上海鉄路局配置され滬寧都市間鉄道滬杭旅客専用線高速試験開始した同年9月28日、CRH380A-6001号編成は、滬杭高速鉄道杭州駅から上海虹橋駅への試運転列車で、1137分に 416.6 km/h という中国の鉄道における最高速度記録し通常営業用の車両での世界最高速度記録更新した2010年9月30日から10月1日まで、CRH380A は滬寧都市間鉄道臨時高速列車最初営業運転行った

※この「CRH380A」の解説は、「中国高速鉄道CRH380A型電車」の解説の一部です。
「CRH380A」を含む「中国高速鉄道CRH380A型電車」の記事については、「中国高速鉄道CRH380A型電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「CRH380A」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CRH380A」の関連用語

CRH380Aのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CRH380Aのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中国高速鉄道CRH380A型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中国高速鉄道CRH380A型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS