香港鉄路南港島線中国製電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 香港鉄路南港島線中国製電車の意味・解説 

香港鉄路南港島線中国製電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/06 00:17 UTC 版)

香港地下鉄南港島線中国製電車
南港島線で使用されている中国製電車。海洋公園駅にて
基本情報
製造所 中車長春軌道客車上海電気アルストム
製造年 2013年-2014年
製造数 30両10本
運用開始 2016年12月28日
主要諸元
編成 3両編成 (3M)
軌間 1,432 mm(狭軌
電気方式 直流 1,500 V
最高運転速度 80 km/h
設計最高速度 90 km/h
起動加速度 4.68 km/h/s
減速度(常用) 4.86 km/h/s
減速度(非常) 5.04 km/h/s
編成定員 938人
全長 先頭車:23,030 mm
中間車:21,600 mm
全幅 3,120 mm
全高 3,698 mm
主電動機 開放型三相誘導電動機
4ECA-2120 系(具体型式不明)
主電動機出力 200 kW
駆動方式 WNドライブ
編成出力 2,400 kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATPATO (自動列車運転装置)
テンプレートを表示
南港島線の電車(香港仔海峡から鴨脷洲のトンネルへの橋)
電車の内部

南港島線中国製電車(なんこうとうせんちゅうごくせいでんしゃ、みなみこうとうせんちゅうごくせいでんしゃ)は、香港鉄路港鉄)の直流通勤形電車

概要

南港島線の開業に向けて、中国中車長春軌道客車および上海電気アルストム連合で30両が製造された。なお、電装機器はアルストム製である。基本設計は、従来のMTR車両をベースにしている。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  香港鉄路南港島線中国製電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「香港鉄路南港島線中国製電車」の関連用語

1
32% |||||

2
12% |||||

香港鉄路南港島線中国製電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



香港鉄路南港島線中国製電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの香港鉄路南港島線中国製電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS