タイ高速鉄道計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > タイ高速鉄道計画の意味・解説 

タイ高速鉄道計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/03 15:01 UTC 版)

タイ高速鉄道計画(タイこうそくてつどうけいかく、โครงการรถไฟความเร็วสูงไทย、โครงการไฮสปีดเทรนไทย、Thailand High Speed Rail Project)は、タイ王国運輸省タイ国有鉄道が進めている高速鉄道建設計画。


  1. ^ 表内の各契約ごとの距離を合算すると248.7kmとなるが、発表時期の異なる出典が混在していること、出典により数値が異なるため参考値として掲載した。例: 251.9 km[17]、252.5 km[18]、253 km[19]
  2. ^ タイ語版記事では11.83km、ただし基準点はバーンスー中央駅の北部にある11km地点。この地点まではバーンスー中央駅建設時に高架橋が完成している。
  3. ^ タイ国鉄北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 44.12km 地点)。駅付近にナワナコーン工業団地が立地。
  4. ^ バーンポー郡とは異なる。アユタヤ南部、タイ国鉄北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 62.75km 地点)。
  5. ^ タイ国鉄北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 85.44km 地点)。
  6. ^ タイ国鉄東北本線同名の駅がある(クルンテープ駅より 113.26 km地点)。
  7. ^ タイ国鉄東北本線同名の駅がある(クルンテープ駅より125.10km地点)。
  8. ^ タイ国鉄東北本線に同名の駅があり(クルンテープ駅より 160.03km 地点)、同駅すぐ東側に、契約1-1工事の起工地点が存在する。
  9. ^ タイ国鉄東北本線に同名の駅があり(クルンテープ駅より 165.19km 地点)、同駅構内から西方向に、契約1-1工事で完成した路盤(全長3.5km)が存在する。
  10. ^ タイ国鉄東北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 173.64km 地点)。
  11. ^ タイ国鉄東北本線同名の駅がある(クルンテープ駅より 223.79km 地点)。
  12. ^ タイ国鉄東北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 241.15 km地点)。
  13. ^ タイ国鉄東北本線に同名の駅がある(クルンテープ駅より 249.94 km地点)。
  14. ^ やや古い報道においては13.69kmが採用されている。[17]タイ語版記事では13.69km。
  15. ^ 当契約はトンネル工事とされるが[18]、別の出典では当契約の距離を 12.23 kmとしながら同一記事内でトンネル区間計 6.4 kmともしており[19]、実際はトンネル以外の工事も含まれる可能性がある。
  16. ^ CPグループ、バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM)、中国鉄建、CH・カーンチャン(投資会社)、イタリアン・タイ・デベロップメント(ITD)からなる[21]
  17. ^ 土地収用問題が発生した際の補償条件などで政府との調整に時間を要し[21]、最終的に契約に至ったのは2019年10月[23]。交渉権が失効する直前での契約であった[21]
  1. ^ SRT to seek funds for infrastructure”. The Nation (2009年10月29日). 2011年10月18日閲覧。
  2. ^ SCabinet approves Bt100 billion hi-speed rail construction plan”. MCOT English News (2009年11月11日). 2009年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月18日閲覧。
  3. ^ Thailand to negotiate with China on high-speed proposal - International Railway Journal” (2010年10月30日). 2010年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
  4. ^ China will invest in Thailand’s high-speed train” (2010年8月5日). 2011年10月18日閲覧。
  5. ^ Thailand revises high-speed rail plan, Laos link shelved” (2011年8月23日). 2011年10月18日閲覧。
  6. ^ a b "เปิดแผนลงทุน"ไฮ สปีดเทรน" ดัน "โคราช" เป็นศูนย์ขนส่ง ใช้ "หนองคาย"กระจายสินค้า"ネーウナー紙2011年9月20日
  7. ^ a b c d e "เมื่อประเทศไทยกำลังจะมี 'ม้าเหล็ก' ความเร็วสูงใช้"タイラット紙 2011年10月2日閲覧
  8. ^ a b "คมนาคมเตรียมตั้งคณะกรรมการพัฒนารถไฟความเร็วสูง" MCOT 2012年4月24日
  9. ^ a b "คมนาคมขอความช่วยเหลือญี่ปุ่นช่วยพัฒนารถไฟความเร็วสูง" MCOT 2012年6月15日
  10. ^ a b 「夢」か「わな」か、東南アジアに広がる“中華鉄道”の終着点は”. 西日本新聞 (2021年8月2日). 2021年11月30日閲覧。
  11. ^ 新幹線導入-両政府で覚書、事業規模は1兆円 - 日刊工業新聞(2015年5月28日)
  12. ^ a b 石井国交相とタイ運輸相、高速鉄道導入へ覚書”. 日本経済新聞 (2016年8月6日). 2016年8月9日閲覧。
  13. ^ タイの高速鉄道計画、日本の新幹線方式導入を確認 2018年中の着工目指す(産経ニュース) at the Wayback Machine (archived 2018-01-26[Date mismatch])
  14. ^ あれから6年 日本が勝ち取った「タイ新幹線計画」は幻に終わるのか?”. 朝日新聞 (2021年1月12日). 2021年12月5日閲覧。
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m Wancharoen, Supoj (2021年3月30日). “Govt inks civil works contracts for fast rail” (英語). Bangkok Post. オリジナルの2021年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://archive.today/zJVnm 2021年12月15日閲覧。 
  16. ^ a b 小堀晋一 (2023年2月24日). “タイ高速鉄道計画に暗雲 日本、タイの中国傾斜で熱意失う”. 産経新聞. 2023年3月3日閲覧。
  17. ^ a b c d e f 'รับเหมาไทย' สะเทือน ‘บ.จีน’ รุกคืบแย่งเค้กไฮสปีด ‘กรุงเทพ-โคราช’” (タイ語). ISRANEWS (2020年1月6日). 2021年12月15日閲覧。
  18. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u Wancharoen, Supoj (2020年11月26日). “B40bn high-speed train contracts inked” (英語). Bangkok Post. オリジナルの2021年10月13日時点におけるアーカイブ。. https://archive.today/iMILX 2021年12月15日閲覧。 
  19. ^ a b c d e f g รถไฟความเร็วสูงสายแรก กทม.-โคราชเปิดปี68ถึงหนองคายปี71... อ่านต่อที่” (タイ語). DailyNews (2021年1月19日). 2021年12月15日閲覧。
  20. ^ a b c d e f g h i j k l m n ไฮสปีดยังติด4สัญญางานโยธา เร่งเคลียร์แบบช่วงทับซ้อน"ซีพี"” (タイ語). MGR online (2021年4月26日). 2021年12月15日閲覧。
  21. ^ a b c Holding up the train” (英語). バンコック・ポスト (2019年10月14日). 2023年3月3日閲覧。
  22. ^ CP, BTS groups set to bid for airport link high-speed railway - ウェイバックマシン(2019年4月30日アーカイブ分)
  23. ^ Thailand gives green light for US$7.4 billion high-speed rail link between Bangkok and Pattaya” (英語). South China Morning Post (2019年10月24日). 2023年3月3日閲覧。
  24. ^ asiaeraone.comアーカイブ 2022年7月26日 - ウェイバックマシン
  25. ^ Construction of the high-speed railway linking Don Mueang, Suvarnabhumi and U-Tapao airports will kick off in October, a senior official announced on Monday.” (英語). ネーション (タイの新聞) (2022年7月11日). 2023-0303閲覧。
  26. ^ a b "ญี่ปุ่นสนใจลงทุนไฮสปีดเทรน กรุงเทพฯ เชียงใหม่ ระยอง มูลค่า 2.3 แสนล้าน" プーヂャットガーン紙 2011年7月25日
  27. ^ 国土交通省国土計画局『平成19年度諸外国の国土政策分析調査(その3) - タイの国土政策事情‐報告書』 国土交通省 p1-11
  28. ^ 『タイにおける高速鉄道構想の案件形成に関する調査(プレ・フィージビリティ・スタディ)報告書の提出について』在タイ日本国大使館2012年5月3日
  29. ^ "ไฮสปีดเทรนไทย-จีน" サヤームトゥラギット紙 2011年4月22日
  30. ^ a b ยึดอีโคโนมิกฟอรัมโชว์แผนลงทุน5ปี "ปู"ลั่นประมูล"ไฮสปีดเทรน"4สายปีนี้ プラチャーチャートトゥラキット紙2012年5月13日
  31. ^ a b จีนส่งผลศึกษารถไฟความเร็วสูง2สายแรก"หนองคาย-เชียงใหม่" プラチャーチャートトゥラキット紙2012年10月30日
  32. ^ Siemens to join bid for SRT project ネーション紙 2012年5月23日
  33. ^ Siemens engineers venture in Khon Kaenバンコックポスト紙2012年5月23日
  34. ^ a b กาแฟดำ:ไทยต้องถ่วงดุลจีน, ญี่ปุ่น, สหรัฐ, ยุโรป ชิงโครงการยักษ์ クルンテープトゥラギットonline 2012年5月26日


「タイ高速鉄道計画」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイ高速鉄道計画」の関連用語

タイ高速鉄道計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイ高速鉄道計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのタイ高速鉄道計画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS